就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【表情豊かなカメラ目線で魅了】【23卒】伊藤忠テクノソリューションズのエンジニア職の1次面接詳細 体験記No.28839(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

2023卒の先輩が伊藤忠テクノソリューションズエンジニア職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • BIPROGY
  • SCSK
  • 日鉄ソリューションズ東日本
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンから一次選考までは全てオンラインで行われた。最終面接は虎ノ門のオフィスでの対面形式とオンライン形式を自由に選択できる。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりカメラ目線と表情の変化を意識して語りかけるように話した。事前に内容は考えておきつつも文章の読み上げのようにならないよう、抑揚をつけて話した。

面接の雰囲気

録画での動画面接なので不明。HireVueというデジタル面接プラットフォームを用いてオンデマンド型で行われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

CTCのHP

1次面接で聞かれた質問と回答

何か1つの物事に取り組んでいる最中に意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について

私は、サークルの新歓活動において、コロナウイルスの流行により大幅な変更を余儀なくされましたが、計画の指針は変えないまま、柔軟に実施方法を調整して乗り切りました。私は〇〇ダンスサークルに所属しているのですが、学生数が多くない私の大学において、新歓活動はとても重要であり、4か月以上前から準備をしていました。新入生に見せるための演目を考え、練習したり、新歓イベントを行うための場所を予約したりと入念に計画を練って準備をしていました。そんな中、新歓の時期まで1か月を切ったころ、コロナウイルスの流行により、対面での新歓活動が禁止となってしまいました。突然の事態で、今まで計画してきたものを全て考え直さなければならない状況に戸惑いつつも、沢山の新入生にサークルの魅力を知ってもらい、入部してほしい、という気持ちからオンラインでの新歓活動の実施を決めました。
そのころは、コロナ禍の初期で、オンラインイベントにも慣れていない状況での初めての取り組みで迷うことも多くありましたが、「踊りをみてその魅力を知ってもらう」という事と、「質問や相談に乗れるよう、話す機会をたくさん設ける」という2点は当初の計画通り維持する事を決めて、新たにプランを練り直しました。新入生が効率的に色々なサークルを見れるよう、他の団体と合同のイベントも追加しながら、柔軟に取り組みました。結果として、無事新歓活動を実施することができ、新入部員も例年の2倍ほど入ってくれました。

達成困難な目標を設定し、その実現について取り組んだ経験。その時の状況、私がとった行動、最終的な結果。

私は、基本情報技術者試験の合格という達成困難な目標を設定し、実現の為に取り組みました。私は、昨年の秋ごろから、IT業界に対する理解を深めるため、初歩的なプログラミングや基本的なIT知識の勉強を行っていました。その理解度を確かめるため、そしてモチベーションを高く勉強するためにも、11月の基本情報技術者試験で合格する、という目標を立てましたが、これは私にとって、達成が難しいものでした。まず、私はプログラミング経験が本当に少ししかない中で、午後試験のためにしっかりとプログラミングを理解しなければなりませんでした。また、試験の日程は、サークルの引退公演や、ゼミの中間発表と同じ週にあり、時間を十分に確保するのも難しい状況でした。このような中でも、試験合格という目標を達成するために、私は2つの策を取りました。
1つ目に、隙間時間を活用して、毎日必ずインプットと問題演習を少しだけでもやることにしました。通学中の電車内や休み時間等には、教科書の読み込みや、一問一答問題の演習などわずかな時間でもできることを行いました。2つ目に、ソフトウェア開発の問題以外は完璧にする、という気持ちで取り組みました。短期間でプログラミングについて完璧に準備するのは難しいと思った私は、もちろんソフトウェア開発の勉強は頑張りましたが、それ以外の部分では完全に回答できるよう勉強を進めました。結果として、なんとか基本情報技術者試験に合格することが出来ました。また、午後試験では5つの大問中、3つの大問で、100%正解することが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5596億1000万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。