16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。250文字
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A.
企業金融のゼミにて計4名で行った論文作成だ。私達は『論文を通じて一つでも意味ある気づきを発表し、早稲田大学懸賞論文で入賞する』という目標を掲げた。そのため夏休みも日々国会図書館へ通い、既存研究や金融市場の動向、分析方法の情報収集を行った。中でも私は、メンバーが個人の力を発揮しつつ仲間と動いていると実感できる環境づくりを心掛けた。例えば、メンバーの考えや・動きをいつでも見られる共有の場の設定だ。そして、「日本企業において買収防衛策の導入は企業価値を高めるか」というテーマの論文を執筆し、入賞した。 続きを読む
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Q.
自己PR。400文字
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A.
私は、『①何事にも臆せず挑戦し、自らを成長させる姿勢、②相手の立場に立って考え続ける姿勢』を大事にし、行動している。これまで様々な選択に直面した際、例え難しいと感じても、成長できる場と感じた事は試行錯誤し挑戦した。例えば、幅広い年齢層や立場の人と話せるようになりたいという思いから、学生団体にて協賛金営業に挑戦。社会に出て企業で働くとはどういうことか、またそこで自分の弱み・強みを見つけるべく総合不動産会社の1年間のインターンに参加。そして、これらに臨んだ先々で依頼される場面や相手の意見に対し、単にYES/NOの答えではなく、置かれた状況下で何をしたら、どう答えたらより役に立てるのか、相手の立場に立ち続ける姿勢を大事にしている。以上のような挑戦をし、その先々で相手の気持ちや考えを予想し動くことのやりがいを感じると同時に、多くの反省もあり、それらを克服すべく、次なる挑戦をしたい思いが増した。 続きを読む
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Q.
志望動機。 400文字
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A.
『一つでも多くの個と組織が強くなり、輝くことに貢献したいため。』①私は学生団体や長期インターンにて、いかに社会や会社内が分業し、人は関わり支え合い行動し、良い解を出せるかを感じた。この社会システムの中で働く個人や組織が抱える一つ一つの課題に向き合い、解決することを通じ社会を支えたい。②私が対人関係において最もモチベーションを感じる瞬間は、相手が悩んでいることに対し納得して意思決定ができるよう一緒に考える時だ。なぜ様々な考えがある中でそう感じるのか、どういう環境だと心地良いと感じるのか等、相手の考え方を知ることや周囲の環境の特徴を考えることが面白く、サポートしたいと感じるためだ。そのため、貴社の個と組織の特徴や関係性を紐解き、変わる勇気を与え、より強くしたいという想いに非常に共感した。以上より私は貴社で個と組織にとことん向き合い、一つでも多くの両者が共に、より強くなり輝ける社会を実現したい。 続きを読む
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Q.
私の長所・短所(自覚している特徴)。400文字
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A.
私の長所は、『前向きである点と周りの気持ちによく気づく点』だ。例えば、ゼミの研究で分析にミスが発覚しやり直しになった際、もう一度やらなければならないロスではなく、チームとして再確認と新たな発見をするための大切な機会として捉え臨んだ。また、私は友人が悩んでいる時なぜ他でないその考えに至ったのかを聞いたり、自分がそれに対し持つ考えの経緯を話すことが多い。この関係性を日々大事に受け止めながら、些細なことでも相手の想いを考えながら応援や心配をする傾向があると考えると同時に、実際に良く気づくと友人から言われる。一方で、短所は『パッションが伝わりにくい点と即座に判断することが苦手な点』だ。私は、ひかえめという第一印象を与える事が多いため、短期間で熱意が伝えきれないことがあると感じる。また、物事を決断する際様々な角度から見た上で最善な解を出したいため、即座に決断をしなければならない場面に苦手意識がある。 続きを読む
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Q.
自分にとっての壁を乗り越えた経験を教えてください。あなたにとって何が大変だったのか、それを乗り越えたプロセスの2点が分かるように書いてください。例)全く新しいことへの挑戦/今までやっていたやり方を変えた経験など 400文字
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A.
大学生100名が参加するビジネスコンテストの企画・運営団体にて行った協賛金営業である。私は局長として、営業戦略・実行を担当し仲間と考え抜いたコンテストを絶対に開催するという想いで、500万円を目標に設定。しかし、開催約2.5ヶ月前に260万円しか集まっていないという危機的状況だった。その原因に①限られた面会時間内で相手の興味を引けない、②アポイントの不足という2点あり、営業の質と量を増やす必要性があると考えた。そこで、①営業スタンスの変更。自分達の活動概要中心の説明し伝える事から、相手は何を求めているかを汲み取るスタンスに変更した。相手の知りたい事に応じ、パンフレットやムービーでイメージを共有した。②企業接触回数の増加。訪問先企業の在るビル内一覧企業にアタック、社会人向けイベントへ参加、飛び込み営業等により追加的に670社に接触。これらにより36社から560万円獲得し大会の成功に貢献した。 続きを読む