就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業株式会社のロゴ写真

住友林業株式会社

【木の香りと心を共に】【23卒】住友林業の総合職 建築技術職の本選考体験記 No.23898(非公開/男性)(2022/4/23公開)

住友林業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友林業株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職 建築技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ・面接は最終面接を除いて全てオンラインでした。

企業研究

住宅展示場に行き実際の住宅を案内してもらうことで、木の雰囲気を生かした住宅の魅力を五感で感じました。また住友林業のホームページに載っている設計実例全てに目を通し、良いと思った部分については全てノートにまとめて整理することで住友林業の家について学びました。他にもMYHOME PARKという住友林業のサイトで仕事内容や木の魅力について勉強をしました。住友林業は他社と比較しても設計力や表現力を重視しているように感じたため時間が空いているときはとにかく図面やパースの練習をしましたが、この時IPadがあると非常に効率的に練習ができます。後はとにかく自分の住友林業に対する想いをうまく言語化できるように自分で動画を撮りながら繰り返し面接の練習をしました。

志望動機

「木」を活かして持続可能で豊かな社会の実現に貢献するという考え方に魅力を感じるためです。小学生の頃知り合いが新築した貴社の木の家に初めて遊びに行った時、木の香りや風合いに完全に心を奪われたのを今でも覚えています。後に、それが貴社の持つ唯一無二の技術力や緻密な計算、木の循環を考えた計画的な森林管理のもと実現されていることを知り、あの時の感動を今度は私がお客様に届けたいと強く思いました。また冬季インターンシップで、社員の方の住宅一軒一軒に対する姿勢や就活生に対する細かな配慮から、相手に寄り添う気持ちの強さを感じました。このように相手本位で、木の良さをふんだんに取り入れた住宅を提案し続けられる貴社で、一人でも多くのお客様に「木のそばで暮らすよろこび」を届けられるよう尽力します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自信を売り込んでください、長所と長所を自覚した時、短所と短所を自覚した時

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるため、端的に伝えたいことが伝わるように結論から書くようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアに投稿されているエントリーシートを参考にしたり、友人、先輩に繰り返し訂正してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの参考書を繰り返し解き、苦手を潰していきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの技術開発部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間まで待機→面接開始→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分らしさを残しつつ伝えたいことをうまく言語化するため丸暗記するのではなく、伝えたいキーワードのみを頭の中に入れておき、質問された内容に合わせてその場でキーワードを繋げて文章化するようにしていました。

面接の雰囲気

非常に温厚な方でしっかりと私の話を聞いてくださった印象です。ところどころ面接官自身の話もしてくださり緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

事前課題のプレゼンテーション

解放感と落ち着きを兼ね備えた家をコンセプトに将来自分が住みたい家を設計しました。
時には広々と開放感のある空間、時にはゆっくりと落ち着きのある空間、人はその時々で快適に感じる空間が変化します。そんな両空間を共存させ、住む人に寄り添ってくれるような家となっている。家族構成はこの4人家族です。まず最初に注目していただきたいのはリビングで、一部をダウンフロアとすることで、空間に奥行きを与え、解放感と落ち着きを感じられます。実際にキッチンからリビングの方を向いた眺めはこのようになっていて、左側にウッドデッキがあるのですが、室内外の床・壁・天井を同素材とすることで、室内外のつながりを感じられます。また、和室のふすまを開けるとLDKと一体感のある空間となります。次に2F。子供部屋は二つあるが、その間を吹き抜け空間とすることで、この吹き抜け側の窓を開ければ開放感にあふれ、家族とのつながりも感じられるようになっています。夫婦寝室に関しては、ワークスペースを2人分個別に設けることで、落ち着いた空間で個の時間も大切にできます。解放感と落ち着きを兼ね備えた部分について説明してきたが、家事に関しても工夫しています。夫婦共働きであるので、まとめ買いしたものを保管できるパントリーを設けています。またランドリールームをその東側に設け、回遊できる動線を確保した。キッチンダイニングの周りも回遊できるようになっており、他にも家族の様子やテレビを見ながら料理ができ、家事の負担軽減にも配慮しています。その他工夫した点は、北側に道路があるため、敷地に入って少し奥まったところから曲がって家に入ることで外から家の中が見えず防犯面に考慮しています。また2Fの個室を出てすぐの場所に子供同士や親子で勉強をできるスペースを設けたり、LDKを通って2階に上がる階段の配置にすることで家族同士のコミュニケーションが絶えない家庭となってほしいという想いを込めてこの住宅を設計しました。

学生時代に最も力を入れて取り組んだこと

〇〇のアルバイトで、お客様が少しでも満足していただけるよう主に2つの取り組みに注力しました。1つ目は、お客様の意見が通りやすい環境づくりです。お客様の意見を踏まえたうえで毎月1つ以上「提案書」を社員さんに提出することで、お客様のニーズに合わせた施設の変化を実現してきました。2つ目は、一過性ではない継続的なサポートです。一度お話ししたお客様の悩みや情報を一人ずつまとめる「お客様ノート」を作成し、お会いするたびに現状を確認してノートを更新していくことで、常にお客様のニーズの変化に対応できるよう心がけています。このような取り組みを続けた結果、計200人以上の方から感謝の言葉を頂き、昨年「最優秀スタッフ」に選出していただけました。このように一人一人に寄り添う姿勢は常に大切にしています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪のセミナールーム

