就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和ハウス工業株式会社のロゴ写真

大和ハウス工業株式会社

【挑戦と成長の融合】【23卒】大和ハウス工業の総合職(技術系)/住宅設計の本選考体験記 No.23930(非公開/男性)(2022/4/23公開)

大和ハウス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大和ハウス工業株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(技術系)/住宅設計

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインでした。

企業研究

主に大和ハウス工業のホームページや就活会議・ワンキャリアで企業研究を行いました。大和ハウス工業は事業領域が非常に広くそれぞれの事業内容や関係性を理解するのに時間がかかるため企業研究は早めに時間に余裕を持って行うと良いと思います。私はOB訪問は行っておらず住宅展示場にも行っていませんが、面接で触れられることはなくそこまで重要性は高くないと感じました。ただどちらも働くイメージを明確にしたり、大和ハウス工業の商品を見て学べるといった点では選考で有利に働く可能性もあるので、余裕があればどちらも行うことをお勧めします。設計力や表現力などはそこまで重視されていないように感じたため、自分の伝えたいことをしっかり言語化する練習を重ねると良いと思います。

志望動機

人々の生活を豊かにしたいためです。私は就職活動において「人に寄り添うこと」と「成長できる環境」を重視しています。そして貴社の唯一無二の事業領域の広さはこの2つに直結すると考え、志望しました。住宅事業のみならず流通店舗事業や環境エネルギー事業など多くの選択肢があることで様々なニーズを持つお客様に寄り添うことができます。また「エンドレスハート」の精神で、社会のニーズの変化に伴って多角的に社会にアプローチし、挑戦し続ける貴社のような環境に身を置くことで自身も成長し続けられると考えました。
世の中の役に立つことを大切にしている貴社において成長し続け、少しでも多くの人々の暮らしを豊かにし、住まいを通して幸せを提供したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、得意な科目・興味のある科目、学生時代に力を注いだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字制限があるので結論から書いて簡潔にまとめるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに掲載されているエントリーシートを参考にしたり、友人や先輩に繰り返し添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの参考書を繰り返し解き、苦手を潰していきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
動画面接のため面接官はいませんでした
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

好きな時間に動画面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

設問ごとに3分間の時間が設けられているので、ある程度質問を予想して準備した上でできる限り時間いっぱい話し続けると良いと思います。

面接の雰囲気

動画面接のため面接官はおらず、緊張せずリラックスした環境で受けることができました。あまりかしこまりすぎなくて良いと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組まれた経験についてお聞かせください(その時の状況、あなたがとった行動、最終的な結果について)。

私は大学4年生の時に、宅地建物取引士の資格習得という目標を設定しました。
金銭面のことを考え、独学での資格習得を目指したのですが、その実現に向けて工夫したことが大きく2つあります。まず一つ目が、徹底的なタスク管理です。宅地建物取引士の試験日と卒業論文の中間発表の日程が近く、多くのことを同時進行でこなしていく必要がありました。そこで私はまず目標を1ヶ月・1週間・1日と細分化して立てていきました。最終目標を達成するためにはこの1ヶ月で何をすればいいのか。そして1ヶ月の目標を達成するためにはこの1週間で何をすればいいのか。そしてそれらをもとに1日単位でも目標を立てていき、実際に一日の行動を分単位で記録していって、寝る前にその記録を見返して反省をしたり、次の日の目標修正などをするようにしていました。
そして2つ目に工夫したことが、友人と一緒に勉強する時間を定期的に設けるということです。同じく宅地建物取引士の資格勉強をしている友人が3人いて、基本的にはそれぞれ個人でひたすら問題を解いたりしていたのですが、1週間に1回程度全員集まって問題を出し合う時間を設けるということを提案しました。そうすることで、インプット・アウトプットが繰り返され、効率的に知識が身についていきました。また、友人と現状を確認しあうことによって、お互い刺激を受け、モチベーションを保っていきました。
こういった2つの工夫をすることで勉強がスムーズに進み無事試験に合格することができました。御社で働く際にも、チームで多くの仕事に同時に取り組んでいくことになるかと思います。そこで私のタスク管理能力とチームで効率よくものごとに取り組むスキルを存分に発揮し、少しでも多くのお客様の暮らしを豊かにしていきたいと思います。

何か一つの物事に取り組まれている最中に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験についてお聞かせください(その時の状況、あなたがとった行動、最終的な結果について)。

私は〇〇部に所属しているのですが、部活の練習中に全治2か月の足首の捻挫をしてしまいました。捻挫をしたのが大会の3ヶ月前を切っていたので、捻挫が治るまでの2か月間を今までの練習計画から変更し、いかに有効的に使うかが求められることになりました。
そこで私は2つのことに取り組みました。
まず一つ目が補強トレーニングの徹底です。部活は週に3日間の活動なのですが、身体が十分に動かせないこの状態では大会までに仕上げることができないと考え、部活がない日もトレーニングジムに通ったりしながら補強トレーニングを徹底し、基礎を作り上げていきました。そして2つ目に取り組んだことが、過去の練習動画の分析です。自分が練習中に撮った動画を今まで以上に細かく見ることで、今までは気づけなかった自分の動きの悪い癖をいくつか見つけ出すことができました。それに伴い、捻挫が治った時に動きの感覚を短い期間で取り戻しつつ悪い癖を直していけるようイメージトレーニングを欠かしませんでした。補強とイメージトレーニングは技術に磨きをかけ、結果として大会で優勝を果たすことができました。このように意図せず大きな変更を余儀なくされた場合も、「ピンチはチャンス」の精神で柔軟にその時にできることを考え直し、最大限の努力をすることで乗り切ることができます。御社で働く際も、お客様の都合や、社会情勢の変化等に柔軟に対応し、その時できる最高のものをお客様に提供したいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間まで待機→面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話したい内容を丸暗記するのではなくキーワードのみを頭に入れておくことで、質問に対してスムーズに受け答えできたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気でこちらの話に興味を持ってしっかり聞いてくれた印象です。和やかな雰囲気なのでそこまで緊張はしないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

