就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【20卒】 キッコーマン 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.26978 (2019/7/25公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

研究開発職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(550)
A.
私がやり遂げたことは「学園祭担当企画のチケット有料化」です。私は芸能人の方をお呼びして無料でショーを行う企画責任者でした。例年、無料でチケットを配布する形式をとっていましたが、前年度に人気のある方をお呼びしたところ、来場者が殺到し、様々な対応が遅れ、厳しいお叱りの言葉を多数戴いてしまいました。そこで私は、来場者人数を把握して管理するために、「チケットの有料化」を考案しました。これは前例のない取り組みで、非常に険しい道のりになると予想しましたが、最高の企画にしたい想いを胸に、挑戦することを決めました。許可を得るために大学側との交渉を始めましたが、文書を提出しては不承認の繰り返しが何度も続きました。そこで、過去に同様の取り組みを行った先輩や有料化を取り入れている他大学の実行委員と連絡を取り、助言を受けた上で、交渉を続けたところ、最後には有料化の許可を得ることができました。この経験より、諦めない気持ちを持ち続け、仲間と共に努力を継続することで新しい道を拓くことができると学びました。前例のない事を一から形にすることは非常に難しく、越えなければならない課題も多くありますが、この取り組みを成功させたことを私の自信として、今後もチャレンジ精神を忘れずに様々なことに取り組んでいきたいです。 続きを読む
Q. 希望職種(研究・開発職)をふまえて、キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。(550)
A.
私は、高い開発力や技術力を持つ貴社の研究・開発職で、人々の健康維持に貢献することが出来る商品の開発に挑戦したいと考えています。商品を考案する上で、私は日本の特徴である四季に着目しました。私が日々生活をする中で、旬の食材や調理の仕方、食の好みは季節ごとに変化し、体調面では花粉症や食中毒、風邪など食欲に関係する症状が多数発生しました。そこで私は、四季それぞれの生活に適している調味料の開発を行いたいと思っています。しかし、入社直後は専門的な技術や知識が追い付かずに多くの失敗が予想できます。失敗で終わらすことなく、価値あるものへと昇華させ、少しでも早く先輩方と肩を並べて、仕事を進めることが出来るように、ニーズを見つける観察力や製品として形にする技術力等を自分の中に取り込み、既成概念に囚われない考えを常に持つことを意識したいです。また、今後国内では超高齢化社会が到来し、高齢者の増加や人口減少など様々な問題が予想されています。情勢に合わせて急激に変化するニーズも敏感に感じ取り、新たな市場開拓が可能となる事業の発案にも進んで取り掛かりたいと思っています。そのためにも、まずは目の前の事から順番に、探究心をもって取り組み、失敗も一つのデータと考えながら前向きに多くの事に挑戦し続けたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。