就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【19卒】三井不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5381(早稲田大学大学院/男性)(2018/9/11公開)

三井不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井不動産株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジクシス
  • デル・テクノロジーズ
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
  • ENEOS
入社予定
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社

選考フロー

企業研究

とにかくこの会社の開発を見に行くことにした。不動産は息の長いものなので、近年の開発やその盛り上がりではなく、昔開発された物件が今どのようになっているかという目線で話ができるようにした。私の場合は、幕張にあるワールドビジネスガーデンと大川端リバーシティに着目をして、現在でも毎年行われているイベントや、水道、中庭など、そのすべての細かいところや、利用者がどのようにその場で時を過ごしているかを把握するようにした。また、今後力を入れていくであろう、日比谷から銀座についても話ができるようにした。そこにどのような戦略や思いが込められているかを理解するようにして、そこに他社との差別化を見出した。最後に、社員訪問から人の良さを感じたといえるようにした。

志望動機

貴社を志望する理由は3点ある。1.貴社の開発である「大川端リバーシティ21」に足を運んだ。30年近く時が経過した今でも、休日には人々が思い思いに時を楽しみ、笑顔が溢れる空間を目にしました。この空間を創造した方と共に、新しい創造をしたいという強い想いを持ちました。②火山学を学ぶことで、安全や豊かさを考えました。守りではなく、「攻めの防災」をしている貴社の姿勢に感銘を受け、ハード・ソフト一体のサービスを提供したい想いが強まりました。③東京ディズニーランドのキャストを通して、人々が集まり感動を共有する空間を深く考えました。貴社のセミナーや社員訪問で、他社にはない「感情に訴える」強みを感じました。「残しながら、蘇らせながら、創っていく」ことは貴社に熱意のある方々がいらっしゃるからこそ成し得ることです。私が貴社に入社できたならば、熱意をもって人々の求めるものを形にし、新たなチャレンジをします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが所属するゼミナールや研究室の名称、研究テーマ、卒業・修士論文等についてお書きください。(100)/課外活動について団体名や活動内容をお書きください。(100)/志望理由(400)/あなた自身が社会に出て仕事をする上で大事にしたい価値観について自由にお書きください。(300)/大学入学までの経験50/50/150/350(タイトル/期間/概要/行動の理由)/大学・大学院生活での経験1 50/50/150/350/大学・大学院生活での経験2 50/50/150/350




ES対策で行ったこと

突っ込ませるところを明確にしていった。この会社では、志望動機と「なぜ」それを行ったのか、どういう考えで行動したのかしか聞かれない。そこが目に付くように工夫した

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社のSPIをひたすら解き、本番に挑んだ。最初の一回の使いまわし

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断・英語

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

画一的な回答をしないようにして、他者とは違う回答をもってきたこと(たとえば、幕張のはなし)、概要を簡潔に説明したうえで、なぜ?に対して明確に答えることができたこと

面接の雰囲気

6/1の朝一番だったため、面接官も「私も緊張している、のんびりやろう」と緊張をほぐしてくださった。大げさなリアクションなどもとってくれて終始話しやすかった

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の開発で一番好きなところはどこですか?

私は、海浜幕張にある、ワールドビジネスガーデンが好きです。アルバイトを千葉でしていたので、海浜幕張はよく立ち寄りました。たまたま、ビアガーデンとイベントをしている日があり、建物が古いにも関わらず、昔の時点でこのような設計で催しができるように、利用者のことを深く考えた開発をされていたことに驚きを感じました。その後も何度か訪れる中で、町のシンボルとして、そしてハブとしてそのビルが存在することをつくづく感じるようになりました。その後に開発されたであろう、三井アウトレットパークや幕張メッセ、イオン、その他のオフィスビルに引けをとらない存在感、そして土地の有効活用性は他社にはマネができないものだったのだと感じました。

高校サッカー部時代にケガをしたことで、視野が開けた、とありますが、具体的な概要と改善、そしてその改善をなぜ行ったのかを教えてください。

高校時代サッカー部のゴールキーパーとして、1年次からレギュラーを取り続けてきました。しかし、高校2年の冬で、腰にけがをして歩けないほどになり、最後の大会も絶望だと医者には言われました。最初は、もちろん混乱をしました。しかし、部活の仲間、監督、OB、家族と話をする中で、自然と前を見れるようになり、視界がひらけました。改めて練習を眺めていた時に、ふと練習中の一部の人の姿から、どこか他人事のように練習をしていると感じました。これは、今まで自分自身が一生懸命にプレーしていた時には見れなかったものです。そこで、一人ひとりのところを周り、プレーの意図や試合でどのような場面を想定しているかなどをヒアリングしました。その結果、プレーの精度が改善していきました。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔にはなすことができた。なぜ?の追求に対して、準備していたものがしっかりと答えられた。自己分析をしっかりとして、行動と考えを紐づけておくことがとても大切だと思った。

