就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真

大塚製薬株式会社

【元気と健康を届ける】【23卒】大塚製薬の消費者商品担当営業職の本選考体験記 No.34740(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 消費者商品担当営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • アサヒ飲料

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考までオンラインです。

企業研究

企業研究に関して、自分は製薬業界志望ではなく、また私が受けていた消費者商品営業職では医薬品は取り扱わないので、業界研究はしていません。むしろ、消費者商品営業職を志望される方は、食品業界、特に健康面に注力している食品メーカーとの差別化を考える必要があります。しかし、選考の中で感じたのは、あまり企業研究がされていなくても通る、ということです。ここの選考は、本当に人柄、マッチング重視な部分があるかと思います。例えば、知的好奇心旺盛で探究心の旺盛な方は好まれますし、すこし「面白い」人が好きなように感じます。また、グループディスカッションにおいては、今まで体験したことのない形式がとられており、頭の回転のような部分が見られていたと思います。

志望動機

「【体の健康】と【心の健康】を促進したい」という想いから私は食品業界を志望しております。
私はNPO法人において子供食堂の運営に携わっているのですが、その中で、コロナ禍で元気を失った子供達に、バランスの取れた食事と食卓で生まれる会話の場を提供することで元気を取り戻す一助となれた経験からこの想いを持ち始めました。
特に御社のニュートラシューティカルズ事業部を志望する理由は、長年の研究に裏付けられた
高付加価値商品で健康に貢献しているという点です。「貴社の製品を広めるだけ、人々の健康に寄与出来る」と、自信を持って営業できる点に強い魅力を感じます。
御社の消費者商品は生活者の「当たり前」として浸透しており、大きな影響力を持つ事にも心惹かれております。
私の強みである主体性や巻き込む力を活かし、特にエリア営業の観点から生活者の健康意識を高めたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学チカ/ゼミの活動内容

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

ウェブ

ESを書くときに注意したこと

過去内定者のESを参考に、大塚製薬の強みを考えた。

ES対策で行ったこと

過去内定者のES(特に志望動機)に共通する部分をくくり出して、それを自分の言葉でESに練りこみました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

常識と高校までの知識があれば解けるので対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

SPI?、監視型

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数、性格 計50分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに入室後、ブレイクアウトルームに振り分けられて選考を受けます。

グループディスカッションの流れ

「一分間スピーチ」という名目のGDです。いきなり人事に指名され、お題を言われます。ほぼノータイムでそのお題に対する一分間スピーチをした後、他の学生からの質疑応答に応えるというものでした。

雰囲気

穏やかで笑いもあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

メンバー各人に振り分けられる。私は「大塚製薬のイメージを教えてください」でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人とコミュニケーションを取ることが出来るか、即興のお題に対しても臨機応変に対応できるか、といったポテンシャル的な部分が見られていると思う。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送付されたURLにて入室後選考が始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ大塚製薬なのか、は論理的に説明できないと通らない思う。また、落ち着いた人が多いように思うので、その雰囲気に合わせた。

面接の雰囲気

基本的に穏やかだった。基本的に奇想天外な質問はなく、安心して選考を受けられた。最後の質問の「大塚製薬のイメージ」を聞かれたときは少し驚いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大塚製薬のイメージを教えてください。

はい、私は御社に、人の健康にどの会社よりも貢献できる会社だと考えます。ニュートラシューティカル事業と医薬品事業の両輪で人々が元気な時も、病に侵されているときも、健康にアプローチすることが出来ます。例えばポカリスエットは実際に、元気なスポーツ青少年たちの健康を支えており、私は特にNC事業の分野から人々の健康に貢献したいと考えております。また、御社は新しいものを生み出して行く創造性がある会社だと考えております。「モノマネをしない」という理念の下、御社はいつも新しい製品を創り出し、人々の生活に貢献されてきました。「トコエル」のような新製品はこれからの時代社会で活躍する女性の味方であり、このような社会の変化に対応しながら人々の求める製品を提供されておられます。

弊社でやってみたいことは何ですか?

