就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【食と健康を支える挑戦】【22卒】 ニチレイフーズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.62904(埼玉大学/女性)(2021/10/4公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 埼玉大学 | 女性

Q.
関心を持った理由

A.
貴社でなら「日本の食品を通して国内外の人々を健康にし、幸せにすること」が実現出来ると考えるからです。これは米国留学をした際の2つの経験によるものです。1つ目は、日本人学生団体に所属し日本食を広め、日本食のブランドを広めたいと感じた経験です。2つ目は、日本食の安心感と品質の高さを実感し、海外在住の日本人を支えたいと感じたことです。この思いが、海外で現地と日本の両方に向けた製品を展開し、人々の食と健康を支える貴社でなら実現できると考えます。それに加え、充実したキャリア形成制度があり、チャレンジを後押しする環境がある貴社でなら、私の思いを実現するために常に挑戦し続けられると考えます。 続きを読む

Q.
強みとチャレンジ、強みを活かしてどんな仕事にチャレンジしたいか(500)

A.
私の強みは「困難な状況でも粘り強く目標達成に取り組む力」です。この強みは高校時代のバスケットボール部の活動で培いました。これを活かして、米国留学時に「コロナウイルスの影響がある中、全教科で最高評価取得」と「日本人1人の中、現地の学生とグループプレゼンテーション」をやり遂げました。この強みを活かし、将来日本の冷凍食品を通して国内外の人々を健康にすることにチャレンジしたいです。そのために、まずは営業で直接お客様に食の魅力を届けたいです。現場で市場のトレンドやニーズを学び、自身の強みを活かしてお客様と二人三脚で課題解決に取り組みます。そして一人前の営業として認められる成果を上げたいです。5年後には営業の経験を活かし、マーケティングに携わりたいです。その際に、営業を通じて得た販売促進企画や市場に関する知識を活かし、お客様視点の企画提案を行います。10年後には、自身の語学力と目標達成力、2つの職種で培った知識と経験を武器にして、海外事業に携わりたいです。その際に、幅広い業務に対応しながら現地のニーズを把握し、海外のお客様にも幸せを届け、日本の冷凍食品を世界中に浸透させていきます。 続きを読む

Q.
ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。 ハミダスに込めた想いは 1.もっと思いやりをもって”自分の立ち位置を一歩ハミダス” 2.もっとチャレンジして”自分自身の殻を破りハミダス” 3.もっと楽しく”自分自身はもちろん、相手も楽しませる” あなたはこれまでの人生で1または2または3を自ら実現したエピソードを教えてください。(500)

A.
米国留学中に所属した日本人学生団体でイベントの集客数を3倍に増やし、「もっと楽しく」を実現しました。同団体は20人の日本人学生で運営し、月に1回他国の学生に日本文化についてプレゼンテーションを行っていました。しかし1.イベントの知名度が低く10月の参加者は5人のみ、2.発表を聞くだけでは参加者が興味を持てていない、という課題がありました。そこで私は自身の提案力を活かし、参加者の立場になって考え次の2点をメンバーに提案しました。それは1.SNSでの宣伝活動強化と、2.体験型の内容を実施することです。話し合いの結果他のメンバーからも賛同を得て、実行することとなりました。そして、1.1ヶ月後の参加人数10人以上、2.2ヶ月後にリピーター数5人以上という目標を立てました。知名度を上げるため、SNSでは団体用アカウントを用いて、オリジナルの画像と共に宣伝の投稿を続けました。当日は参加者の満足度を上げ次に繋げるため、参加者に親子丼の試食と折り紙や風車作りの体験をしてもらいました。その結果、11月の参加者は16人で、12月はリピーターが5人になりました。この経験から私は、相手を楽しませることが自分の喜びに繋がるのだと実感しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,781人
売上高 2271億1400万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。