就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】伊藤忠テクノソリューションズのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9997 (2020/7/16公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日立ソリューションズ
  • 日本電気(NEC)
入社予定
  • 日本電気(NEC)

選考フロー

企業研究

まず必ず調べておいたほうが良いことは同業他社との比較です。CTCはIT業界の中のいわゆるSIer業界に分類され、またその中でユーザー系(商社系)に分類されます。なので一番よく名前を挙げて比較されるSCSKとの違いを明確にするべきだと思います。現に多くの学生がこの2つの企業を平行して受けていると思います。その中で面接の際になぜCTCなのかをはっきり言えることが必要です。次にCTCはどの業界に強いのかを調べるべきだと思います。インターンや説明会などではビジネス領域に広さを全面的に主張してきますが、その中でも特に何が強いのかを調べるべきです。私が調べた限りでは通信業界に強く、これからの5Gの時代を設計していきたいように感じました。

志望動機

私がCTCを志望する理由はSIer業界の中でCTCが最もチャレンジ精神の強い企業だと考えるからです。このことはCTCの企業理念や、実際にインターンに参加した際に強く感じました。具体的にはインターンのワークでエンジニアと営業に分かれてワークを行うという他の企業のインターンでは体験できない内容でした。非常に難易度が高く、自身のチャレンジ精神が試されるワークでした。またCTCの社員さんにOB訪問させていただいた際に、若いうちからハードルの高い課題を任せてもらえるとお聞きして、より一層チャレンジ精神の強さを実感しました。これらの体験からCTCは自身のチャレンジ精神が最も活かせる企業だと考え私はCTCを志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

CTCを志望する理由(300)
エンジニア職を志望する理由と重要な能力(300)
エンジニア職を目指す上で努力していること、PRしたいこと(300)
なりたいエンジニア像(300)

ES対策で行ったこと

しっかり企業の特徴をかけるように意識しました。また大学のキャリア支援課の方にも添削してもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、エンジニア
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に対して端的にかつ素早くこたえられた点は評価されたと思います。また熱意もうまく伝わったと思います。

面接の雰囲気

基本的には人事の方から質問されました。雰囲気は終始和やかでした。また私の質問に対してもうなずいてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、熱意を込めて取り組んだこと

私は大学時代、プログラミング言語で自身の強みである協調性を大切にして取り組みました。授業で行うプログラミングは授業の始めに教授が基本的な解説をしてからあとはひたすら課題を進める方式で膨大な課題を処理するには仲間との協力が効率的だと感じました。その中で私は早くプログラムを完成させるために一つの課題の中での作業分担を行いました。例えばスロットのゲームを作る課題で乱数表示作成担当と乱数の結果に対する勝ち負けも条件の作成担当に分けました。しかし始めは分担が仇となりお互いの理解も浅く、組み合わせた時のエラーも多発してしまいました。この経験からお互いに自分の作業に没頭しすぎるのではなく10分に1度の間隔で進行状況と理解度の確認を相互に行いました。そのことによってお互いの理解が深まりエラーも削減できました。このことはチームで協力してプログラムを作るSEにとって非常に大切なことだと考えています。

自己紹介を一分でしてください

わたしの長所はさまざまなことに挑戦できることです。たとえばアルバイトの店舗に多数来店される外国人にお客様にも対応するための英語の勉強に取り組みました。具体的にはTOEICに取り組みました。わたしがそこで工夫したことは自身の弱点をしっかり理解するよう努めたことです。積極的に模擬試験に取り組み、そこで自身の弱点は何なのかをしっかり突き止めました。そこでリスニングが苦手だということに気づき、そこから弱点克服に取り組みました。結果的に700点のスコアをとることができ、当初の目的でもあった外国人のお客様対応も今までよりスムーズにできるようになりました。チャレンジ精神の強いCTCでは私のこの長所が非常に活かせると考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部ベテラン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IT業界に対する熱意をしっかり伝えきれた点は評価されたと思います。また回答も端的にこたえられた点も評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接と比べるとかなり緊張感が増していました。面接官の表情もすこし固く、最終面接の重みを感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りの人かたどう思われているか

わたしは周りの方々からコミュニケーション能力が高く協調的だとよく言われます。わたし自身、人と話をすることが非常に好きで自身から積極的に話しかけることが多数あります。このことがコミュニケーション能力が高いといわれる要因であると考えます。次に協調性が高いといわれる要因はコミュニケーション能力の高さがつながっていると考えます。わたし自身よく周りに方々に相談することが多く、逆に相談されたときには積極的に相談に乗るようにしています。そのことが自身に協調性の高さにつながっていると考えます。よって相談し合える友人が私にはたくさんいて非常に心強いです。またこれらのことからよく世渡り上手ともいわれることがあります。

今のITで興味を持っていること

わたしはいまのIT業界で「5G」に非常に興味を持っています。わたしが興味を持っているのは携帯で一般的に利用する5GというよりはBTOBで活かせる5Gです。具体的には5Gを利用してより精度の高い無人店舗を作りたいと考えています。わたしが5Gを活かして莫大なデータをリアルタイムで扱いたいと考えています。無人店舗を成り立たせるにはリアルタイムで多くの情報を取り扱う必要があります。例えばお客様が何の商品を手に取ったのかをAIの画像認識技術でリアルタイムで扱う必要があります。そこで従来の通信技術だけでなく5Gを利用することでより精度の高い無人店舗が完成すると考えます。CTCでは5Gに非常に力を入れているためわたしもその一員として働きたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5709億3400万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。