22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
[1]学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
大学の体育会野球部での内野チーフとしての活動だ。リーグ戦優勝を目標に掲げるチームの中で、私はチームの課題であった「内野手の守備力向上」に尽力し、チームのリーグ戦Aクラス昇格に貢献した。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
一つ上の代では内野手のエラーが絡んだ失点が多かった。エラーは失点だけでなく、士気を低下させ、その後の試合にも悪影響を及ぼすと考え、私は内野手の守備力向上に尽力した。試合や練習を見返し、強豪校との比較をし、技術不足という課題があると考えた。まず、練習や試合の際に動画を撮影し、プレーを確認できるように選手間で共有した。また、全体練習の前に守備練習を行うことを提案した。当初は練習量の多さを仲間から反対されたが、何度も話し合いを重ねた。その際、自身の野球経験に基づき、練習量の多さが技術力と自信の高まりに繋がることを仲間に伝え続けた。実際に自分が自主練習に取り組み、技術向上を行動で示すことで周囲の信頼と理解を得た。その後内野手全員が練習するようになり、その結果、内野手のエラー数は50%減少し、リーグ戦Aクラス昇格に貢献した。この経験から、人を動かすためには言葉だけでなく、自らの行動が重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
[3] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
人々の挑戦を支える仕事がしたいからだ。私は奨学金を借り、大学に進学できた経験から、財政面の援助の重要性を実感した。貴行は法人顧客基盤に強く、グループ各社が各業界のトップクラスであるため、顧客ニーズに即した提案ができると考えている。貴行で上述の想いを実現し、多様な企業を支えていきたい。 続きを読む
-
Q.
[4] 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
法人営業部でお客様の経営課題解決に挑戦したい。入行後は、部活動で培った継続力を活かし、高い専門知識を身に付け、お客様のニーズに的確に応えたい。さらに、内野チーフの経験で培った悩みを聞き出す傾聴力を活かし、お客様の課題を見つけ、資金融資などを通じて長期的な関係を築き、お客様に寄り添った解決策を提案したい。また、貴行の新しいことに挑戦できる環境であれば、自分自身も企業と共に成長できると考える。 続きを読む