数ある職種の中で住宅設計職を志望する理由

生活の中で最も長い時間を過ごすことになる空間を通してお客様の人生に携われることが住宅設計職を志望する最も大きな理由です。私自身、4度の引っ越しを経験し、階段の位置によって家族と顔を合わせる機会が変化したり、部屋の配置によって自分が主に時間を過ごす場所が変化したりと、住宅の間取りによって生活スタイルが大きく変化することを実感しました。このように自分の設計がお客様の生活に直結することが住宅設計職の魅力であり、やりがいであると考えています。また、自分の成長がお客様の人生をより良いものにするため、日々努力し成長し続けるモチベーションを保ち続けられる点においても住宅設計職は魅力的なものであると考えます。

学生時代力を注いだこと

〇〇のアルバイトで、お客様が少しでも快適に利用していただけるよう大きく2つの取り組みに注力しました。
1つ目は、お客様の意見が通りやすい環境づくりです。お客様の意見を踏まえたうえで毎月必ず1つは提案書を作成して、社員さんに提出することで、利用者目線での意見を取り入れた施設の変化を実現してきました。
2つ目は、一過性ではない継続的なサポートです。一度お話ししたお客様の悩みや情報を一人ずつノートにまとめ、お会いするたびに現状を確認してノートを更新していくことで、常にお客様のニーズの変化に対応できるよう心がけています。
アルバイトで培ったこの一人一人に親身になる姿勢を貴社でも存分に発揮したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、希望職種の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→即日設計→作文→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話形式でリラックスして自分の気持ちを面接官の方々に伝えることが大事だと思います。終始笑顔で受け答えできたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一言目から「緊張しますか?」というように緊張をほぐしてくれたため、終始和やかな雰囲気で自分の気持ちを伝えやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

好きな建築家はいるか

隈研吾さんです。
隈研吾さんが設計する、存在感がありつつその土地に馴染む建築物は魅力的だと思いますし、マテリアルを主役とした設計プロセスにより、マテリアルの魅力を最大限引き出そうとする考えに非常に魅力を感じています。

(深掘り:具体的にどの建築物が好きか)

雲の上のギャラリーです。
高知県梼原町でその地域の木材を用いて日本の伝統的な木造表現を用いて存在感がありつつも森の中に溶け込むこの建築物は、まさにマテリアルの魅力を引き出した建築物の一つであると思います。木ならではの柔らかい雰囲気がすごく伝わり、コロナ禍が落ち着いたら必ず見に行きたい建築物の一つです。室内のデザインも魅力的ですが、外観の迫力が特に魅力的に思います。

どんなこだわりを持って設計したいか

住宅設計に関しては、とにかくお客様の要望を実現することを第一優先に、時とともに変わるお客様の生活スタイルの変化に対応し一生住み続けられる家を設計したいと考えています。また住宅以外の設計に関しても、自分がその施設を利用する立場に立ったつもりで設計し、また街並みや景観をトレンドを取り入れつつ、長く愛されてきている住宅の魅力を大切にしたいと考えています。

(深掘り:そのために努力していることはあるか)

他の建築系の学生に比べると設計の経験が少ないと感じているため、とにかく多くの実例に触れ、アイディアや考えを吸収するようにしています。ここ1ヶ月で約300個の実例を見てポイントを整理し、それらを基に図面をいくつか書いて吸収したものをしっかりアウトプットできるようトレーニングしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

後日住友林業から内定をいただきそちらの道に進みたいと考えたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

内定辞退のため不明

内定者の所属大学

内定辞退のため不明

内定者の属性

内定辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

電話で承諾期間の延長をお願いすれば2週間延長してもらえます。まだ延長したい場合は2週間後に再度お願いすることでさらに2週間期間を延長してくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

大和ハウス工業は事業領域が非常に広いため、企業研究には時間をかけるべきだと思います。設計力に関してはあまり重視されていないように感じたため、とにかく面接で自分の気持ちを面接官の方に伝えられるよう練習を重ねることが大事だと感じました。具体的に私は、友人や先輩に面接の練習を手伝ってもらってフィードバックをもらったり、1人の時は鏡の前で表情を見ながら練習したり、動画を撮って後から見直すことで話し方や表情を改善していきました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の気持ちをリラックスして自分の言葉で面接官に伝えられる人に内定が出ると思います。私自身もその部分は繰り返し練習して改善していきました。後は企業研究をしっかりすることで自分が入社後何をしたいかといったことをはっきりさせることが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

動画面接は準備にかなり時間がかかりここで諦める人が多い印象です。準備は大変ですがしっかり全部の選考を受けさえすれば難易度はそこまで高くないと思います。また最終面接前にポートフォリオの提出があるので事前に少しずつ準備しておくと良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、内定後のフォローは特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和ハウス工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

大和ハウス工業の 会社情報

基本データ
会社名 大和ハウス工業株式会社
フリガナ ダイワハウスコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1619億5700万円
従業員数 52,156人
売上高 5兆4348億1900万円
決算月 3月
代表者 大友 浩嗣
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 991万円
電話番号 06-6346-2111
URL http://www.daiwahouse.co.jp/
採用URL https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html
NOKIZAL ID: 1130292

大和ハウス工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。