就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【22卒】ソフトバンクの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11683 (2021/4/8公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。サマーインターンも例年は、現場配属型の2週間のでしたが、今年は2日のオンラインインターシップ(営業職)でした。

企業研究

企業研究は、①サマーインターンに参加し、ソフトバンクの事業内容を具体的に理解する②OB訪問をする中で、自分自身が現場で働くイメージを明確にできるようになるまで業務理解を進めるとともに、志望動機に納得感があるかなどを見てもらう③ソフトバンクのアニュアルレポート(最新版)・決算短信(3年分)読み込み、ソフトバンクの事業が過去-現在-未来でどのように変化しているのか、競合他社とは何が違うのか説明できるようにする④ソフトバンクのニュースを毎日チェックし、自分の興味あるニュースを押さえておくとともに、自分の意見を述べられるようにすることを行っていました。
有益だった情報は、アニュアルレポート・決算短信・インターン・OBの声だと思います。特にOB訪問はMatcherを使い、8人ほど行いました!

志望動機

「高齢化で生じる問題をICTを活用して解決することで、私たちが年を重ねても幸せに暮らせる社会」を作っていきたいからです。なぜソフトバンクなのか、3つ理由があります。1つ目は、御社は通信という枠を超えてAI・IoTなどの幅広いリソースを顧客に提案できる点です。2つ目は、御社のベンチャーマインドです。急速に進む高齢化に対応するため、スピーディさと、まだIT化が進んでいないところに導入するといったところから、挑戦を許してくれる環境が必要だと思っています。従って、同業他社と比較してもベンチャーマインドが強い御社を志望しています。3つ目は、自分に合っていると感じているからです。自分が何かを頑張れる時は、周りの人も一緒に切磋琢磨している時だと自己分析していて感じました。御社は、ソフトバンクバリューがOB訪問やインターンを通じて社員全員に浸透していると感じています。自分自身もそのバリューを体現してきたし、そういった社員さんとなら自分も切磋琢磨しながら活躍できる自信があります。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

Q1, ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えて下さい。(複数回答可)また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えて下さい。(200字~)

Q2, 30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。その実現のためにソフトバンクではどのような挑戦をしたいですか。(200字~)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

見やすい文章構成を心掛けていました。また、Q1は自分がいかにソフトバンクバリューに合致しているか、Q2はそのビジネスをソフトバンクがやる意義を意識しながら書きました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアのESを参考にしていました。また、30年後の未来×テクノロジーを予測する必要があるので、他社が取り組んでいる実証実験などの記事やSF映画、未来について書かれた本なども参考にしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

IBMの記事や総務省のホームページなどを参考にしていました。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ソフトバンクバリューに合致しているかどうかは、見られていたと思います。
また、聞かれた質問にすぐ答えられるよう予め準備していました。

面接の雰囲気

最初は淡々と質問され、あまり感情を出さない人なのか自分の伝えたいことが刺さっていないのか不安でした。しかし、面接途中で留学の話が盛り上がり、和やかな雰囲気に変わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜソフトバンクのインターンシップに応募しましたか。

私が御社を志望した理由は、主に2つあります。1つ目は、自分の就活の軸と御社のビジョンが一致したからです。私は、『シニアビジネスの発展を通して、日本のプレゼンスを向上させ、人々を豊かにしたい』という軸で就職活動を行っています。そこで『情報革命で人々を幸せに』というビジョンを掲げており、幅広い分野に最新技術を提供している貴社のインターンシップに参加することで、業務や社風への理解を深めたいと思いました。2つ目は、完全就労型のインターンシップだからです。私は今回のインターンシップのコースの中で、法人営業を志望しているのですが、実際に社員の方がどのようにお客様に提案しているのか模擬体験し、自分の適正を確かめていきたいです。

学生時代一番頑張ったことはなんですか

学生生活で一番頑張ったことを教えて下さい。
→私が学生生活で一番頑張ったことは、昨年1月~3月までシンガポールのコンサルティング会社で外国人のメンバーと協力してプロジェクトを成し遂げたいことです。

実際どんなことをしましたか。
→5人でチームプロジェクトを組んで、日系の大手のIT企業さんに対して『アーバンアグリカルチャー』に関しての新規ビジネスの提案資料を作成しました。

それはどんなものですか。
→世界動向:なぜアーバンアグリカルチャーが必要とされていくのか、データを用いて証明していました。実際取り入れられているスタートアップや大企業の事例を調べて、どういうテクノロジーが使われるのか等調べました。

三か月間の成果はどのような感じでしたか。
→上司からの要求水準を満たし、社長にその資料をあげて頂きました。



インターン

実施時期
2020年08月 下旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を夏までに2週するようにしていた。また、他社の選考で練習していました。

※ただ、Webテストは2次面接(一次省略)と同時に選考されるため、正確な結果がわかりません。

WEBテストの内容・科目

自宅

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じだったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本

2次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の男性マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

法人営業の業務内容を具体的に話せるくらい理解していたこと、取り組みたいことがはっきりしていたこと、笑顔でコミュニケーションがとれていたことかなと感じています。

面接の雰囲気

とても穏やかでした。面接官が長年法人営業をされている方だったため、とても物腰が柔らかく話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

今回、インターン2日間で営業のコースで体験しているんですよね。ソフトバンクの営業でイメージ違ったみたいなことありましたか?

イメージが変わりました!同業他社と比べても、ソフトバンクさんって営業が強いというイメージが自分の中であって、もっとゴリゴリ、ガンガン押していく感じなのかなと考えていたのですが、実際インターンに参加してみて、顧客に合わせているというか、ステップをきちんと提示してあげたり、顧客をパートナーとして捉え、長期間付き合っていくことを大切にしているんだなと感じました。

そうかもしれないですね。いい意味でイメージが変わったんですね。ソフトバンクに採用されたら、将来的には福祉の課題を解決していきたいとおっしゃっていていたと思うんですが、最初は営業がやってみたいということですかね?

