就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
かんぽシステムソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

かんぽシステムソリューションズ株式会社 報酬UP

【IT業界の未来を担う】【18卒】かんぽシステムソリューションズのエンジニアの本選考体験記 No.3179(新潟大学/男性)(2017/12/11公開)

かんぽシステムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒かんぽシステムソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

独立系のSierなので、数あるSierの中でも、なぜかんぽ生命のシステム作りを行いたいかを説明できるようにすることが必要である。そのためカンポシステムソリューションズの仕事内容をしっかりと理解しておく必要がある。私の場合、企業のホームページを説明会前にチェックしたが、正直わかりづらかった。そのため企業説明会等でカンポシステムソリューションズの実態をしっかり聞いたほうがよい。私の場合は、面接の前段階で先輩社員の方との座談会が設けられていたので、そこで説明を聞いてもわからなかったこと、もっと知りたいことを積極的に質問するのもいいと思う。そこでしっかりと志望理由等を説明できるようになれば、しっかりと面接で答えられるようになる。

志望動機

私が企業を選ぶうえでの軸は、「社会的責任が大きいサービスの開発において必要とされる人材になれる環境がある」ことです。中でもITシステムは現在において多様な分野において重要度が高いです。そのためシステムを開発・運用することの社会的責任が大きく、その知識・技術は常に必要とされると考えIT業界を志望しました。その中で貴社を志望した理由は2つあります。一つは、生命保険の分野で一位のかんぽ生命のシステム管理を専門に行えることです。生命保険は病気などのリスクから、自分自身または家族を支える重要度の高い分野だと考えています。そのため貴社で保険のシステムを開発・運用することの社会的責任はとても大きいと考えました。二つ目は開発において生命保険分野に特化しているので、その分野において私自身、プロフェッショナルとして早く成長できると考えたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

三年生の夏休みに、大学の図書館にある筆記試験対策の本をすべて解き、様々なパターンに対応できるようにした。

筆記試験の内容・科目

言語問題と非言語問題

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接終了時、軽くフィードバックしてもらえたが、その時「自分自身の考えをしっかり持っている」とうい評価を頂いた。

面接の雰囲気

明るそうな人だったので、終始明るい感じで進んだ。また私自身も面接に慣れてきた頃だったので、あまり緊張した雰囲気もなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

私は学生時代、簿記の勉強を頑張り、2014年11月に日商簿記検定の2級に合格しました。きっかけは高校生の時に会計に関する本を読んだことです。その本には財務諸表の基本構造や使い方が書いてありました。もともと数字を扱うことが好きだったので、数字を用いて様々な取引や事情を記録していくことに興味を持ちました。そして会計のことを調べていく中で、簿記を知り簿記の知識を習得して、将来役立てたいと思いました。そして比較的時間がでてきた高校3年生の1月から簿記の勉強を始めました。大学生になってからも、毎日講義や予習・復習の他に、簿記の勉強を3時間行ってきました。ただ勉強を続けていく中で、特殊な会計処理が理解できないこともありました。それに対しては様々な参考書を参考にして、会計処理をわかりやすい図にして内容を理解してきました。その結果この経験から、困難なことがあっても工夫して乗り越えることが大切だと実感しました。現在は1級の合格に向けて勉強しています。

自分の長所はなんですか

私の長所は指示や要請がなくても自ら行動できることです。私は大学の生協学生委員会に所属して、そこで組織内の活動ごとの収支を確認する「会計」という役職を大学2年生の10月から1年間行っていました。理由は大学で会計を専攻していたため、その知識を組織の役に立てたかったからです。そこでは私が会計に就任する前は会計のルールが曖昧で、各活動の収支の決算様式がバラバラでわかりにくいことがありました。私はそのことをしったとき、「お金という重要なものを扱っているなら、しっかりしてないのはおかしい」と思いました。そのため会計のルールをしっかり決め、収支の記録をわかりやくすることを提案し、実際に策定・運用してきました。
システム開発を行う場合、常に自ら考え・行動していく長所は、最適なシステム開発を行っていく際に役立つと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接終了時に、「数あるシステム開発会社の中で、どうして弊社を志望したのかをちゃんと論理的に説明できている」という評価を頂いた。

面接の雰囲気

一次面接のときとは対照的に厳しそうな方だったので最初は緊張したが、質問に答えた後に、しっかりとした反応をしてくれたので、最後はそこまで緊張しなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

将来の夢を教えてください

私は将来、基幹業務システムの開発の責任者として活躍したいです。私は社会人になったら、自ら行っている業務に対して誇りをもって働きたいと考えています。なぜなら自身の行っている業務に対して誇りを持つことができないということは、自身の業務に自信が持てていないことと同じだと考えているからです。その中でも基幹業務システムの開発の責任者として働くことは、かんぽ生命のシステムのより重要な業務にあたるため、より強い誇りを持てると考えています。そのため最初のうちは勉強するべきこと・経験すべきことがたくさんあるので、それらを積極的に行っていき、より最適なシステムは何かを私なりに考えていき、そしてそれを実現する機会を見つけ、責任者としてそれを実現していきたいです。

ゼミ・卒業論文はどういう内容ですか

私は現在、会計のゼミに所属しており、標準原価計算と生産の自動化の関係性について研究しています。標準原価計算は製品の原価を計算するために用いられる方法の1つです。主に生産効率の向上を目的として用いられます。しかし現代においては、機械の導入による生産工程の自動化が進み、かつ効率的な生産が可能となり、生産効率の向上が難しくなったといわれています。そのため現在では、標準原価計算は必要性は無くなったといった主張まであります。私はそのような状況の中、現代の標準原価計算の目的は何なのかについて興味をもち、研究に取り組んでいます。現在は標準原価計算に関する論文を読む等先行研究を行いながら、卒業論文として研究を進めています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

かんぽシステムソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

かんぽシステムソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 かんぽシステムソリューションズ株式会社
フリガナ カンポシステムソリューションズ
設立日 1985年3月
資本金 5億円
従業員数 631人
売上高 481億1800万円
決算月 3月
代表者 井戸潔
本社所在地 〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目6番1号大崎ブライトタワー
電話番号 03-6631-0700
URL https://www.kamposol.jp-life.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1148888

かんぽシステムソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。