面接の雰囲気

最初に名前の由来を聞かれ、アイスブレイクをしてくれた。しかし、その後急に目つきが変わり、ハイペースで質問が飛び交ったので、少しやりづらかった

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でどのような仕事をしたいですか

これまでの不動産業界にはないITサービスの提供をしたいです。御社のセミナーでITサービスについて考える機会がありました。セミナーを通して、新規の開発だけでなく、既存の施設をよりよくしていく、利用者の利便性を高め、これまで以上にこのまち、このショッピングセンター、家が好きだと思ってもらえるような施策を考えました。例えば、AIやセンシング技術によって、人がより早く目的地にたどり着いたり、好みに対する提案、混雑緩和が行えると思います。また、一人で来る人や女性のためのロボット技術なども考えられます。決して、御社の力だけですべてのことを解決はできませんが、御社でなら他社からの協力も仰げると考えます。そして、そこで培ったものから新規の施設への提案もしていきたいです。

研究室での活動の概要となぜ、この〇〇分析に挑戦しようとおもったのか教えてください。

私は火山学研究室に所属し、〇〇山の研究を行っていました。これは、〇〇大学の教授との共同研究であり、このプロジェクトに自身が取り組みたいという思いで手を挙げたという背景があります。一方、近年の一般的な研究において、基礎部分に言及せず、詳細な分析ので結論を出しているものが多いと感じていました。そこで私は、自身の研究は基礎研究の土台をしっかりと構築したうえで、議論を組み立てていきたいと考えるようになりました。そこで、当研究室では、機材がなく、だれも挑戦していなかったデータへの挑戦を決意しました。地味ではありますが、この土台部分の構築が今後の研究の発展につながると確信していたためです。指導教員と共同研究者の協力もあり、半年という長い期間がかかりましたが、ぶじに成果を出すことができました。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員など
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アメリカ横断の話に、興味を持ってもらえたので、臨場感が伝わるようにはなした。わかりやすく伝えることは大切だと思った。

面接の雰囲気

少し厳かではあったが、圧迫のような雰囲気を感じることはなかった。聞かれたことにタンタンと答えていく形式だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社への志望動機を教えてください。

御社を志望する理由は3点あります。1.貴社開発の施設・街を訪れました。提供しているのはハコではなく、その場所での体験だと感じました。人々が思い思いに時を楽しみ、笑顔が溢れる空間を目にして、この空間を創造した方と共に、新しい創造をしたい強い想いを持ちました。2.貴社開催のセミナーにて、「施設利用者がWowとなるデジタルサービス」を立案しました。立案していく各フェーズで、既存施設を生かして、驚きと感動で街の魅力を高めるビジネス展開を体験しました。利用者を思い、力強く押し進める貴社の姿勢には他の追随を許さぬ、「感情に訴える強み」を感じました。3.火山学を学ぶ中で、自然がもたらす恵みと防災について考えました。災害に対する備えと共に、居住者のコミュニティ形成等に役立てている点から、守りではない「攻めの防災」を感じました。人材が多様でありながら共通した想いを持つ御社でこそ、色々な可能性を閉ざさず、検討できると考えます。以上から、御社を志望します。

車でのアメリカ横断をした、とありますが、友人とのことで困った経験などはありますか?

あります。目的地や宿泊先を選ぶとき、近くに宿泊できるような施設がなかった時に、どういう決断をするかでもめたことがありました。皆の疲労がたまっているときなどに、一人が意見を通そうとするときには、妥協点を探すよう努めました。その場で大きな喧嘩に発展することはありませんでしたが、数週間に及ぶ共同生活の中では当然だったと思います。あとは、笑い話ですが、横断中人気のないところで、タイヤがバーストをしました。携帯の電波も通じず、交代で車に残りながら、近くの人家を探しに行ったり、車が通りかかるのを待ったりしました。その時は、疲労もありましたが、結束ができた瞬間でもありました。いいときも悪い時も一緒に乗り越えられてよかったといい思い出です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。