就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真

日鉄エンジニアリング株式会社

【多様な経験で成長】【23卒】日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの本選考体験記 No.22110(非公開/男性)(2022/3/24公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • グローバルスタッフ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まで対面でした。

企業研究

日鉄エンジニアリングの企業研究としてやるべきことは同業他社との区別化であると思う。日鉄エンジニアリングはプラントエンジニアリング会社(日揮や千代田化工建設など)のようにプラント建設を行う部門やゼネコン(清水建設や鹿島建設など)のように大規模建築物の設計を行う部門がある。自分がどの部門を志望・受験するのかを確認し、同業他社との比較において日鉄エンジニアリングにしかない強みを調べることによって志望動機はある程度出来上がってくると思う。調べ方に関しては、やはりインターンシップに参加することがベストだと思う。パソコン上の断片的な情報ではあいまいな部分があるため、自ら足を運んでインターンシップに参加することでより正確な企業研究ができると思う。

志望動機

私が日鉄エンジニアリングを志望する理由は主に2点ございます。1点目は特殊鉄骨というゼネコンや組織設計事務所のような同業他社にはない唯一無二の強みを持っている点です。一般建築物の設計・施工はゼネコンなどに入社しても経験できると思います。しかし、特殊鉄骨と一般建築物の両方の分野を経験できるのは日鉄エンジニアリングさんしかありません。入社して、多くの経験を通して一人前の建築士になるためにも日鉄エンジニアリングで多様多種な経験を積みたいと考えています。2つ目は、技術系だけでなく人事や営業などの職を経験することのできるジョブローテーション制度が充実している点です。様々な職種を経験することで、会社全体を俯瞰してみることができ、仕事への考え方も良い方向に変化していくと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要・研究テーマを選択した理由・長所・ガクチカ・ガクチカに関して工夫したこと・興味のある業界、社会・会社で成し遂げたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

全体的に字数が多かったので、具体的に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

OB訪問や日鉄エンジニアリングHP、就活サイト(就活会議やワンキャリア)などを調べ、同業他社との差別化を明確化した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HPや就活サイト(就活会議やワンキャリア)

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書などを利用して少しだけ勉強して対策した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語どちらも30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
本社
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

大学の授業でやっていた内容を復習した。授業ノートや授業の課題、定期テストを一通りやりこむことで対策した。

筆記試験の内容・科目

モーメント図と変形図を書かせる問題。研究内容の課題とそれに対する対策を書かせる問題の2種類。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

どちらも30分程度であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学の授業を復習

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系と営業の部長クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験と同日に開催される。会場に到着後、筆記試験があり、その後グループ面接に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接で1人あたりの時間が短い中で、質問に対する回答を簡潔に答えることができたのが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々は少し強面の方もいましたが、面接官の真ん中に座っていた方(基本的に面接を進めていた方)がずっと笑顔だったので穏やかな雰囲気で面接が進んでいき、緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を簡潔に説明してください。

〇〇〇〇〇の復元力モデルに関する研究を行っています。〇〇〇〇〇の復元力モデルにはバイリニアモデルが用いられていました。ただ、バイリニアモデルでは〇〇〇〇〇の減衰性能を十分に評価できていなかったということで、新たな復元力モデルを構築しました。復元力モデルの構築方法として、実際の加振実験結果を基に複数のパラメーターを作成し、それらを用いて復元力モデルを作成しました。加振実験を再現した解析では、バイリニアモデルよりも提案モデルの方が実際の実験結果を良好に再現することができました。また、RC造やS造を想定した地震応答解析では、バイリニアモデルよりも提案モデルの方が、最大応答加速度や最大応答層せん断力係数において小さな値が結果として得られたため、その有効性を証明することができました。

現場の仕事(施工管理)へのイメージを教えてください。

就職活動を始める前は、3K(きつい・危険・汚い)のイメージしかありませんでした。施工管理職は朝早くから夜遅くまで仕事をしなければならず、休日出勤も当たり前のに存在すると思っていました。ただ、就職活動を始めてから多くの現場を見学する機会がありました。どの現場に行って説明を聞いても、「昨今の働き方改革で現場の働き方はかなり変わった」とおっしゃっていて、イメージが変わりました。また、施工管理職というのは設計職とは異なり、建築物が出来上がっていく工程を一番近い立場で見ることができます。これらのイメージ変化や魅力を理解したことによって、設計職だけでなく施工管理職も経験してみたいと感じるようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事が2人、技術系が3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場につくと人事の方に控え室に案内される。自分の前に面接している人が終わり、自分順番になると面接会場に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の質問に対する回答は、長すぎると面接官が聞き疲れしてしまうので、なるべく端的に簡潔に回答するように意識しています。

面接の雰囲気

面接開始後にアイスブレイクの時間があったので、とても緊張がほぐれた。また、面接官は優しく対応してくださり、いつも通りの感じで面接に臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所は自分がやると決めたことを遂行するための「忍耐力」がある点です。小学生から大学生まで約16年間〇〇〇〇を続けてきました。どんなにきつく、辛いことがあっても、最後までやりきることができました。その経験から、どんなことがあっても今までの経験を基に、あきらめずに最後までやり遂げます。私の短所は、頑固な面があることです。自分の中での理想像にこだわり過ぎてしまい、様々な人からの意見を受け入れられないことがありました。しかし、仕事をするうえで大事な点は、客観的にどのように見えるかどうかであると思うので、今の自分の短所克服のために、なるべく多くの方々からの意見を積極的に取り入れる努力をし、それを御社で活かしていきます。

技術系だけでなく、営業や人事についてどう思いますか。

私は日鉄エンジニアリングで充実しているジョブローテーション制度を利用して、人事や営業の仕事を経験してみたいと考えています。会社は技術系の職員だけでは成り立ちません。会社があれば、必ず営業や人事の職員がいることを考えれば、会社がうまく成り立っていくためには様々な職種を経験する必要があり、それによってさらに会社に貢献できるような人材になると考えています。また、会社という大きな集団で仕事をしていくうえで、技術系の職種だけではその他の職種の方の気持ちや考えていることが理解できない場合があると思います。そのような職種間のギャップをなくすためにも、人事や営業の仕事を経験し、他職種の気持ちを考えることができるようになりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2690億8600万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。