ニュートラシューティカル事業における、特にエリア営業に携わってみたいと考えます。担当エリア内における健康ニーズをヒアリングし、それを形に落とし込みながら、自分なりに考えてゼロイチを生み出して行く点に強い魅力を感じています。これは他の食品メーカーでは出来ない仕事であり、自分の強み、そしてやりたいに強く直結する仕事だと考えております。
特に私は、心の健康に訴求するような活動が出来たらと考えます。
私の強みである、圧倒的な主体性や人を巻き込む目標達成力はエリア営業において必ず活きると考えます。
生活者のニーズや動向を自らの足で確かめ、他部署との連携を行いながら、生活者に健康を届ける活動がしたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社のロビーに集合後、待合室に案内される。その後選考。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機が一切聞かれなかったので、伝えられそうなタイミングで伝えるよう心掛けた。明るく自分らしさを出した。

面接の雰囲気

自分と面接官の波長が合ったので、基本的に朗らかな雰囲気の面接でした。志望者のいいところを見つけようとしてくれていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで周りのモチベーションを上げた経験はある?

私は、アルバイト先の飲食店において、新制度の導入によってメンバーのモチベーション向上を図りました。メンバーのモチベーションが最も低下するときというのは、クレーマーが訪れる時です。対応にも時間を取られますし、何より店員と客という関係値を利用されて理不尽な要求を押し付けられるのは快いものではありません。そこで、この状況を打開すべく、私は「クレーマーポイントカード制度」を設けました。クレーマーの対応をするたびに、そのクレーマーの理不尽さに応じたポイントを付与する仕組みです。このポイントは貯めるとお菓子や食事に変えることが出来ます。このように、逆境ともいえる状況を逆手に取り、よりモチベーションがわく仕組み作りをいたしました。

逆質問があれば教えてください。

二点、ご質問させていただきたいです。
一点目ですが、御社は医療関連事業とニュートラシューティカルズ関連事業の両輪でトータルヘルスケアカンパニーとしての役割を務められ、また消費者商品営業職内においては、営業職と販売促進の両輪で、生活者の健康を促進されておられます。
そこで職種間や部署間を越えた協働というのがどのように図られていくのかお聞きしたいです。
二点目ですが、社風として挙げられているように、例えばエリア営業におけるとれる行動の幅の広さや独創性を持って商品開発をされていくところなど、チャレンジできる会社であると強く感じました。そこで、日々の業務の中で、会社が挑戦を応援してくれたからこそ出来た仕事のエピソードなどございましたらお聞きしてみたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

固定残業代支給だったため残業が多そうだったので。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数

辞退のため不明

内定者の所属大学

辞退のため不明

内定者の属性

辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

ある期日が示され、それまでに連絡してくれたらいいとのこと。期間的には約2週間ほどあり、特に催促はされませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

正直見られていたのは志望度ではなくマッチングだと思います。特に大塚製薬の場合が求める人物像が分かりやすく、頭の回転が高く好奇心旺盛な人、体育会系であることだと思います。学歴フィルターは特にMR職にはあると思いますが、NC職にはあまりないと思います。ウェブテでも気を抜かず、自分の能力をペーパーテストで示してください。また、面接においては質問は端的に答えることをお勧めします。結構会話ベースの面接が多かった印象です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接の待合室で出会った志望者の印象としては、穏やかで、そしてコミュニケーション能力が高い人が多かった印象です。自分の想いを言葉としてきちんと伝えられ、そして穏やかな雰囲気を創り出せる人が内定する方だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接の会場(本社)の場所が分かりづらいです。一人迷った方が会場に遅れて到着していました。場所をしっかりと確認すると共に、集合場所に30分前にはつくようにした方がいいかもしれません。こういう基礎的な部分も意外と大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者座談会が2日オンラインで開かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,907人
売上高 6509億1400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。