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人材開発部の方、人事部長の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→簡単な四則演算→即日設計→面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の最後に自分から「最後に一言よろしいですか?」と聞き、そこで住友林業に対する自分の想いを全て伝えましたが、それが面接官の方々に響いているように感じました。

面接の雰囲気

最初はマスクを外しての挨拶から始まり、終始和やかな雰囲気でした。またしっかり私の話を聞き、興味を持ってくれている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

即日設計のプレゼンテーション

開放感と落ち着きを感じられるリビングです。床と天井は木をふんだんに用いて落ち着いた空間とし、リビング西側の壁はアクセントとして木の良さを邪魔しないレンガを用いました。リビングの一部を20cmほど下げてダウンフロアとすることで空間に奥行きを与え、落ち着きのある空間としました。段差があることでここに腰掛けたり、寄りかかったりすることができ、このように自然と家族がリビングに集まりやすく、家族団欒を楽しんでほしいという想いを込めています。奥は外部空間となっているが、室内との高さレベルを合わせたり、天井、床、壁を室内と同じ素材にすることで、室内とのつながりを感じることができます。またどちらも外に向かって一直線に伸びていることで自然と目線が外に向き広がりを感じられます。住友林業ならではの大開口を設け、十分な採光を確保するとともに、目線が外に向いたその先には建物がない敷地となっているため景色を一望でき、心を落ち着かせてくれます。そしてカーテンの代わりにロールスクリーンを採用することで収納時に窓周りをすっきりさせられ、これも木の雰囲気を邪魔しないようにしています。またリビングには吹き抜けを設けているため上からも明るい光が差し込み、またリビングにいながら2階にいる家族とも目線が合わせられるため、ゆっくりしながら家族とのつながりも感じられるリビングになっています。

入社したらしたいこと

入社後は戸建て住宅設計の経験を重ねていき、いずれ中大規模建築にも挑戦したいと考えています。またそのような経験や蓄えてきた知識を基に、社内研修を担当して御社の技術力向上に貢献したいと考えています。
そのためには一級建築士の資格も必須となるので、徹底的なタスク管理のもと、日々の業務と並行して、資格の勉強も進めていきたいと考えています。

(なぜ中大規模建築に携わりたいか質問)

多くの人がその建物を利用することになると思うので、多くの人に影響を与えられたり、街並みにも大きな影響を与えることのできる中大規模建築は魅力的であると感じますし、自らに刺激を与え新たな知識を身に着けるチャンスがあるのであれば、積極的に挑戦したいと考えているためです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

木の良さを生かした住まいづくりに携わりたいと思っていたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間設けてくれるような感じでしたが、私は元々内定をもらったらその場で承諾することを決めていたので詳細についてはわかりません。

内定に必要なことは何だと思うか

周りの学生のレベルはハウスメーカーの中でもかなり高いように感じました。そのためインターンシップや面接までにある程度設計力を身につけておく必要があると感じました。具体的に私は住友林業の150軒以上の設計実例に目を通しノートにまとめたり、IPadを用いて隙間時間も図面やパースを書く練習をしていました。後は自分の伝えたいことを面接官の方にしっかり伝えられるよう友人と面接練習を行ったり1人で鏡の前で面接練習を行うと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

意匠系の学部ではないので設計力はどうしても他の学生に劣る部分がありました。しかしその分、成長できることや住友林業に入社したいという熱意が面接官の方に伝わるよう住友林業についてホームページやMYHOME PARKというサイト等で勉強しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は人柄ももちろんしっかりと見られていますが、事前課題や即日設計などの設計力・表現力も重視されているように感じたため、時間の許す限り練習を重ねる必要があると思います。またインターンシップは夏期と冬期に計2回開催されますが、冬季のみの参加でも十分だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を頂いて約1ヶ月後に人事部の方と面談があります。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大和ハウス工業株式会社

迷った会社と比較して住友林業株式会社に入社を決めた理由

住友林業と大和ハウス工業はどちらも会社の規模が大きく知名度も高いですが、住友林業の住宅の方が個人的に好きであったことや、住友林業の方がお客様と近い距離で働くことができるといった点で住友林業に入社を決めました。私は自分が好きな住宅にこそ熱意を注げると考えているので木の良さをふんだん生かした住宅を提供することのできる住友林業を選んで後悔はありません。また、住友林業は設計職であっても生産職であってもお客様と密接に関わり続けることができるので、やりがいを非常に感じやすい会社であると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

住友林業の 会社情報

基本データ
会社名 住友林業株式会社
フリガナ スミトモリンギョウ
設立日 1948年2月
資本金 550億8800万円
従業員数 26,741人
売上高 2兆536億5000万円
決算月 12月
代表者 光吉 敏郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 931万円
電話番号 03-3214-2220
URL https://sfc.jp/
採用URL https://sfc.jp/information/saiyou/employment/
NOKIZAL ID: 1130474

住友林業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。