就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【18卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4497(慶應義塾大学/女性)(2018/1/23公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ゴールドマン・サックス証券

選考フロー

企業研究

説明会のときに、アビームの特徴を聞くようにした。また同業他社の人に、その人の勤めている会社とアビームの違いをきいた。同業だとたいてい一人くらいは知り合いがいたりするのでよく知っており、外からみた違いを教えてくれることが多かった。
この企業では、そこまで他社と比較した上での志望動機は問われなかった。学生時代に頑張った経験や自分の将来へのビジョンを論理的にわかりやすく説明する練習をしていったのがよかった。
また、アビームでは実践形式のセミナー(グループディスカッションや面接での話し方の練習)を開催しており、そこで教えてもらったことはアビームの面接ではもちろん、他社の面接にも生きると思うので、参加するのがいいと思う。

志望動機

自分が解決したい社会の課題が具体的に見えた時に、先頭に立って走り始めることができる人材になりたいです。そのために、リーダーシップ力、分析力、論理的思考力を若いうちから高いレベルで身につけたいと感じ、コンサルティングファームを志望しております。その中でも、御社の社員さんは優秀で物腰が優しく、尊敬できる方ばかりだと感じました。私も御社のメンバーの一員として、貢献したいと強く思っています。
御社に入社することができたら、「アビームの〇〇(私の名前)」としてではなく、一人の人間としてクライアントに信頼される人材になり、世界で活躍したいです。そのために、同期の誰よりも早く改善のサイクルを回し、成長したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

苦労したことと、それをどう乗り越えたか
学生時代に力を入れたこと
志望理由
アビームに入って実現したいこと

ES対策で行ったこと

使えるものに関しては、他社のESで通過したものを使うことで時間を短縮した。
会社への熱意が伝わるような文章を書くことを意識した。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接にもめげずに切り返し続けたことだと思います。
「ESに書いてあることは本当ですか?私には信じられないのですが、嘘をついたり脚色しているのではないですか?」など、攻めの質問が飛んできましたが、堂々と振る舞いました。

面接の雰囲気

非常に圧迫面接だったと感じた。アイスブレイクなどはなかった。終始真顔で、厳しい口調で質問をされたので、怖かった。面白いことを言って笑わせようとしても、少しも笑ってくれなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

苦労したこと、それを乗り越えた経験

webエンジニアのインターンで大きい機能を追加したときに、不具合を出してしまったことです。
インターンでWebアプリケーションを開発しています。そのときの機能要件は非常にデリケートな内容で、バグは許されない内容でした。しかし、リリースの前日になって、途中で仕様書が書き換えられていたのが原因で、仕様と違う実装をしてしまったことが発覚しました。
この件は、私が夜中まで対応することで乗り越えました。また、同じことが二度と起きないよう、以下の2点を徹底するようにしました。1つ目は、細かすぎるくらい企画側の人とコミュニケーションを取ることです。2つ目は、「仕様書の通りに実装する」という枠を超え、プロジェクトの全体感を見ることです。最終的なゴールを明確にしておくことで、最適な行動ができると感じました。

他社の選考状況と弊社の志望順位、またそう考える理由を教えてください。

選考状況は、〇〇(同業他社)から内定をいただいています。しかし、もし御社から内定をいただけたら御社に入社させていただきたいと思っています。
どちらもコンサル職ですが、私がアビームに入社したい理由は2つあります
1つ目は説明会で御社の社員さんのお話に非常に感銘を受けたからです。とてもお若いのに海外赴任を経験してから帰国し、誰よりも早く昇進している△△さんのお話はとてもワクワクするものでした。私は△△さんのように、早く着実に経験を積むことで、自信に満ちていながらも謙虚な人になりたいです。
2つ目はITに特化したコンサルをしているからです。これからの時代、どの業界においてもITを抜きにしてコンサルをすることは不可能だと思います。新入社員のころからITに特化したコンサルを学ぶことは、この先の時代を生きていく上で強い武器になるのではないかと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャークラス
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

図太さと謙虚さのバランスを評価されたと感じた。
きつい質問にも根気強く答えた一方で、何か間違いを指摘されたときには謙虚に学習する姿勢を見せた。

面接の雰囲気

こちらも非常に圧迫だったと感じた。厳しそうなマネージャークラスの女性だった。
逆境にも耐えられるのかを見られている気がした。

最終面接で聞かれた質問と回答

気になっているサービスやアプリを一つ上げ、それを導入するメリットを5つ答えてください。

企業の受付を自動でするアプリケーションです。来客があったときに備え付けのタブレット端末にお客さんの名前と、アポイントの社員を選ぶことで、社員のPCに通知が出る仕組みになっています。
メリットは、まず一番大きいものは、受付の人件費の削減になります。そして2つ目は、人的ミスを減らすことができること。
3つ目は、呼び出される側の社員が内線等にでる必要がなく、工数削減になります。電話だと、いやでも今の作業や思考を中断させなければいけませんが、通知をだすだけならそれを妨げないと思います。
4つ目、最新のサービスを取り入れているというマーケティングになります。IT企業が取り入れるとより有効だと思います。
最後に、アポイントの履歴を確実にデータとして残すことができる点です。

どのような軸で就活を行なっていますか。

若いうちに自分の市場価値を高めることを目標に、以下3つの軸で進めています。
1. 技術力、最新のITの知識をインプットし続けられる環境であること。御社はITに特化したコンサルを行なっているので、日々の業務の中で勉強をし続けられると思います。
2. 社員の雰囲気が自分にあっていること。週5日、朝から夜まで一緒にいる人たちなので、一緒にいたいと心から思える人と仕事をしたいと思っています。
3. 幅広い分野における業務に携わることができること。まだ明確に興味のある分野が見つかっていません。キャリアを積みながら自分の興味のある分野、得意分野を作って生きたいと思っています。特にコンサル職はこれを実現できると思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

その後の就活も応援してくれた。電話や会って相談に乗ると、何度も連絡があった。ためになる話もあったが、基本的にはわずらわしいと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

圧迫面接にも耐えることが必須だと思います。逆に言ってしまうと、OB訪問などを通して非常にブラック企業だということがわかったので、この圧迫面接にも平気で耐えられる人ではないと入社してからきついのではないかと思っています。
同じ大学の社員をメンターとしてつけてもらえるなど、就活中の支援が手厚いと感じました。そのメンターに積極的にOB訪問をしにいくなど、うまく活用しながら面接のネタをゲットしていくのがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人:圧をかけられても動じないこと。あるいは動じてしまっても切り抜けられるくらい、面接の準備をしっかりしていくこと。
内定が出ない人:面接中に諦めてしまう人。自己分析などの準備がおろそかになってしまい、深掘りされると論理破綻してしまう人。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本当にブラックなので気をつけてください。内定が出た後も給与についてだますような発言をされたりしました。人事の人や社員さんは感情に訴えるのがうまいので、客観的に考えることを忘れないことが重要であると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。