就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECフィールディング株式会社のロゴ写真

NECフィールディング株式会社 報酬UP

【17卒】NECフィールディングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2339 (2017/6/13公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ティーネットジャパン
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → SPI(4月) → 1次面接+ES(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(7月)

企業研究

まず、私が行ったことは、就職活動が解禁されたらすぐに大きな説明会に参加することでした。就職活動に対する免疫をつけるべきだと感じました。その中で、私はシステムエンジニアを中心に見るために、IT企業の説明会に多数参加いたしました。もっとやればよかったなと後悔しているのは、他の業界を見ることです。IT企業でほとんど絞っていたので、視野狭窄に陥っていたと思います。今回の就職活動では、入社を決めている企業のグループワークが仲間と協調しうまくできたこと、結果よりも、その過程が直感的にこれだ、と感じました。

志望動機

私がNECフィールディングを志望する理由は、お客様と近い視線で話すことが出来るという点です。アルバイトでも接客業を行っており、一人一人違う目線で、対応していくことのむずかしさとやりがいについて感じています。時にマニュアルにそれた対応をし、なおかつはみ出し過ぎず、そのポイントを探る作業が非常に面白いです。また、もともとシステムエンジニアを志望していました。説明会に参加した中でグループワークでの作業が非常に興味深かったです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短時間の面接の中で、はっきりとは感じることができなかったが、志望動機はまず見ていると思った。またストレスの発散方法についても詳しく聞かれた。今思い返すと、一番この面接が緊張し、出来も悪かったが、悪かったなりに誠実に答えを紡ぎだそうとした結果がこの内定と言う結果につながっていると思う。最初の質問で失敗したと感じた後も、あきらめずに回答することが出来て、非常に良かった。と感じている。

面接の雰囲気

面接官の方は、割としっかりとした応対をされており、他の企業と比較して、緊張感を持ちました。ただ、若手社員の方は割と砕けており、私の緊張をくみ取りつつ、笑顔で話してくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレス耐性はありますか?また、その根拠は何ですか。

私はストレス耐性はあると感じております。まず、私は現在に至るまで体育会系で、スポーツを行ってまいりました。その中で時には血と涙を流しながらやってこれたので、そこには自信があります。また、ストレス解消法として、趣味のウエイトトレーニングと、一人カラオケがあり、これを行うことにより、ストレスもしっかりと外に排出することができると考えています。と答えました。注意した点としては、見た目とのギャップを感じて頂くこと。率直に言うと、ストレスには強くないですが、自分はストレスを受けやすく、またそれを受け流す方法を自分なりに確立してきたので、それをはっきりとした態度で答えることを意識しました。

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は、ハンドボールについて一生懸命に頑張ってきました。中学時代からハンドボールを続けており、最終的には長崎県代表、そして、国体強化指定選手と言う評価まで得ることができました。これは、ただ努力するだけではなく、正しい方向性でアプローチが出来た結果だと考えています。私は高校からの推薦を断り、公立高校での挑戦となりました。学業との両立をはかりたかったためです。そして、推薦の集まった私立に対抗するには、頭で勝負するしかないと感じました。どうしても体力や筋力では劣ってくるので、技術を磨くことに集中しました。眠い日も、体調が悪い日も、ハンドボールノートというものに日々の練習と、毎日のルーティンを記入し、頑張りました。その結果がこの評価、地位を得られるに至った経緯だと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
地区マネージャー/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間として当たり前のコミュニケーション能力を見られたと感じました。言葉のキャッチボールができるのか、Aと聞かれてしっかりBと答えられるのか。整合性のとれた回答をすることで、間違いなく選考通過につながりました。ただ、あまりにも砕けた会話で、興味関心がないのかなとも感じたので、そこは不安要素としても考えてしまいました。

面接の雰囲気

この2次面接が一番、自分の素を出せたと思う。また、面接官の方も、非常に物腰が柔らかく、親近感を持つことができた。それは、地区のマネージャーの出身が私の大学と近かったためであると推測される。

2次面接で聞かれた質問と回答

希望する職種について教えてください。

私はCEを志望します。が3つの中で自分の適性次第で何でもチャンスがあればやってみたいと感じております。それは、研修の中で、自分が何がしたいか、何が向いているかおのずと分かってくるからだと感じています。ただ、今の段階ではCEということにさせてください。と答えました。若干これは優柔不断な回答だったと感じています。ただ、これは素直な気持ちで、説明会だけではどの企業も詳細まで知ることはできませんでした。この面接の段階で、全てを言いきることは到底できない。という判断に至りました。

ストレスの解消法はありますか?

