- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
【世界的評価、多国籍魅力】【19卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1794(東北大学/男性)(2018/2/9公開)
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2018年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
-
- ソフトバンク
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- シンプレクス
- セールスフォース・ジャパン
- コロプラ
- 東急不動産
- ベイカレント
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- LITALICOパートナーズ
- リクルートライフスタイル
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
やはり世界的に有名な会社である事、そして会社の評価点が非常に高い事(某大手転職サイトでは総合評価トップ3に食い込んでいる)があげられる。また、社員の多国籍性という点にも魅力を感じ、今回応募するに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
セールスフォースのサービス導入企業の事例紹介ムービーをたくさん見て、何が魅力なのか、そしてどのような点が課題として残っているのか、という点を理解しようとした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京大学と早稲田慶應がほとんどだった印象。地方国立大学は多く見積もって3割程度だったと思う。
- 参加学生の特徴
- 他の会社と違って、グローバルな視点の持ち主が多く、また、参加者の国籍が様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
セールスフォースの既存事業を用いた新規事業立案
1日目にやったこと
午前中は会社概要や社内見学、職種別に見た社員の働き方などを中心にインプットした。昼は新卒1,2年目の年齢が近い社員さんとランチをし、午後は新規事業立案ワークに取り組んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的に印象に残っているフィードバックは、クライアントファーストで常に動くこと、そして、クライアントの課題をしっかりと要素分解し、何が真因なのかの判断を誤らないことである、というものだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最も大変だったことは、午後の新規事業立案ワークの時間が1時間しかなかったことだ。ほぼほぼグループディスカッションと同じような進め方で、いかに早くチームで合意を形成するかが難しく、常に時間との戦いだった。加えて、特に優勝インセンティブもなかったため、肌感、他参加者のモチベーションが低く、正直やりづらいと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンに参加して、セールスフォースの印象がガラリと変わった。それは、社会貢献活動(CSR)へのコミットが全社員非常に高く、メイン事業以外での社会への貢献に全社的にかなり力を入れているという事が判明した事だ。例えば、サービス導入先のNPO法人と連携し、非営利活動やイベントなどを実施しているようだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
セールスフォースの既存事業を用いた新規事業の検討。当日は時間が短いので、事前に自分の考えをまとめておくとより有意義な時間の使い方ができると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とにかくインプットの量が多く、その中でも、職種別(営業やエンジニア、マーケティングやバックオフィス系など様々)の社員トークで、部署の雰囲気や個人としての働きがい、1日の動きなどを詳しく聞く事ができたため。また社内見学もできたため、社内の雰囲気を知ることもわかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、かなり国際色豊かだったことからも、海外の他支社とのコミュニケーションが頻繁に行われるような会社だろうと感じた。つまり、入社時点での英語力の有無が見られており、これまで国際系の経験が乏しい自分にとっては、本選考で内定が出るのは難しいのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加する前は、いわゆる大企業で個人の業務も細分化されており、モチベーションとしては、ブランドと待遇を優位に設定している社員さんが多いのかな、と感じていた。しかし、実際に参加して、ほとんどの社員が社会貢献活動を積極的に行うなど、非常に好感の持てるベクトルの向き方だなと感じ、志望度が高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらく、インターンシップの目的が「会社を知ってもらうこと」と設定されており、参加学生の能力を詳しく見る時間が取られていなかったことからも、インターンシップへの参加が本選考において有利に作用することはあまりないのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップはとにかく会社情報のインプットがメインだったためか、その後のフォローは一切ないと言っても良いと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、いわゆるコンサルティング会社とベンチャー企業を中心に受けていたものの、ブランドや待遇なども捨てきれずに少し大手も受けていた。セールスフォースはその時受けた大手の中の一社だった。大手では、他にも不動産デベロッパーや広告代理店なども受けており、わりと様々な業界を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
1dayという短い時間ではあったものの、かなり会社の情報や社員さんについての理解を深めた。そこから、大手企業はベンチャーなどに比べて、ほとんどの社員さんが「お金」や「ブランド」のために働いているのだろう、という従来の自分の考えを捨て、しっかりとその企業の内実を見てから判断するべきだという考えに至った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 秋の2daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン 秋の2daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce サマープログラムのインターン体験記(2025/07/15公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「個人と企業のマッチングをテクノロジーで最適化していく」というビズリーチの事業に、自分の関心領域と重なる部分が多かったからである。特に、日本の人・組織領域には非効率な情報構造が残っていると感じており、その改革に携われる環境に強く惹かれた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期から就職活動に必要なGD→複数面談→面談を行うことができ、自身のレベル感を確かめられると思ったから。また、調べているうちにITを用いて様々な業界に関わることができることを知ったため、とりあえず具体的に何をやっているのか知りたいという気持ちがあったため。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
セールスフォース・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | セールスフォースジャパン |
| 設立日 | 2000年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,806人 |
| 売上高 | 2792億2400万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小出伸一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
| URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |
