就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士電機株式会社のロゴ写真

【成長と貢献の軸】【23卒】富士電機の分離不問職種の本選考体験記 No.21616(非公開/男性)(2022/3/24公開)

富士電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士電機株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 分離不問職種

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終は対面でしたが、マスク着用で行いました。

企業研究

まず、インターンを参加するにあたりエントリーシートを記入する必要があったため、志望動機を作成した。その際に行った企業研究としては、基本的には会社のホームページを参考にした。
富士電機は事業内容が幅広く、セグメントが5つに分かれているので、その中でも特にどのセグメントのどういう取り組みに興味を持っているのかを調べるよう心掛けていた。
また、ホームページで今後はどういった方向性に進んでいこうとしているのか等も読み取り、志望動機に活かすことを意識した。それ以外にもインターンシップの座談会なども企業研究に活かせるように、事前にいくつか質問を考えた上でインターンシップ当日に臨んだ。逆質問や座談会は企業研究に活かすことができると思う。

志望動機

私が就職活動で大切にしている3つの軸に御社は全て当てはまっており、また軸の中で最も大切にしている「人」の面では、どこよりも自身と御社がマッチしていると感じたため志望。
正直業界も重電で絞っていないし、他業界の企業様も見ている。
ただ、自身が早くから就活を始めて多くの企業を見る中で自分が働きたい、貢献したいと思う会社像が明確になりました。そして御社のインタンや面談を通して、御社が最も当てはまっていると確信。御社であれば私も人として立派に成長でき、そして会社に貢献できると感じ志望。
→軸とは
・ソリューション営業。1つの製品を売るような営業ではなく、ソリューション営業でクライアントの課題解決をサポートできる仕事であること
・確実に成長できる安定した体制や環境である
→離職率の低さとか、事業の安定性とか
・人や会社の雰囲気が自身とあっているか
→助け合いの気持ちが根付いている会社であれば貢献したいと思え、全力を尽くすことできる

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
現場社員2,3年目

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターン参加者全員にフォローアップ面談という形式で実施

会場到着から選考終了までの流れ

Googlemeetに入室

面接の雰囲気

面接というよりかは、OB訪問のようにこちらから気になることを一方的に質問する形で30分間面談を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フォローアップ面談は全員通過するので評価はないと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次不明の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Googlemeetに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、あまりふるいにかけられなかったのかなとも感じるほどあっさりと通過した。
端的に話すことは他の面接同容、気をつけていた。

面接の雰囲気

面接官の方はかなり堅い印象であった。
20分ということもあり、1つ1つの質問にそこまで深堀りはなかった、

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

志望職種と、その理由

私は御社の営業職を志望します。
営業職を志望する理由としては営業職は社内外問わず、多くの方と関わる機会が多いためであるからです。
私自身、人とコミュニケーションを取ることが好きであることから、顧客のニーズを汲み取る貴社の営業職で活躍ができると考えております。
また、飲食店でのアルバイトリーダーの経験により、チームの調整役としてバランスを取り、全体を俯瞰する力を得ました。そして、御社の営業職はチームを牽引する役割であるため、自身にマッチしていると考えました。上記の理由から営業職を志望します。
・他に希望する職種も聞かれました。
→資材調達です。資材調達も営業と同様会社のフロントに立ちコミュニケーションを取るからです。

学生時代に力を入れたこと

店舗オープン時から働く飲食店で、アルバイトリーダーとして、営業改善に尽力したことです。オープン当初、スタッフの経験の浅さと、お客様に寄り添った営業ができていなかったことから、月に1度の覆面調査で、全27店舗中で最下位の評価を受けてしまいました。私はオープン時に入社したメンバーらと、店を成長させていきたいという思いから、リーダーの立場として3つの施策を提案しました。
1つ目が終礼の実施です。営業中に出た課題を全体で共有し、全員が共通認識を持つための話し合いの場として設けました。
2つ目がスタッフのモチベーションの管理です。アルバイトなのでモチベーションにどうしても差があり、終礼で発言しない人もいたので、他スタッフに対する仕事へのモチベーションを上げることに注力しました。
3つ目が新人に向けて、随時マニュアルを更新していくことです。飲食店では様々な要望があるので、それらへの対応を都度マニュアルに追加することで、新人に迷いやミスが生まれる回数を減らすように取り組みました。
その結果、次第に評価も改善されていき、2年目には月間評価でトップの成績も得られました。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当、人事部長、営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で名乗り、待機室に案内され、少し待機していると面接官が呼びに来て別室へ移動。面接後はそのまま退社。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初の対面面接であり緊張していたが、十分に想定質問を考えて臨み、端的に回答できたことが大きかったと思う。

面接の雰囲気

他の口コミでも見ていたが、年時の高いお三方であり、非常に堅い雰囲気であった。ただ、営業部長の方が笑顔で質問を投げてくれて少し緊張はほどけた。

面接後のフィードバック

あり。別美にオンラインで15分間行われた。良かった点と改善点を両方指摘いただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸はどのようなものか

私が就職活動をおこなううえで大切にしている軸としては、大きく3つございます。まず1つ目がソリューション営業のできるお仕事であるということです。1つの製品をただ売るような営業ではなくて、ソリューション営業としてクライアントの課題やニーズの解決をサポートできる仕事であることです。そして2つ目が、確実に成長できる安定した体制や環境であるということです。御社であれば低い離職率であったり、事業の安定性などの点から当てはまると感じられました。そして3つ目が人や会社の雰囲気が自身とあっているかどうかです。助け合いの気持ちが根付いている会社であれば自ら会社に貢献したいと思え、全力を尽くすことできると考えました。

海外勤務についてキッパリ無しだと書いてあるがそれについて

海外勤務については現状希望はしていないという形になります。
理由としては、身の回りにそのようなロールモデルとなるような人間がおらず、今一つ明確なビジョンが湧いていないということが挙げられます。
なので、現状はまだなしという形になります。
・以下勤務地についての深堀りがありました。
勤務地に関しては、東京もしくは大阪を希望します。理由としては私自身は関西出身ではあるのですが、関西での就職にこだわるというよりかは、東京本社での仕事の方が地方より大きな事業に携わることができると考えているためです。なので、勤務地よりもどのような仕事ができるかということを重視しています。仮に東京でないのならば、地元の関西である大阪を希望します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

給与、休みの多さ、残業時間、安定性、社員の人柄の良さ、ソリューション営業

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

例年文理不問職種は30~50人ほどらしい

内定者の所属大学

関関同立MARCH、国公立

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

自身が納得いくまで就職活動を続けてくださいと言っていただいて、心置きなく他社に臨むことができました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップから優遇をいただいて望むのであれば、志望動機よりも会社にマッチしているかどうか、本当に入社したいという意思があるかどうかが大切だと感じました。面接回数も2回でどちらも20~30分だけの面接であるため、割と印象で合否が決まるのかなとも感じたので、元気に明るく若者らしさを意識して臨みました。また、想定質問を考えて臨むことで端的な回答ができると思うので、就活を通して面接は準備が9割だなと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最も大きなポイントは会社の雰囲気に自信があっていたのかなと感じる。正直志望動機もありきたりではあるし、業界も重電は見ていませんと伝えたのに内定をいただけたからそのように感じる。また、端的に話すスマートさは大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加することが本当に重要だと感じた。エントリーシート・ウェブテストも通過確約であるし、1次面接も免除されるので、エントリーシートだけで参加のできるインターンシップはぜひ参加するべきであると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターとして営業職の若手の方をつけていただいた。そこで疑問点や不安なことを素直にぶつけることができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士電機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士電機の 会社情報

基本データ
会社名 富士電機株式会社
フリガナ フジデンキ
設立日 1923年8月
資本金 475億8600万円
従業員数 27,477人
売上高 1兆1234億700万円
決算月 3月
代表者 北澤 通宏
本社所在地 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5435-7111
URL https://www.fujielectric.co.jp/
NOKIZAL ID: 1259424

富士電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。