就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【未来を創る技術】【16卒】日立ソリューションズの本選考体験記 No.1396(信州大学/)(2017/6/13公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(9月) → グループワーク(9月) → 1次面接(9月) → 最終面接(9月)

企業研究

グループワークについてはピースを用いたり、細かく設定された条件が多かったのである程度就活サイトを利用し情報を仕入れた方がよい。また、私は応募したタイミングが遅かったため個性(自分がやりたいことがしっかりしているか)を非常に重視されたように感じた。やりたいことについて話すのには会社の製品についての知識は必須であるためホームページは念入りにチェックした。自身の研究との関連性もアピールした。また、勉学以外の経験についても深く聞かれた。

志望動機

貴社を志望した理由としては、システムインテグレーション業界において大きな影響力を持ち、多様な事業分野におけるシステム開発に関わることができると考えた。また、貴社は「新しいことにチャレンジする」というIT業界において最も重要なミッションについても、日立グループの一員であることから長い間培ってきた技術力や開発のノウハウを用いて実現可能だ。私自身もウェアラブルデバイスやAR、触覚フィードバックなど最新のITを用いて社会の仕組みを根底から変化させるようなシステムの開発に積極的に関わりたいと考えていることから、自身のやってみたいことを実現できる仕事環境として非常に魅力に感じている。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

与えられた条件の中でシステムを設計してみよう

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話に参加し、かつリードし、独りよがりになっていないかが重要だったと考える。よく発言したとしていても、押しつけのような議論をしていた人は評価がよくなかったと考える。自分の場合は場を和ませ発言しやすいような空気作りを意識した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
開発(SE)/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで何かを行った経験があるかどうか、またその際の自身の行動について特に重視しているように感じた。その際、システム開発について具体例を持ち出し話したことが評価されたと考える。

面接の雰囲気

基本的に世間話をしながらの和やかな面接で、ESに沿って面接は進行する。チームで何かしたことがあるかを非常に重視しており、深堀された。雑談や笑いなども起こった。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで何かしたことはあるか

私の所属する研究室では学生同士でお菓子の売り買いをしている。しかし学生間でのお金のやりとりはずさんな面があるので在庫管理システムの作成をゼミ形式で行った。仕様書は先輩からの要求をまとめたものでそれを基に設計、開発までを行った。私の役職はリーダーで、主に設計と顧客役(先輩)へのプレゼンを行った。新人がメインで開発を行うので人間関係を円滑に保つことが非常に難しかった。スキルの差によりタスクの量がどうしても偏るからだ。

人間関係を保つためにどう努力したか

個人スキルの差によって人間関係に亀裂が入っていることは明白だったため、システム開発とは別の部分で関係を深めることを意識した。例えばチームで食事に行ったり、趣味の話などで関係を深めた。さらに、スキル向上のため勉強会をスキルが突出している人に開いてもらい、皆が最低限のタスクはこなせるよう配慮した。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機については、自分がこの会社に入って何をしたいかをしっかり思い描けているか、または挑戦する意欲があるかが重視されているように感じた。また、勉学以外で何を考え、どんな経験をしてきたかについても重視された。

面接の雰囲気

何事も深くつっこまれる面接ではあったものの、話の流れをしっかりと作ってくれ、回答に詰まった際もこちらが話始めるまで待ってくれた。学生の等身大をみつめているような面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

数あるメーカー系の中でなぜうちなのか

電機メーカー系SIを多数受けるなかで、貴社は一番挑戦的な社風を持っていると感じた。特に、自分はウェアラブルやインタラクションデザインなどに興味を抱いており、貴社では近年ユーザーインタフェースに力を入れていることを知り、強く志望するようになった。自分が今興味を抱いている技術について特に力を入れて回答した。

あなたが学業以外のことで最も力を入れたことは何か

私は趣味としてイラスト制作を行っており、SNSでの作品発表やコンテストへの応募を主に行っている。しかし、ただネットで見てもらうだけではなく、即売会に参加することでコミュティーを広げ、実際に自分の創作物を手に取ってもらうことの感動を覚えた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

会社が有している事業の内容だけでなく、近年注目されている技術、それに対する自分の意見など準備しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分をしっかりと持っているか。自分が考えていること、その動機をしっかりと相手に伝えられるかが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループワークは発表をするわけではないものの、ピースやカードなどを使ったやや特殊な形態になっている。ただそれに飲まれず大学のゼミのような和やかな空気で進められれば問題ない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。