就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士電機株式会社のロゴ写真

【未来を切り拓く革新】【23卒】富士電機の冬インターン体験記(理系/文理不問職)No.26225(北里大学大学院/非公開)(2022/5/23公開)

富士電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 富士電機のレポート

公開日:2022年5月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 文理不問職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 北里大学大学院
参加先
内定先
  • ナブテスコ
  • ENEOS
入社予定
  • ENEOS

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

文理不問で応募できる事務系職種(人事・経理・調達・営業)に関するグループワークの体験や現場の社員さんの生の声を聴けるという点、ESのみの選考である点、ISに参加すると早期選考に参加できる権利をもらえるという点から、本企業のIS参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの提出でした。評価されたと感じたポイントは志望理由の中に「富士電機技報」で紹介されている最新の技術について触れた点などです。技術の面に興味を持ち、事務系職種を志望したという点も良い評価を受けたのではないかと感じています。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考や適性検査がなく、ESのみで参加できました。富士電機のどんな点に興味をもっているか、ESの内容に一貫性はあるのかどうかが重要だと思います。また、学歴フィルターはないと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(400字)、インターンシップでどのようなことを学びたいか(400字)、富士電機の事業で興味を持った内容とその理由(400字)

ESの形式

マイページに入力

ESの提出方法

マイページに入力し、提出

ESを書くときに注意したこと

3項目すべてが400字以内で書かなければいけなかったので、簡潔にわかりやすく書くように意識しました。

ES対策で行ったこと

富士電機のどんな点に興味を持ったか、自分の軸とあっているかを整理すること。就活会議などの就活情報サイトに掲載されている過去の投稿を参考にすること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
大崎本社
参加人数
25人
参加学生の大学
東京一工と旧帝大、MARCHがほとんどを占めていました。院生は数名参加していました。
参加学生の特徴
文系の学生がほとんどを占めていました。2日間のインターンシップであったため、1日目より2日目の方がスムーズにワークを進めることができたため、参加者の大多数は対面でのインターンシップに慣れていない様子でした。
参加社員(審査員など)の人数
18人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

業務理解型・新規製品立案型など各職種におけるグループワーク/富士電機のキャッチコピーの立案の企業理解型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

2日間の対面でのインターンシップでした。1日目はアイスブレイク(自己紹介等)→会社説明会→職種①の説明会→①のグループワーク→質問会→昼食→職種②の説明会→②のグループワーク→質問会。2日目はアイスブレイク→職種③の説明会→③のグループワーク→質問会→昼食→職種④の説明会→④のグループワーク→質問会→企業理解型グループワーク→総括。

このインターンで学べた業務内容

富士電機の基本情報(求める人物像、歴史、中長期ビジョン等)、各事務職の業務内容、市場動向

テーマ・課題

職種別グループワーク(Withコロナ社会において必要とされる製品、経費項目について増加・維持・減少の内どの方針を提案するか等)、企業理解型ワーク

1日目にやったこと

1日目はアイスブレイク(自己紹介等)→会社説明会→職種①の説明会→①のグループワーク→質問会→昼食→職種②の説明会→②のグループワーク→質問会。グループワークでは一回一回役職を決めさせられました(書記、司会、発表者等)。昼食は大戸屋のお弁当でした。

2日目にやったこと

2日目はアイスブレイク→職種③の説明会→③のグループワーク→質問会→昼食→職種④の説明会→④のグループワーク→質問会→企業理解型グループワーク→総括。昼食は大戸屋のお弁当でした。それぞれの発表ではホワイトボードの使用が許可されていました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役職なしの社員から部長クラスの社員まで

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループワーク後のフィードバックや質問会などで社員の方とお話しできる機会がありました。各フィードバックではワークの趣旨や模範解答などを頂きました。質問会ではどのような力が求められるのか、どんな魅力があるのかなどを教えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間とも休憩時間が短かったため、午後のグループワークや説明会は非常に疲労を感じ、体力的に厳しいところがありました。また、コロナウイルス感染対策として、学生同士がパーテーションで仕切られていたため、互いの声が聴きづらく、議論があまりはかどりませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの回数が多かったため、ワークを通じたコミュニケーションを長い時間とることができました。ただグループ内(5名)でしか、コミュニケーションをとることができませんでした。相手の意見と真逆でも自分の意見を主張する勇気などは必要だなと感じました。

インターンシップで学んだこと

富士電機の全ての事務系職種(人事、経理、調達、営業)の業務理解やその魅力ややりがいなどを幅広く知ることができた点や現場の社員の方々の生の声を聴くことができた点、グループワークを通すことで、各職種で求められるスキルなどを深く学ぶことができた点などはとてもよかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

各職種のグループワークでは一般的な企業の構造に関する知識を蓄えておく必要があると感じました。企業理解ワークでは富士電機に対する幅広い知識量が必要であると感じたので、企業研究の深堀をしておくべきだと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップは富士電機に関する理解や事務系職全般に関する知識の理解が目的であったため、業務内容の把握をすることはできませんでした。他社では実際の打ち合わせに参加し、業務を体験することができる機会がありましたが、本インターンシップではグループワーク・説明会・質問会のみであったため、理解はできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

複数回のグループワークを体験して周囲の学生のレベル感を把握できたことやインターンシップ終了後の講評にて好感触の意見をいただいたこと、インターンシップに参加することで周囲の学生より富士電機に対する深い理解をすることができたことなどが挙げられます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍でありながら対面で実施していただいたことは就活生に寄り添ったイベントであると感じました。また、そのようなイベントから、しっかりと選考の中で就活生の人間性を見ようとしている姿勢を感じました。そのような社員1人1人を大切にする社風に大変魅力を感じたため、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの早期選考に招待された点、インターンシップで富士電機を深く知ることができた点などが理由で、本選考においてインターンシップ不参加者よりも有利になると考えたためです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加のお礼メールや選考ステップが短い早期選考(面接2回)の案内を頂きました。懇親会等はありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業はメーカーで、志望業界は化学・精密機器・重電・機械系を志望していました。大学院での研究活動の経験から、ものつくりの上流に関わりたいという思いがありました。具体的には東洋紡・日東電工・住友化学・日立ハイテク・日本電子・オリンパス・島津製作所・日立製作所・東芝・富士電機・明電舎などを志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関しての影響はありませんでしたが、富士電機への志望度は高まりました。理由としては、社員一人一人を大切にしようとする姿勢や100周年を迎える技術的ノウハウの蓄積、時代のニーズを的確にとらえられる技術開発力などを学び、知ることができたためです。どの職種の社員も目がキラキラしており、仕事を楽しんでいるように感じました(営業職を除く)。とてもいい経験でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 富士電機のインターン体験記(No.25819) 2024卒 富士電機のインターン体験記(No.31508)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士電機株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱電機株式会社

事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップ / 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

技術職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

富士電機の 会社情報

基本データ
会社名 富士電機株式会社
フリガナ フジデンキ
設立日 1923年8月
資本金 475億8600万円
従業員数 27,477人
売上高 1兆1234億700万円
決算月 3月
代表者 北澤 通宏
本社所在地 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5435-7111
URL https://www.fujielectric.co.jp/
NOKIZAL ID: 1259424

富士電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。