就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー株式会社のロゴ写真

ソニー株式会社 報酬UP

【22卒】ソニーのセールスアンドマーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14446(神戸大学/女性)(2021/6/11公開)

ソニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニー株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールスアンドマーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。社内でもかなりリモートワークに対応していると聞きました。

企業研究

ソニーは「ゲーム」「音楽」「映画」「家電」「カメラ」「半導体」「金融」など、事業の多角化が進んでおり、企業研究にはある程度時間をかけるべきだと思います。自分がどの分野で活躍したいのか、その分野の中でどのような商品を扱いたいのかを話せるようにしておくことが必要だと思います。また、ジョブマッチングではかなり逆質問の時間が長めに取られます(20分~30分ほど)。逆質問の内容も評価に関わっている可能性が高いので、調べればすぐにわかる質問ではなくしっかりと企業研究を行ったうえで質の高い逆質問を5つくらい準備しておくとよいと思います。前回の面接内容は共有されている様子だったので、できるだけ毎回違う質問を用意したほうがいいと思います。また、逆質問を利用して志望度の高さをアピールできるとより評価につながると思います。

志望動機

御社を志望する理由は二つあります。
まず一つ目に、御社の製品を通して人々にワクワクする瞬間を届けたいという理由から御社を志望します。私は今まで部活動や留学など様々なことに力を入れてきましたが、それらを頑張れたのは日常の中で、しんどいことや辛いことを忘れられるようなワクワクする時間があったからです。特に私の場合はそれが音楽でした。私は小学校6年生の誕生日に御社のウォークマンを買ってもらいました(NW-S754)。自分の好きな音楽をどこにでも連れていくことができるということ、またこんな小さな機器に好きな音楽をたくさん詰め込むことができるということにとても感動しました。10年近く使い続けたウォークマンは見るだけで、今までのいろんなことを思い出します。御社の製品は衣食住のように生きる上で必要不可欠ではないかもしれませんが、それがあることで日常をより豊かにできるような、また持ち主の人生に寄り添うことができるような製品であると考えています。そのような御社の製品を自分の手で人々に届け、ワクワクする瞬間を生み出したいと考えます。
二つ目に、私の強みを御社の業務で活かし、貢献できると考えたからです。私には「自ら課題を見つけ、解決に向けて行動できる」という強みがあります。部活動ではデータ分析班として、練習や試合の中でチームの課題を見つけ、それを解決するためにデータを活用しながら積極的に選手に働きかけました。その結果選手のパフォーマンス向上やチームとしての戦略作りに貢献することができました。御社のセールスアンドマーケティングにおいては、国内外問わず様々な場所で仕事をする可能性があり、自分の担当する店舗や地域・国の特性や課題を分析し、その店舗や地域に合わせた販売戦略を立てることが必要であると考えます。私の強みを活かして御社の魅力的な製品とお客様を繋げる役割を果たし、御社に貢献することができると考えています。
以上の二点から、私は御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
・選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。
・卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
・あなたが何かを成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の企業と比べて、卒論についての字数が多く書くのに苦労した。自分の専攻内容について、全く知識がない人でも理解できるようにできるだけ簡単な言葉を使うように意識した。また、採用ホームページにエントリーシートは自分のことばで書いてくださいとアドバイスが書いてあったので、自分らしさが出るようにあまりきれいにまとめすぎないように心がけました。

ES対策で行ったこと

企業のホームページや説明会動画を見て企業の求める人物像を把握し、それに沿うようにエントリーシートを作成した。具体的には、ソニーはイノベーションを起こせる人材、若手から臆せず意見を言える人を求めていると考えたのでそれに沿うよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なwebテストの参考書で問題のパターンを把握した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なwebテストの参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
セールスアンドマーケティングの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活動で新歓期に新歓代表としてチームを率いた経験をしっかり勝たれたのが評価されたと感じます。また、ソニーの商品を自分自身が使って感動した体験を話せたことで、ソニーの商品で人をワクワクさせたいという志望動機に説得力が増したと思います。

面接の雰囲気

面接官はベテラン感があり少し緊張感があった。しかし、最初にオンライン面接はもう慣れた?など緊張をほぐすための質問をしてくれた。こちらの話をしっかり聞いてリアクションもしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

1次面接で聞かれた質問と回答

部活の新入生の定着率を上げたとのことですが、その中で大変だったことは何ですか?

活動の中で最も困難だったことは、新しい方法で新歓を進めるということに関して、不満の声や懐疑的な声が挙がったことです。そこで私が意識していたことは、新しい方針に関してなぜそれが必要なのか、チームとしての目標にどうつながっていくのかを説明した上で指示を出すということです。この考えは高校時代の部活動での失敗経験に基づいています。私は高校時代にバドミントン部に所属しており、経験者として練習メニューを考えていました。その際に、新しいメニューやトレーニングを積極的に取り入れようとしました。しかし、その練習の意図や何のためにするのかという説明を怠ってしまったことで、他の部員があまりついてきてくれませんでした。この経験から、女子ラクロス部では新しいことを提案するときや指示を出すときにはなぜそれが部のために必要なのか、またこの方針に決まった経緯などを説明するよう心がけました。その結果他の部員も納得して活動に取り組んでくれました。

御社の商品でワクワクした経験はありますか?

