就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【22卒】東日本電信電話(NTT東日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11685 (2021/4/9公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2021年4月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

5日間のインターンシップに参加することで、コンサルティング営業の業務内容や、自治体・他社との連携の中でどのような取り組みを行っているか具体的にイメージできるようになると思うので、志望度の高い方はインターシップに参加することをお勧めします。また、インターシップからの早期選考は、通常ルートより内定に近づく気がします。インターシップ以外では、OB訪問を4名ほど行いました。具体的には、業務内容の把握だけでなく、志望動機やNTT東日本で実現したいことをOBの方に詰めてもらっていました。Webサイトや説明会も効果的ですが、OB訪問でしか確認できないこともたくさんあると思うので、積極的に行うと良いと思います。

志望動機

「私達が年を重ねても幸せに暮らせる社会」を作りたいという夢を御社で実現できると考えているからです。
理由は3つあります。1つ目は、長年通信の基盤であるインフラを担っていて様々な繋がりがあることから、多角的なアプローチすることができるからです。買い物支援・健康相談・デマンド交通・高齢者見守り・UターンIターン等、統合的に地域全体の活性化に携われると考えています。2つ目は、第三者目線ではなく、Playerとして、本質的な解決策を提案できるからです。御社は、子会社を設立し、通信会社という立場からだけでなく現場を大切にしていると感じています。3つ目は、自分に合っているからです。実際私は、「人と人を繋ぐ役割」によってチームをまとめることで、目標を達成に貢献してきました。「人と人、人とものを繋ぐDNA」を大切にしている御社でなら、自分の強みを活かしながら活躍できると確信しています。

インターン

実施時期
2021年01月 上旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ(白ワイシャツ)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行ったため、Zoom入室後ブレークアウトルームに振り分けられました。

グループディスカッションの流れ

最初の10分で各自資料を読み込む
→その後30分でGD(発表時間もGDの時間に含まれているので、タイムマネジメント要注意)

また、画面共有はできないので、注意が必要です。

雰囲気

この早期選考のGDで、2月選考と3月選考が決まるため、かなり緊張した空気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

他社の選考でGD慣れるようにしていた。

テーマ

資料読み取り型→新規事業立案のグループメンバーを候補者8人の中から4人選出しなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

①議論を前に進めることができるか②協調性、チームワークがあるか③自分のポジションを確立して、発言量を保ちながらうまく立ち回れてるか、だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

Q1大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取り組みは何ですか?(100字以下)
Q2上記取り組みにおいて、自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。(300字以下)
Q3「NTT東日本」というフィールドで何を実現したいですか?(200字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が限られているため、端的に書くように心掛けていました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアのESを参考にしていました。また、自分の強みを複数のエピソードを用いて書くように意識していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・みん就

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
男性の面接官
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

早期選考の場合、GDで2月と3月に分けられます。2月の方が、合格率が高いため、NTT東日本を志望される方はGD対策を念入りに行うべきだと思います。面接は、他社に比べ話しやすいと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気でした。こちらの話に相槌を打ちながらしっかり耳を傾けてくれ、緊張もあまりしませんでした。

面接後のフィードバック

最後までやり抜く力を評価して頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に最も力を入れたことは、昨年1年間休学した際に、シンガポールのコンサルティング会社で外国人メンバーと協力してプロジェクトを成し遂げたことです。簡単にプロジェクトについて説明させて頂くと、外国人メンバー4人と私の計5人で、日系大手IT企業に対して、農業×ITに関するコンサルティング資料を3か月間作成させて頂きました。そうした中で、チームの作業の方向性が共有できていないことにより、何個かある〆切の最初の〆切の前日に大幅に修正しなくていはならない事態が発生しました。納期までに終わらないのではないかと危機感を抱いた私は、主に2つの施策を行いました。その結果、最終的に上司の要求水準を満たすことに成功し、3カ月で資料を完成させるというチームの目標を達成することができました。

どんな社会人になりたいですか。

1を10にできる人になりたいと考えています。具体的に説明させていただくと、与えられた1のタスクに対して+3の自分が持っている既存の知識+3の新たな学び+3の周りへの還元を行っていきたいです。 【深堀りされました】 Qなんでそう思ったの? →留学中に行っていたインターンシップで出会った先輩が、まさにそういう人で、憧れたからです。私の尊敬する人でもありますし、私もそうなりたいと思っています。 Q自分もそうなるために残りの学生生活どうしたい? 主に2つあります。1つ目は、知識を蓄えるために本を読んだり、TwitterやYouTubeなどSNSを活用していきたいです。2つ目は、周りに還元できる人になるためには人脈作りも大切だと思うので、新しいコミュニティなどに属したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

伝統的な日系企業という体質が合わないと感じたため。初期配置地があまり考慮されないため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

承諾期限は、4月末まで2カ月ほどあり、学生に優しい企業だと思います。ただ、人事の担当の方との定期的な面談があり、就職活動の状況は聞かれます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NTT東日本の選考で、一番重きが置かれているのがグループディスカッションです。特に、画面共有が禁止なことから、かなりタイムマネジメントとチームで認識を揃えることが難しいです。
NGDは、かなり慣れが必要なので、多くの選考を受けたり、インターシップに参加しておくと良いと思います。また、インターンシップからの早期選考2月組は、内定率が比較的高いため、是非インターンシップに応募することをおススメします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

GDでファシリテーションを出来るリーダーシップがあるか、また調和を乱さないコミュニケーション能力があるか、は特に大切だと思います。GDの場数は早いうちから踏んでおくと良いと思います。また、地方創生が大きなキーワードなので、そこで何をしたいか明確にすると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDの通過率がそんなに高くないため、ファシリテーションをするか、ファシリテーションをしている人の抜け漏れを指摘し、存在感を発揮することが重要です。また、人柄を重視する企業でもあるので、インターンシップ中の振る舞いなども意識すると良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。