就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【未知の事業に挑戦】【19卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1721(お茶の水女子大学/女性)(2018/2/7公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

クラウドベンダーという、自分に全くなじみのない事業形態であり、サマーインターンで様々な企業について学んで視野を広げたいと考えていた自分にとって、良い経験になるのではないかと思ったため。また、盛んに取り組んでいるCSRについても知りたかったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ワンキャリアのセールスフォースにページに載っている体験談を全て読み、VISITS OBなどを使って内定者数人にお話をうかがったりした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
KITTE
参加人数
20人
参加学生の大学
国立私立問わず非常に様々な大学から参加していた。外国人の方も1割ほどいた。
参加学生の特徴
私と同じように就活の軸がかたまりきっていない学生が多かったように思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

どの組織にセールスフォースをどのように導入したいと思うか?

1日目にやったこと

午前中はセールスフォースの様々な部署の社員の方によるスピーチがあり、質問なども積極的に出されていた。お昼は社員の方とグループごとにお弁当をいただき、直接お話をうかがう機会となった。午後はグループワークおよびCSRの説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターン参加学生全員と人事の方

優勝特典

スタバカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

製品をたくさん売ることではなく「カスタマーサクセス」を最も重視するよう繰り返し言われたこと。他の企業のインターンでは「どれだけ売上を上げられるか」が重視されるため、印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お題発表からプレゼンまでの時間が短かったこと。パワーポイントではなく大きな紙に書いて発表する形式だったため、どこまでこだわるかが難しかった。また、インターネットでのリサーチが必要なワークであったが、会場は携帯の電波が届きにくく、部屋のWi-Fiも繋がりにくかったことで少し焦った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

セールスフォースがCSRにこれほど注力する理由や社員の方ひとりひとりの思いを知ったこと。外資系企業というと冷たくて身体を壊すほどのハードワークが想像されるが、セールスフォースの企業としてのあり方やその背景、社員ひとりひとりの思いを知って、イメージが変化した。

参加前に準備しておくべきだったこと

競合企業について調べておくこと。学生にとってなじみの薄い業界であるから、当日セールスフォースの話を聞いてそれだけを真に受けると危ない気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

CSRに非常に注力していることや、社員を大切にしていること、セールスフォースが短期的に儲けることよりもお客様の成功を重視していることなどを知って、会社の歯車として個性をなくさず、自分の本当に大切にしたいことを保ちながらいきいきと働き続けられる会社であると感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方がインターン生を注意深く見ていることが伝わってきたため。また、サマーインターン参加者限定で冬にも2日間のインターンが開催され、そちらは本選考の時期にも近く期間も夏より長くて選考に直結しそうであると感じた。冬のインターンでは、本当に受ける人しか来ないのではないか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一般的な外資系企業のイメージとは裏腹に、社員を非常に大切にし、CSRにも力を入れている反面、差別の撤廃や多様性等、外資系企業の良いところも重視されており、この会社ならば余計なことを心配せず、全力で仕事に取り組めるのではないかとかんじたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方がインターン生を注意深く見ていることが伝わってきたため。また、サマーインターン参加者限定で冬にも2日間のインターンが開催され、そちらは本選考の時期にも近く期間も夏より長くて選考に直結しそうであると感じた。冬のインターンでは、本当に受ける人しか来ないのではないか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

12月に、ビズリーチキャンパス上でのOB訪問の案内が来た。他にも、社員の方とのボランティア活動やITセミナーなども行われていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだ自分にどのような会社が合うのかも、どのようなスキルを身に着けたいかも、人生で何を成し遂げたいかもあいまいだったため、日系、外資、大手、ベンチャーなどの区分けや、業界でファーストキャリアを選択することには強い疑問を持っていた。そのため、様々な会社を幅広く見てサマーインターンにもたくさん応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業は非営利組織でない以上、企業による社会貢献の範囲は非常に限定されていると思っていたが、社会貢献をこんなにも行っている企業があるのかと驚き、自分の就活の軸における「社会貢献」や「事業の意義」の優先順位が非常に高くなった。また、外資系企業へのアレルギーが薄れ、セールスフォースでのインターン後は積極的に外資系企業も見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.1794)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「個人と企業のマッチングをテクノロジーで最適化していく」というビズリーチの事業に、自分の関心領域と重なる部分が多かったからである。特に、日本の人・組織領域には非効率な情報構造が残っていると感じており、その改革に携われる環境に強く惹かれた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期から就職活動に必要なGD→複数面談→面談を行うことができ、自身のレベル感を確かめられると思ったから。また、調べているうちにITを用いて様々な業界に関わることができることを知ったため、とりあえず具体的に何をやっているのか知りたいという気持ちがあったため。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社TOKIUM

サマーインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。