私は御社のイヤホンでノイズキャンセリング機能を初めて体験したとき、とてもワクワクしました。私は自宅から電車で1時間半かけて大学に通っていて、電車の中で音楽を聴くことが多いです。しかし、ノイズキャンセリングのない普通のイヤホンで音楽を聴いていると、周りの雑音がうるさくてせっかくの音楽が十分に楽しめませんでした。初めて御社のイヤホンでノイズキャンセリング機能を使って電車の中で音楽を聴いたところ、電車の中なのにとても音楽がクリアに聞こえて音楽の世界に没入できることにとても感動しました。これまで長くてただただ苦痛だった通学時間が、好きな音楽をきれいな音で楽しめるとても贅沢な時間に代わりました。私がセールスアンドマーケティングとして御社に入社した暁にはこのような体験をお客様にも広めていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
セールスアンドマーケティングの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカについて幅広く質問されたが、それぞれの質問に対して自分の価値観も交えながらしっかりと回答することができたことが評価につながったと思います。また、ソニーの課題については過去の報告書から聞かれることを予想していたので回答を準備をしていたため淀みなく答えることができました。

面接の雰囲気

穏やかでにこやかな面接官で、緊張感はあまりなかった。自分の話に対してほめてくれたりリアクションをたくさんしてくれたので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

新歓代表の経験を通して、これからに活かしたい自分の行動パターンはありますか?

新歓代表としてチームを率いる上で特に大切にしていることは、最初にチームのメンバーに目標の共有を行うということです。全体を取りまとめる側として、なぜ新入部員の定着率を上げる必要があるのか、そもそもなぜこんなに時間とお金をかけて新歓を行う必要があるのか、チームの目標にどうつながっていくのかということを部内で共有することで、チームのメンバーもやらされている意識ではなく目的意識を持って活動に取り組むことができると学びました。これはこれからの社会人生活でも活かしたいと思っています。特にチームをまとめる立場やチームの先頭に立つ場合には、チームのメンバーに目標を共有し共感してもらったうえでプロダクトを進めるということはとても大切だと思います。

ソニーの課題、変えたいことはありますか?

御社が高い技術力や魅力的なコンテンツを持っていることは間違いないと思います。しかし、製品の魅力を消費者に伝えるという部分に関してはより力を入れていくべきであると考えます。例えば私の周りでは最近イヤホンを有線のものからワイヤレスのものに買い替える人が多いですが、違いが分からないといって安いものを購入する人が多いように感じます。このため、御社の製品の魅力が十分に伝わっておらずもったいないと感じます。特にネット上でのプロモーションには力を入れていくべきだと考えます。なぜなら、近ごろは何かを買おうと思ってから情報を集め購入するまでのすべての流れをネット上で行う人が多いからです。店頭で試聴したり製品を手に取ったりすることなく購入する人が増えていることを踏まえたうえで、ネット上であっても御社の製品の魅力が伝わるようなコンテンツを生み出していく必要があると考えます。セールスアンドマーケティングは特に製品の魅力をお客様に伝えるという部分に大きく関われると思うので、入社した暁には力を入れていきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上述の通り、志望動機などはほとんど聞かれず学生生活について雑談ベースで話が進んでいったので、正直どこを見られていたのかよくわからなかった。逆質問などを利用して少々強引にでも志望度をアピールしたほうが良かったかもしれない。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で話しやすかった。最終面接ということで志望動機などもかなり力を入れて準備をしていたのにほとんど学生生活のことに関してしか聞かれず不安になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

今の大学を選んだ理由は何ですか?

大学を選択する際には、まず自分が大学で何を勉強したいかを考え、健康科学が学べる大学を探しました。健康科学を大学で勉強したいと思ったのは、両親の影響が大きいです。わたしの両親は同世代の親と比べて少し高齢なのですが、父はいまだにバドミントンのコーチをしながら自分も試合に出たり、母はボランティアで地元の小学生と交流したりしています。高齢になっても社会とかかわりを持ちながら生き生きと過ごしている両親の姿を見て、ただ長生きするだけではなくより良く生きるという考え方が高齢化の進む日本にとって大切だと考えました。そこで大学では健康について勉強したいと考え、健康科学を勉強できる大学を探しました。そのなかでも学生のレベルが高い国立の○○大学を選択したのは、周りのレベルが高い環境に身を置くことでより成長できると考えたからです。

セールスアンドマーケティングとして働くイメージはできていますか?

はい、明確にイメージができています。私は自分の手で御社の製品をお客様に広めたいという理由からセールスアンドマーケティングを志望します。私は部活動や交換留学に取り組む中で、自分の好きなものや自分が属しているものの良さを発信しそれに共感してもらえるということにやりがいを感じてきました。部活動では新歓代表として部の魅力をいかに新入生に伝えるのかということを考え行動していました。新入生に部の魅力が伝わり入部を決めてくれたときには大きなやりがいを感じることができました。また、交換留学中には周りに日本人が一人もいない中で現地生に対して積極的に日本のことを発信し、少しずつ興味を持ってもらえるということに面白さを感じていました。セールスアンドマーケティングはまさに製品の魅力をお客様に伝える仕事であり、自分の工夫や努力でお客様に製品の良さが伝わり、購入してもらうことができればとてもやりがいを感じられると考えます。部活動や留学での経験を活かして御社の魅力的な製品とお客様を繋げる役割を果たし御社に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

ソニーの 会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニー
設立日 2012年2月
資本金 30億円
従業員数 9,000人
売上高 1兆4881億6400万円
決算月 3月
代表者 槙公雄
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 050-3809-4646
URL https://www.sony.co.jp/
採用URL https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/
NOKIZAL ID: 1184259

ソニーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。