17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 一橋大学 | 女性
-
Q.
志望動機を教えてください。(400字以内)
-
A.
私は予備校でのアルバイトの経験から、他人から信頼を得ることにやりがいを感じ、自分と関わる相手を成長させていく仕事がしたいと考えています。また、中学時代から部活動の中でリーダー等を経験してきたこともあり、組織内の人間関係や環境改善について考えることにも興味があり、人事コンサルティングに関心を持っています。特に人材領域に関する知識やノウハウを多く持つリクルートグループに属する貴社なら、多様な企業のお客様に対して適切な解決策を提供していくことが出来ると考えています。また、社員の方に実際にお会いし、非常に個性豊かな方が多いと感じました。私もその中で自分なりの強みを生かしながら仕事をし、多様な価値観に触れて成長していきたいと考えています。そして、貴社の『個と組織を活かす』精神を大切にしつつ、働く人一人ひとりを大切に出来るような組織を一つでも多く増やしていきたいと思い、入社を志望しています。 続きを読む
-
Q.
自身の長所・短所(自覚している特徴)を書いてください。(400字以内)
-
A.
私の特徴は「直球」なところです。長所としては、人に対して正面から向き合うことが出来るため、相手の悩みや課題を聞き出したうえで適切なアドバイスをすることが出来ます。この点を予備校での生徒指導や後輩からの相談を受けたときに発揮し、周囲の信頼を得てきました。実際にアルバイトの同期や後輩からも、「困ったときに頼りになる」と言われます。反対に短所としては、真っ直ぐすぎるあまり相手に対して鋭い指摘をしてしまうことがある点だと考えています。部活動で後輩を育成する際に、相手に成長してほしい気持ちが先回りして言いすぎてしまった経験がありました。私は、まず相手がどのような立場や状況にあるかを理解し、伝え方をよく考えなければならないと痛感しました。これを踏まえて、日ごろから他人の良い点を見つけるよう意識し、相手にアドバイスをする際は一度相手の長所を認めたうえで伝えるよう心掛けています。 続きを読む
-
Q.
自分にとっての壁を乗り越えた経験を教えてください。あなたにとって何が大変だったのか、それを乗り越えたプロセスの2点が分かるように書いてください。例)全く新しいことへの挑戦/今までやっていたやり方を変えた経験など(400字)
-
A.
私にとっての壁は、大学のサッカー部で初めて「サポート」する立場に挑戦したことです。新しいことに挑戦してみたいと考え始めたマネージャー業務でしたが、サッカーの知識もスポーツの経験も無い私にはマネージャーに求められる行動が理解できず、選手からも信頼されない状況に陥っていました。私はまず自分が選手の気持ちを知らないことが原因だと考え、選手ともっとコミュニケーションを取ろうと行動しました。具体的には自分の撮った練習ビデオや自分の巻いたテーピングの感想を毎回聞いたり、サッカーのルールなどの勉強をしたうえで選手に質問や疑問をぶつけたりしていくことで、選手のことを理解したい熱意が伝わるよう努めました。そうするうちに、段々自分の中で今選手が何を求めているのかわかるようになり、自分のした行動を感謝してくれることが増えていきました。この経験を通じて、相手の立場になり考えることの大切さを学びました。 続きを読む