22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 国際基督教大学 | 女性
-
Q.
1.学生時代に力をいれたこと(100字以内)
-
A.
私は大学のアーチェリー部でチーム全体の底上げに専念しました。技術・精神の両面を向上させてことにより、2部リーグへ昇格することができました。また、大学1年時にアーチェリーの国際ユース審判員資格に挑戦し、史上最年少で取得した。 さらに学業において、英語の教員免許の取得に挑戦している。 続きを読む
-
Q.
2.[1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たこと。(400字以内)
-
A.
同部は入部当初、指導者が不在でリーグ戦では最下位でした。原因は技術面の知識不足と、一体感の欠如にありました。そこで、高校のインターハイ出場、国体で団体優勝した経験を元に、技術指導を試みましたが、難しいと言われ苦戦しました。このため、ビデオ撮影を利用し、自身の射形を客観的に見てもらいながら指導をしました。これにより、皆が課題をもって練習に取り組む事でき、徐々に実力が向上しました。また2年次に部長になった際、チームの一体感醸成のため、部の短期・長期目標を掲げ、定期的に意見交換の場を設けました。お互いの課題を理解し、支えあう環境が整ったため、技術・精神の両面が向上し、2部リーグに昇格することが出来ました。この経験から、何事も相手の立場に立って丁寧に伝えることの大切さを実感しました。また意見を共有し合い、同じ方向に進むことが、組織の目標達成の近道となることを学びましだ。 続きを読む
-
Q.
3.三井住友銀行を志望する理由(150字以内)
-
A.
日本・世界を問わず企業の挑戦の後押しをする事で未来を構築する銀行業界を志望します。中でも貴行は少人数で且つスピード感を持ち先進的な取り組みを行っているため、変化の多い時代でお客様に寄り添った提案ができると思います。個人における裁量権が高い貴行で、社会を支える仕事をし、自身を成長させたいと思います。 続きを読む
-
Q.
[4]入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
私は高校・大学時代の部活動で、「何事にも挑戦し努力し続ける力」や「相手の立場に立って考え、最適手段を考え抜く力」を身につけました。法人営業ではこの強みを活かし、お客様に寄り添った提案をしたいと思います。また、幼少期からの海外経験を活かし、海外業務に挑戦したいと考えます。特に、メガバンク唯一の専門部署である国際法人営業部で働き、貴行の一員として海外展開に貢献していきたいと思います。 続きを読む