→はい!将来的には法人企画にも挑戦したいと考えています。

法人企画はなにかプロダクトをつくるみたいな意味合いですか?
→そうですね。現場を営業で知ったうえで、課題を解決できるようなサービスを作ったり、今やっている事業と新たにできた事業をくっつけるのも面白いかなと思っています。

留学しようと思ったきっかけってあるんですか?

留学しようと思ったきっかけってあるんですか?
→その時点では、将来的に海外で働いてみたいなと思っていて、そういった中で、海外インターンが一番働く経験に近いのかなって感じていました。ただ、自分の現状とのギャップがあったので、逆算する形で語学とビジネスをアメリカで学んでから挑戦しました。

わざわざ海外に行って、ビジネスを勉強したいっていうのは自分の中でのキャリアプランというか、具体的に将来こうなりたいみたいなのがあるんですか?

→留学する前の段階では、将来海外で働いてみるのもいいなと考えていたのですが、実際海外にでた時に、海外で自分が出来ることって小さいなって感じたのと、日本の存在感が低下しているなって感じて、その原因が高齢化なのではないか、といったところから、自分の専攻している分野をどうにかしていきたいと思うようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の男性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

次から次へと質問が飛んでくるので、端的に答えるようにしていました。
また、御社で働きたいという想いを伝えるため、自己紹介や逆質問を工夫していました。

面接の雰囲気

矢継ぎ早に質問が飛んできて、最終面接ということもあり、少し硬い雰囲気でした。正直、手応えがない面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

営業という職種をなんで選ばれたんですか?

営業という職種をなんで選ばれたんですか?

→理由は2つあります。まず一つ目は、御社の法人営業のミッションとして企業や社会の課題をDXで解決することを掲げられていて、私の成し遂げたいことができると感じたからです。
もう一つは自分の適性があると感じているからです。具体的に申し上げますと、私の強みは、目標と現状のギャップを埋めるために粘り強く努力できるところと、多種多様な人と信頼関係を築けるところだと思っているので、そういったところを数字を追いかけるであったり、顧客と関係を築いていくところに活かせるのかなと感じています。

人との信頼関係を構築できるということのエピソードとかなんかあります?

→私はピアノの伴奏をずっと中高時代行っていたのですが、指揮者と練習する側の意見が食い違った際に、自分が仲裁することで、指揮者の意見を取り入れながらクラスのメンバーと信頼関係を築いていました。また、留学生活のなかでも、国籍が違う人と一緒に働くのは大変だったことも多かったのですが、そうした中でも、持ち前の明るさや誠実さ、期待を上回るパフォーマンスを出すための計画力で信頼関係を築いていました。

周りの人にどんな人って言われますか?細かい説明いらないので、いくつか並べてもらってもいいですか?

周りの人にどんな人って言われますか?細かい説明いらないので、いくつか並べてもらってもいいですか?

→明るさを伝播させることができる人、挑戦させようと思わせてくれる人、お人好し、努力家、遠慮しがち

アドバイスをもらうことはありますか?

→お人好しはアドバイスをもらいます。自分が仕事を頼まれた時に断れなくてアップアップしてしまうことがあるので、できないことはNOって言ったほうがいいよ、とかもっと頼っていいんだよって言われることはあります。

なるほどね。そのアドバイスを貰って改善したこととかありますか?

→2つ主に気を付けてることがありまして、自分のキャパシティを理解して引き受けるということと、引き受けた際には優先順位をつけて計画を立てるようにしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業内容が面白く、将来性もあると考えたため。
優秀な社員の方と切磋琢磨して、楽しく働けると感じたため。
OB訪問を通じて、働き方が柔軟であると感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今のところなし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

インターンシップ経由からは80人前後ではないでしょうか。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

インターンシップ経由は、早慶以上が多い印象です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

まだ交流が無いので分かりません。

内定後の企業のスタンス

3カ月ほど承諾期間があります。ただ、就活解禁より前(2月下旬まで)なので、他の日系大手を受ける方は厳しいかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

主に3点あると考えます。1点目は、面接回数が少なく時間も短いため、自分がアピールしたい点を明確にして臨むことです。2点目は、ソフトバンクバリューと合致しているエピソードをたくさん用意しておくことです。面接全体を通して、バリューは意識する必要があると思います。3点目は、やりたいことを具体的に業務に落とし込むことです。そのために、サマーインターンに積極的に参加することや、OB訪問を行うと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の質問の解答に自分の過去の体験を結び付けていること、その経験がソフトバンクバリューに合致していることが重要だと思います。また、論理性とコミュニケーション力のバランスも文系総合職の場合は大切だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

サマーインターンからの早期選考は、内定率が高いという噂がありますが、今年のインターン参加者の早期選考の倍率は3倍近く合ったように感じます。インターンに合格したからと気を抜かず、面接対策を怠らないことが大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

迷った会社と比較してソフトバンク株式会社に入社を決めた理由

ソフトバンクは、Yahoo!JapanやLINE、Paypayなど様々なグループ会社・事業を持っていて、将来的に自分がやりたいことができる環境があり、また会社の将来性もあると考えたため。他の会社と比べ、比較的若い人が多く挑戦的な社風からも、優秀な社員の方と切磋琢磨して楽しく働けると感じたため。OB訪問やインターンシップへの参加を通じて、リモートワークやサテライトオフィス等働き方が柔軟であると感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。