就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レイヤーズ・コンサルティングのロゴ写真

株式会社レイヤーズ・コンサルティング 報酬UP

【22卒】レイヤーズ・コンサルティングのコンサルタントの最終面接詳細 体験記No.17911(一橋大学/女性)(2021/9/9公開)

2022卒の一橋大学の先輩がレイヤーズ・コンサルティングコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2021年9月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
40代後半くらいの人事の男性と、マネージャークラスの男性コンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでミーティングルームに参加
面接時間40分
(人事の方から20分質問され、残り20分をコンサルタントの方から質問される)
逆質問20分

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次選考と同じで、ケース面接がない分、普通の面接の中で論理的思考力や分析的思考力をアピールする必要があります。結論ファーストは勿論のこと、話の簡潔さと、筋道を立てて話す分かりやすさを非常に重要になってくると思います。最終面接だからと気を貼ることはなく、いつも通りに自分の経験と、この会社に入りたいとの思いを素直に語ることが大切でしょう。

面接の雰囲気

人事の方は非常に優しい方で、笑顔を多く、私の発言に対してよく頷いて下さりました。
しかし、優しくて笑って下さっている、というよりも緊張をほぐすために無理やりにでも笑顔を作って下さっているという印象の方が強く、居心地は良くなかったかもしれません。

コンサルタントの方は、とても厳格の方でした。頷きも笑顔も一切なく、その時は、きちんと私の話を聞いて下さっているのかもよく分かりませんでした。常に面接官の表情やリアクションを見ながら、話すスピードや内容を微妙に変化させていた私は、面接官の感情が読みづらくとても話しにくかったです。

面接後のフィードバック

論理的思考
主体性・リーダーシップ性の高さ
客観的な根拠を交えながら話している
過去の経験の豊富さが圧倒的だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ
就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

今の就活状況を教えてください。

今は○○社と××社を受けています(どちらもコンサルティングファーム)。○○社に関しては説明会からESを出した段階であり、××社に関しては次が最終面接になります。内定はまだ頂いておりません。

(深堀りされた)

Q:○○社と××社を受けようと思った理由を教えてください。
A:はい。○○社についても××社についても、IT変革のサポートをメインに行っているコンサルティングファームさんであり、今日の日本企業の最大の課題であるIT化のサポートを行えると思ったことから志望しています。

Q:○○社についてはES段階でまだ詳しく知らないと思うから、じゃあ××社とうちを比べた時に、お互いの良さと懸念点を簡潔に教えてください。
A:はい。まず御社の良さは企業の規模が大きいことからも案件の数や規模が大きく、活躍できる場が多いことです。ただ、逆に御社は規模が大きいがゆえに、教育体制に懸念があります。一方で××社は少数精鋭のベンチャー企業なため、一人一人の新入社員を丁寧に教育してくれていると聞きます。そこが××社の良さになり、懸念点としては、御社の良さの反対、規模が小さいことで私ができる仕事の範囲が狭まってしまうことです。

アルバイトを先のあなたの業務について教えてください。

コンサルティングファームで1年半アルバイトをしていました。そこでは、コンサルテントの補助として、講演準備のための事務作業を始め、実際に自分が講演に参加したり、顧客から意見を集計・分析することで提供サービスの改善点を見つける仕事や、ウェブサイトに載せる図や表の考案など、幅広い業務に携わっていました。

(深堀りされる)
Q:提供サービスの改善点を見つける仕事の具体的な内容を教えてください
A:この仕事では、自分自身が実際に参加して感じたことと、顧客から集めた量的と質的両方のデータをエクセルにまずまとめます。その後、パワーポイントにエクセルでまとめたデータの集計結果と分析結果を載せて、そのパワーポイントの資料をコンサルタントに渡していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの他の最終面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る

レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。