私は一人カラオケと筋力トレーニングが趣味です。これがストレスの解消法になっています。一人カラオケは、大学入学時から続けており、多いときは週に3~4回も通っています。録音した回数は、1000回以上にも上ります。最終的には、この趣味が全国歌唱王選手権大会への出場という切符を獲得するに至る趣味となりました。一人の趣味が、皆で共有する趣味へと変わった瞬間だと思います。特に、歌うと声に出すので全てふっきれることができると思いました。と答えました。注意した点としては、やはり自分の生活が脳で想像できるように、想像しやすいように答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/人事/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは何を見られているのかはよく分からなかったが、会話自体は盛り上がった。平常心で話すことが出来た。それが一番の理由だと感じています。どれだけ一つの会話にエネルギーを向けることができるかに重点を置いたので、そこが合格の材料となっていれば嬉しいです。面接官からは一貫してストレス耐性に関する質問を受けました。やはり、企業としてもそこはストレスがかかる仕事だからそれに耐えうる人材が欲しいのだろうなと感じました。

面接の雰囲気

ESに沿ってはいましたが、面接官の方は紙ではなく、しっかり論理性があるのかどうかを見てくれていたような気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

勤務地についてどう思いますか。

まずは東京や大阪などの大都市で勤務したいと感じております。その理由と致しましては、やはり技術が集積されている大都市でもまれなければ、成長はないと感じました。私は田舎出身ですから、大きい所での経験は間違いなく今後に生きてくるなとひしひし感じております。そのためにまずは大都市でやらせていただきたいと考えております。そして、ゆくゆくは九州に帰り、福岡などで勤務をしたいと考えておりますが、こればかりは、大都市で働いてみなければ、まだ分からないことです。と答えました。これは、今後に左右する質問なので率直に答えましたが、九州に帰りたいというのは、押しつけがましくならないように、やんわりと回答していきました。あまりにもその部分が伝わりすぎると、間違いなく面接で不利となるなと感じたからです。

他に内定はありますか。

はい、お陰さまでございます。ですが、御社を第一志望と考えており、御社から内定を頂いたその瞬間、入社を決意いたします。他に面接も受けておりません。と答えました。ここは、第一志望というアピールが嘘だと取られないように、本気度をアピールしました。並行して第一志望の企業の合否結果待ちだったのですが、最終的に落選してしまったので、この判断は正しいものとなりました。また、内定先は正確に教えました。ただ、そこと比較した際に、NECフィールディングに決意した理由を述べることによって、本気度を伝えていきました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社から内定を取るためには、まずはSPIとエントリーシートを充実させるべきだと感じた。この結果がよくなければ、土俵には立てない。しかし、この二つをしっかりさせることによって、多少学歴で劣っていてもチャンスはある。割とエントリーシートに沿った質問が飛んでくるし、比較的質問も標準的であるため、機械的な回答になりがちだ。ただ、自分に偽りを持っていると、必ず見抜かれる。この面接では、自分に素直に回答したものが強いと感じた。自分の人間としてのスペックを日々磨いていれば、必ず勝機は見えてくると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず内定者を見たときに、初対面の人とでも打ち解けることのできる人材が多いと感じました。私はそうでもないのですが、やはり堂々としており、やさしそうだけれども中には熱いもの、ゆずれないものを持っておりその点は自分にも通じる部分が多いなと思いました。また話を合わせたり、企画をしたり調整能力がものすごく高いと感じた。空気を読む力がものすごくあると思いました。正直に申し上げると同い年には見えませんでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番の近道は、推薦面接だと思います。1回のフェーズで済むので入社したい気持ちが強いのであれば、間違いなくそちらの方が、壁は低いものとなります。ただ、選考では自分を偽りなく素直に出していけば、相手は必ず見てくれています。多少失敗をしようがおおらかな心で見てくださっているはずです。だからこそ、相手の胸を借りるつもり、すなわちチャレンジャーの気持ちで挑めば、何も怖くありません。どの選考も同じだと思います。全てに100%で挑む事を覚えるタイミングはこの各選考だと思っています。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社ティーネットジャパン

迷った会社と比較してNECフィールディング株式会社に入社を決めた理由

教育環境が整っており、20代の成長基盤としては最適だと感じた。30代以降のキャリアを考えた際に、まずは大企業で仕事を行った方が、後々の融通が効くと考えた。特に、保守の中で、SI、CE、コンサル営業と、様々な職種について触れることができ、その中で自分の適性を見つけつつ仕事を行うことができる。そのローテーション機能が自分にとっては良いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECフィールディング株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1725億6700万円
決算月 3月
代表者 鈴木浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

NECフィールディングの 選考対策