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【オンライン初心者の勇気】【22卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.12085(東京農工大学大学院/男性)(2021/5/10公開)

2022卒の東京農工大学大学院の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • EH
  • シンプレクス
入社予定
  • シンプレクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

自分が進んだ選考までは全てオンラインでした。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインでの面接にはまだ慣れていなかったため、どこを見ていいかよく分からなかったので、面接官に一度断りを入れることを行った。ケース問題は参考書を読んで、当日もその通りに進めたが、実際に練習せずに臨んでしまい、あまり手応えはなかった。

面接の雰囲気

とても穏やか。面接を始める前にアイスブレイクとして、今回の面接がオンラインで初めてかどうかを聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生が書いた問題を解く力を鍛えるケース問題ノート: 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「地図化」!

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れ成果をあげた経験

集客数1100人越えを達成した引退演奏会での広報活動の改善です。部の長年の目標であった集客数1000人越えをすることを決意し、広報活動の改善に取り組みました。改善を行うにあたって、演奏会で1000人越えを達成している団体の広報担当者と連絡を取り、どのように広報活動を行っているのかに関して情報を集めました。担当者から断られることもありましたが、目標を達成するために必要なことだと考え、何人もの人にあたって話を聞くことに成功しました。そして、これら2つの情報から広報活動を改善した結果、目標を超える1100人の集客を達成し、翌年以降も1000人越えが当たり前となる団体へと成長させることが出来ました。この経験から、失敗を恐れず目標に対して挑戦し続けた先に成功があることを学びました。

学生時代にチームで何かを成し遂げた経験

コロナ禍での研究活動の改善です。昨年は新型コロナウイルスの流行により、研究室への登校が半分以下に減ったが、結果は例年以上を求められ、データを効率的に集める必要がありました。私は研究チームの人と協力して、データの整理の効率化と実験の効率化に取り組みました。中でも私は、データの整理を効率的に行えるように仕組み化に主に取り組みました。マクロ等の経験はありませんでしたが、インターネットや他研究室の人の力を借りて取り組んだ結果、データの整理にかける時間が1/5程度まで短縮され、データの解釈や仮説の構築に多くの時間を充てるようになりました。すると、以前よりも研究を楽しみつつ効率的に実験を行えるようになり、研究スピードも上がりました。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

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