就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シンプレクス株式会社 報酬UP

【18卒】シンプレクスのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3676(横浜国立大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

シンプレクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ベンチャー企業のため、業務はとてもニッチでした。だからこそ、しっかりと企業研究をして、何をしていて、何が強みで、勤めることで何を得られるのかを把握することが重要だと考えました。有益だった情報源は、ホームページです。ホームページがとても充実していて、何十回も目を通して、すべて暗記するくらい調べました。ライバル企業についても調べる必要がありますが、海外の会社ばかりなので調べるのがとても難しいです。また、どの企業がライバル企業かは、面接で聞くのが一番だと思います。ネットには記載されていません。もっと調べておけばよかったことは、どのようなビジネスモデルで稼いでいて、今後どの方向に進もうとしているかという点です。面接で毎回聞かれたためそう感じました。

志望動機

私が、貴社を志望した理由は二つあります。一つ目は、貴社のビジネス分野は、人生を掛けるに相応しい分野であるからです。ITと金融の両分野を即座に習得できることは、将来性があるという点で非常に魅力的です。ITは今や全業界に用いられており、欠かせないスキルになると考えています。また、金融は社会の基盤であり、国を支える基幹業界であります。金融のしくみや金融工学という専門分野は、希少価値の高い人材になれるスキルだと考えています。二つ目は、貴社は超ハイレベルの成長集団であるからです。急速な成長メソッドを得ることで、新たな世界への挑戦の可能性を高められるという大きな利点があります。一つの会社や一つの業界で一生稼げる社会ではなくなっています。新しい環境にいっても戦える人材になるためには、成長メソッドを身に着けることが私にとっては重要です。

インターン

実施時期
2017年10月

1次面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
三年目のSE
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業で何を得られるか、自分がシンプレクスに何を期待しているかを伝えられた点と、それが実際にシンプレクスで得られるという点が合っていたので評価されたと考えています。

面接の雰囲気

年齢が近いため、話しやすく、圧迫してくるようなことはなかったです。質問の仕方も柔らかく、緊張することなくできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は、タフな作業をこなす体力と、チームを率いるリーダーシップを持っています。8年間の部活動から身体的な体力を得ました。一年間で355日は練習があり、常にチームの先頭に立って練習を引っ張った経験から、体力には自信があります。大学での研究から、考え抜く頭脳的な体力を得ました。研究では常に問題にぶつかり、常に24時間考えている状況が続きました。また、大学生時に短期アルバイトのバイトリーダーを務め、二週間のイベントで過去最高の売り上げを達成するという目標を達成しました。私はチームを引っ張るとは、しっかりと教育することだと思いました。目標達成のマインドを全員が持てるかが大切であると感じました。この経験で、リーダーとしてのスキルを身に着けることができたと考えています。

どのようなキャリアを歩みたいと考えていますか。

私は将来の社会を予想することは難しいと考えています。10年で大企業がつぶれ、全くなかった技術が生まれ、社会が大きく変わる世の中になっています。この世の中で、どんな業界で働くかを予想することは難しいので、どの業界でも即戦力となれる人材となりたいと考えています。御社は、超ハイスピードの成長メソッドを手に入れることができると考えています。その成長メソッドを2年で身に着けたいと考えています。そして、ITコンサルティングとしての経験を積み、一人のコンサルティングとして、信頼される人材に5年でなります。その後は、ITを金融以外の分野に広げていき、他業界で御社の強みとする高速性と信頼性を売っていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来のシンプレクスの像を自分なりに考え、自分の役割を考えていることが評価されたと考えています。また、ベンチャー企業特有のスキルを意識した回答が評価されると思います。

面接の雰囲気

創業した人だったので、とても威厳があり、穏やかな口調だったがとても緊張しました。話をしっかりと聞いていただけますが、疑問に思われた時点で質問をされます。

最終面接で聞かれた質問と回答

成長曲線を描いて、説明してください。

私は、中学の三年間と大学4年に大きな成長カーブを描きました。中学三年間で成長カーブが大きい理由は、野球部に所属しており、一年間で355日の練習に耐えたことから、身体的な体力の成長が著しいからです。当時はキャプテンを務めており、60人を超えるチームをまとめ上げる経験から、リーダーとしてのスキルの成長もありました。大学4年に大きな成長カーブがある理由は、研究室の配属され、ハードな研究を通して、考えぬく頭脳的な体力の成長があったからです。企業との共同研究だったため、期限が短く、成果が求められる環境のため、多くの課題を短い時間で解決していくために、常に頭を働かせていました。共同研究チームの最年少だったため、会議の日程や、議事録の作成等の業務をあり、効率的にこなしていくスキルも身に着きました。

シンプレクスの業務を説明してください。

高度な金融工学の知識を用いて、金融ITシステムを一気通貫体制で構築するビジネスモデルです。一気通貫とは、コンサルティングを含む上流工程から、システム設計、保守、運用まですべて御社がになっております。そのため、改善や改良が早いというメリットがあり、クライアントの要求にいち早くこたえることができます。また、金融ITシステムで培った、高信頼性で高速のデータ計算を行えるシステムを構築する技術を他業界に展開していく段階にきていると考えています。金融IT業界でも高付加価値により、圧倒的なシェアを誇っていることから、他業界においても高付加価値のシステムにおけるビジネスのチャンスがあると思います。他業界の展開という新しいアイデアの創造が私たちの世代が担っていくと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活がすべて終わるまで内定受諾を待っていただけました。また、いつでもシンプレクスの社員の方と面談することができ、質問や就活の悩みを相談することができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりとシンプレクスのビジネスモデルを理解した方がいいと思います。大企業と違って、ニッチな分野のため、深く理解する必要があると思います。また、とても成長に対して貪欲で、バリバリ働きたいと考えていて、それを伝えることができれば、内定に近づくと思います。一次面接と最終面接の間に、社員の方と面談が何回でもできるので、企業理解にが不十分だと感じている場合は利用するといいと思います。社員面談で落とされることはないため、理解を深めることに利用できます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の友人は、シンプレクスのビジネスモデルをしっかりとこたえることができなかったため、落ちていました。そのため、企業理解が浅い人は内定が出ないと思います。ITや金融に対する知識よりも熱意がある人の方が必要とされているようでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接の前に論理的思考を問うペーパーテストがありますが、2~3割落ちているようなので、論理的思考に関する本を読んでおいて対策した方がいいと思います。プログラムをやる会社なので、プログラムが苦手ですというと落ちると聞きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の選考体験記

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 3087282

シンプレクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。