- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイナムコスタジオの社風やゲーム作りのやり方が気になったため。また、自分の興味を持っている分野の開発は誰がどのように担当しているかを知りたかったため、参加しました。また、可能であれば早期選考を取れれば良いと感じた。続きを読む(全109文字)
【未知のIT世界への挑戦】【23卒】三菱電機デジタルイノベーションの冬インターン体験記(理系/SE職1Dayインターンシップ)No.29450(非公開/男性)(2022/7/22公開)
三菱電機デジタルイノベーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱電機デジタルイノベーションのレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- SE職1Dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活を始めたばかりで右も左もわからなかったため、まずは様々な企業の説明会やインターンに参加しようとしたことがきっかけです。私は大学で情報学部に所属していることからまずはIT業界を探してマイナビでたまたま見つけたSEの仕事体験ができるこのインターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この1dayのインターンでは特に選考はありませんでした。この企業を知るために事前課題が出ていたのでその課題はやりました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 21人
- 参加学生の大学
- 大学名はバラバラであったが理系学生6割、文系学生4割程度のような感じであった。
- 参加学生の特徴
- 全員がITに精通しているわけではなく文系も理系もバラバラであった。女性の方が発言が積極的であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
医療システムに関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体の説明、提案フェーズ1、昼休憩、提案フェーズ2、構築フェーズ、振り返り
このインターンで学べた業務内容
課題解決に向けたシステムの提案やシステムの構築の考え方
テーマ・課題
医療システムの課題点の発見からその改善案の提案、システムの構築
1日目にやったこと
全体の説明、提案フェーズ1、昼休憩、提案フェーズ2、構築フェーズ、振り返りが全体の流れで、それぞれのフェーズごとに発表があった。提案フェーズでは必要な質問をブレイクアウトルームに分かれた人事の人に聞き込みその意見から新たに必要な事項を誰に聞くべきかを考えたりして課題の解決をおこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方からは会社の基本的な情報や全体のフィードバックをしてもらった。いくつかのグループに分かれてグループワークを行なったためそれぞれの良かった点と改善すべき点それぞれを伝えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
内容が医療システムということもあって自分の意見がパッと出てこないことがありました。一緒のグループになったメンバーに迷惑をかけないように自分なりに意見を出して沈黙が生じた場合は積極的に話の提案をしました。発表の時には緊張して声が震えてしまうので深呼吸をして落ち着いて発表をした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全く知らない人々とのグループワークの体験があまりなかったため他の人の立ち回り方を参考にしたり、自分にない考え方やリーダーとしての回し方を吸収した。途中の時間が余った時には雑談をして就活や大学の話をした。
インターンシップで学んだこと
IT業界やシステムエンジニア、SIerの仕事内容が全く見当付かなかった状態から提案と構築の一連の流れを実際に体験することができたことによりとても大変そうだなというイメージを持った。正直自分にはこのような仕事内容は向いていないなと知ることができたため参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
今では当たり前のことだが当初は知らなかったグループワークの進め方のようなとても基本的なことや、自己紹介の練習をもう少しすべきだったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは10時から18時まで長い時間をかけて提案フェーズと構築フェーズを体験することができたため実際に働いた場合このような話し合いを行なったり、そこで提案されたシステムの構築の仕方を実際に身をもって味わうことができたため、働いている自分を想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考を進めていく上で、自分のPRやガクチカは大学が情報学部ということもあり有利であると考えたが、周りの学生や他の業界に比べて志望度がどうしても低く志望理由を聞かれた時やさらに深掘りされた時に自信を持って明確に答えることができる自信がなかったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
IT業界やシステムエンジニアの仕事内容を実際に体験してみて、とても難しく大変に感じました。大学の授業や課題として行う程度であれば耐えられると思ったがこれを仕事にして絶対耐えられないと思いました。自分が楽しみながら仕事をできる業種の方が向いているという結論に至りました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンに参加するかしないかによって仕事内容の理解度がかなり変わってくると思った。面接でもインターンに参加して今回のことを伝えることにより多少は優遇されると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップのグループワークが全て終わり、各グループの発表も終わったあと振り返り・統括の時間が30分程度設けられました。そこで自分のグループだけでなく他のグループの良いところも聞くことによって以降のグループワークに活かすことができた。懇親会等は特になかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は幅広くアパレル、エンタメ、化粧品、ITの4つの業界に絞って志望していました。IT以外の3つは私が好きなことを仕事にしたいという考えから選びました。ITに関しては私が大学で情報学部に所属しており大学で勉強した経験を活かすため、また現在IT業界の需要が社会的に増えていることから志望しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加後はやはりIT業界は仕事がとにかく大変そうだなというイメージが強くなってしまいました。しかし、企業の雰囲気が良かったり、システムエンジニアは将来的にも安定する職業であるためまだ諦めずにこの企業含め、他のIT企業も何社か選考を進めていこうと思いました。志望度的には自分の好きなことに関連した3つの業界の方がより高くなったことは事実です。
三菱電機デジタルイノベーション株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 Processionalに触れる。- SE体感インターンシップ-のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 Processionalに触れる。- SE体感インターンシップ-のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 Processionalに触れる。- SE体感インターンシップ-のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2023卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 エンジニア体験のインターン体験記(2022/07/19公開)
- 2021卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 SE体感インターンシップのインターン体験記(2020/01/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルやSIer、SaaS、3大キャリアなどIT企業を中心にインターン選考に応募していた。その中で証券系SIerということで内販事業も外販事業も行なっていたので、業界理解や企業理解を深めようと思い参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融系ユーザー系SIerとして上流から下流まで携われる点と、社会インフラを支える安定性に惹かれた。特に、人を重視する社風に興味があり、座談会等を通じてチームワークや実際の働きやすさを肌で確認したいと考え参加した。続きを読む(全106文字)
三菱電機デジタルイノベーションの 会社情報
| 会社名 | 三菱電機デジタルイノベーション株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキデジタルイノベーション |
| 設立日 | 2014年10月 |
| 資本金 | 12億5000万円 |
| 従業員数 | 2,581人 |
| 売上高 | 816億394万7000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本多孝司 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目6番8号 |
| 電話番号 | 03-6414-8000 |
| URL | https://www.mind.co.jp/ |
