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【22卒】ソニーのセールスアンドマーケティングの2次面接詳細 体験記No.14446(神戸大学/女性)(2021/6/11公開)

2022卒の神戸大学の先輩がソニーセールスアンドマーケティングの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒ソニー株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールスアンドマーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。社内でもかなりリモートワークに対応していると聞きました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
セールスアンドマーケティングの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカについて幅広く質問されたが、それぞれの質問に対して自分の価値観も交えながらしっかりと回答することができたことが評価につながったと思います。また、ソニーの課題については過去の報告書から聞かれることを予想していたので回答を準備をしていたため淀みなく答えることができました。

面接の雰囲気

穏やかでにこやかな面接官で、緊張感はあまりなかった。自分の話に対してほめてくれたりリアクションをたくさんしてくれたので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

新歓代表の経験を通して、これからに活かしたい自分の行動パターンはありますか?

新歓代表としてチームを率いる上で特に大切にしていることは、最初にチームのメンバーに目標の共有を行うということです。全体を取りまとめる側として、なぜ新入部員の定着率を上げる必要があるのか、そもそもなぜこんなに時間とお金をかけて新歓を行う必要があるのか、チームの目標にどうつながっていくのかということを部内で共有することで、チームのメンバーもやらされている意識ではなく目的意識を持って活動に取り組むことができると学びました。これはこれからの社会人生活でも活かしたいと思っています。特にチームをまとめる立場やチームの先頭に立つ場合には、チームのメンバーに目標を共有し共感してもらったうえでプロダクトを進めるということはとても大切だと思います。

ソニーの課題、変えたいことはありますか?

御社が高い技術力や魅力的なコンテンツを持っていることは間違いないと思います。しかし、製品の魅力を消費者に伝えるという部分に関してはより力を入れていくべきであると考えます。例えば私の周りでは最近イヤホンを有線のものからワイヤレスのものに買い替える人が多いですが、違いが分からないといって安いものを購入する人が多いように感じます。このため、御社の製品の魅力が十分に伝わっておらずもったいないと感じます。特にネット上でのプロモーションには力を入れていくべきだと考えます。なぜなら、近ごろは何かを買おうと思ってから情報を集め購入するまでのすべての流れをネット上で行う人が多いからです。店頭で試聴したり製品を手に取ったりすることなく購入する人が増えていることを踏まえたうえで、ネット上であっても御社の製品の魅力が伝わるようなコンテンツを生み出していく必要があると考えます。セールスアンドマーケティングは特に製品の魅力をお客様に伝えるという部分に大きく関われると思うので、入社した暁には力を入れていきたいと思います。

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ソニーの 会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニー
設立日 2012年2月
資本金 30億円
従業員数 9,000人
売上高 1兆4881億6400万円
決算月 3月
代表者 槙公雄
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 050-3809-4646
URL https://www.sony.co.jp/
採用URL https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/

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