22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
SIerに就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300字以内)
-
A.
取り組んでいることは主に2つある。1つ目は視野を広げることだ。SIerは様々な業種と関わることができる仕事であるため、広い視野や知識が必要だと考えている。そこで、現在の就職活動においては、様々な業界を見ることを心掛けている。また、新聞などからの情報収集も欠かさず行っている。2つ目に、営業として必要な能力を高めることだ。〇〇の営業販売のアルバイトを行っている。どのようにコミュニケーションをとり、アプローチしたら買っていただけるのか試行錯誤を繰り返している。現在はコロナウイルスの影響で一時中止となっているが、再開後はまた売り上げを伸ばすために工夫を重ねたい。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の「何」を活かして、当社で「何」を実現したいか、を明確にし、ご回答ください。(300字以内)
-
A.
私の強みである「状況を俯瞰し、課題解決のために行動する力」を活かし、「DX導入による企業の業務効率化推進」を実現したい。アルバイト先の〇〇で、紙を用いた膨大な事務処理プロセスによって、本質であるサービスの質が低下する様子を見てきた。この経験から、人間にしかできない業務に価値を感じ、それに注力できる社会を作りたいと考えている。 貴社は、ワンストップでソリューション提供が可能であり、グループ会社としての強さだけでない独自性によって新しい事業に挑戦できる。自身の強みを活かして顧客と信頼関係を築き、ニーズや課題に対して最適な解決策を協創し、社会イノベーション事業に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
当社デジタルソリューション注力7事業のうち、興味をお持ち頂いた事業及びその理由も合わせてご回答ください。(300字以内)
-
A.
「ワークスタイル変革」に興味を持った。この事業が広がれば、女性の働き方の改善につながると考えたからだ。私は現在、ゼミで日本における〇〇〇〇について研究している。女性は育児・介護などの家事労働の多くを負担する傾向にあり、家庭内の意識改革はもちろん、企業が働きやすい環境を提供することが重要である。そこで、貴社が提供するソリューションを活用すれば、リモートワークの推進や、業務効率化による勤務時間削減など、ワークライフバランスのとりやすい労働環境づくりが可能であると考えた。「ワークスタイル変革」を通して、女性が働きやすい環境づくりに貢献したい。 続きを読む