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【論理的思考力×コミュニケーション】【23卒】アクセンチュアのデータサイエンティスト職の1次面接詳細 体験記No.22574(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

2023卒の先輩がアクセンチュアデータサイエンティスト職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • データサイエンティスト職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
7~10年目くらいの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ルームに入室後、互いに自己紹介をし面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ある程度の論理的思考力と、コミュニケーション能力を評価されたように感じました。注意したこととして、結論ファーストで話すことは常に心がけていました。

面接の雰囲気

非常に面接のしやすい雰囲気でした。こちらの各回答を肯定的に受け取ってくださったため、自信をもって話すことができました。

面接後のフィードバック

ありました。全体的に良かったという旨のフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた事はなんですか?

ビジネスコンテストを主催する学生団体において、広報活動を強化し参加者数を過去最高にしたことです。現状、1つ目は、過去3年間、参加者数が減少しており、その年の応募数も低迷していました。この現状に危機感を覚え、私は広報部の支援役として課題解決を試みました。流れとしては、現状分析を行なった後、課題を特定し、施策考案・実行を行いました。
現状分析の結果、課題の原因が①コンテスト認知度の低さ、②参加ハードルの高さにあると分析し、解決策として「SNS広告と募集ページ」の作成に取り組みました。その中で周囲を巻き込むべく、現状の課題点や活動意義を説明し、共感や信頼を得られるよう工夫しました。その結果、参加者数が昨年の78名から167名に増加させることに成功しました。

学生時代に頑張ったことの取り組みの中で、特に苦労したことは何ですか?

苦労した点は、「各人のモチベーションに差がある」ということです。メンバーの多くは、学生団体以外にも外部で何かしらの活動をしており、必ずしも同団体の活動の優先順位が高い訳ではなかったです。そのため周囲を巻き込む上で、同じ仕事量を各人に割り振る形では、優先順位の低いメンバーの協力を促せず、期間内での施策完遂が難しかったです。そこで私は活動に割ける時間について調査を行い、それをもとに個別面談を実施することで、上記課題を克服しました。調査結果を踏まえ、実行できるであろう業務を事前にリストアップし、面談を通して実際に完遂できるか判断してもらいました。その結果、10名の協力を促し、予定よりも1週間早く施策を完遂することができました。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

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