- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【個性×商品開発で魅力発掘】【23卒】日清食品ホールディングスの夏インターン体験記(文系/ブランドクリエーション)No.22752(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
日清食品ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日清食品ホールディングスのレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- ブランドクリエーション
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 30日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーに興味を持っていたため。
世間的な知名度も高く、事業にも興味があったため応募した。また、食品メーカーの中でもマーケティングに強いと言われており、自身のマーケティングに対する興味からもインターンシップに参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考にデザイン思考テストもあったが、自身の点数が低かったためそこまで重視されていない印象を受けた。ESやグループディスカッション・面接に関しては、就活サイトで前年の事例を確認し対策した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
優秀さよりも人柄や個性を重視している印象を受けた。インターンでも個性のある学生が揃っていた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが描くキャリアプランを教えてください。(1文字以上300文字以下)
学生時代頑張った経験3つ。(1文字以上30文字以下)
学生時代頑張った経験のいずれかについて詳しく教えてください。(1文字以上300文字以下)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
企業の求める人物像を把握したうえで、面接・エントリーシートで伝えたい自身の人柄や強みを表現すること。
ES対策で行ったこと
①説明会を視聴し今後注力していく事業を把握した上で、その事業への関心を記載した。
②ガクチカ等は、就活サイトのエントリーシートを参考にして伝え方を試行錯誤。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 20分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 学生4人でGDをする。その後、1人ずつ面接官と1対1で面接をする。
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきたURLで入室して待機。
テーマ
コロナ禍での、カップヌードル50周年記念イベントを考えよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初に各自でターゲットとイベント内容を考えてから、全体でディスカッション。
ディスカッションの時間が短いので、1つのアイデアに皆で肉付けしていった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
・逆算力(制限時間内で答えを出すために、目標から逆算して時間を効率的に使えているか)
・対立意見があっても、自分の考えを主張できるか
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
GD終了後、1人ずつ決まった時間にルームに入室
面接の雰囲気
話しやすく温和な雰囲気。全く圧迫感はなかった。
面接はベーシックな質問が飛んでくるので、自己分析と志望動機が固まっていれば大丈夫だと思う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカでは、逆算力をアピールできるエピソードを3つほど用意して伝えた。
志望動機では、食への関心と、日頃からマーケティングに関心を持っていることをアピールしたことが評価に繋がったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの志望動機
・食品メーカーに関心を持っている理由(自分の経験を合わせて食への関心を伝えた。)
・なぜ日清食品なのか(今後注力する事業を把握し、その事業に興味を持っていることとその理由)
・マーケティングに興味を持っている理由
志望動機は深堀されるので、食品メーカーの中でもなぜ他社ではないのかを企業分析を通して伝えられるようにしておくと良いと思う。
学生時代がんばったことを教えてください。
面接官が気になったことは深堀質問されるので、1回で答える内容はできる限り簡潔にするよう気を付けた。
深堀された内容は以下の通り。
・学生時代に頑張って取り組んだことと取り組みの結果
・その活動においてどのような困難があったか
・困難が生じた原因とその原因を解決するために自分自身がとった行動(逆算力をアピールした)
・逆算力が活かされた他のエピソード
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン/最終日のみ東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大京大や早慶、MARCH、地方国公立大学など様々な大学から集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 優秀な学生が多いが、人柄は非常に良かった。自己主張の出来る人が多いので、グループワークで自分の意見を伝えることが評価に繋がる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
カップヌードル、どん兵衛、UFO、カレーメシの4グループに分かれてそれぞれのお題で新商品の企画
インターンの具体的な流れ・手順
・インターン前:本が送られてくる。それをもとに個人で事前課題提出。
・インターン中:何度か個人での事前課題があった。グループワークはインターン中にできるが間に合わなかったので、インターン以外の日程でワークを進めた。
このインターンで学べた業務内容
商品開発の一連の流れ、日清食品という企業について理解が深まった。
テーマ・課題
カップヌードル、どん兵衛、UFO、カレーメシの4グループに分かれてそれぞれのお題で新商品の企画に取り組んだ。
1週目にやったこと
1日目は顔合わせが目的で、チーム関係なく全員での自己紹介をする。その後チームが発表され、班交流。午後からは各商品のブランドマネージャーがブランドコンセプトを説明してくれるので、それを基にグループワークを進めていく。
2週目にやったこと
グループワークがメイン。ターゲットやインサイトをとにかく話し合う時間。2日目の最後に人事の方に対してプレゼンを行い、FBを受ける。4日目にもマーケティング部の方に対して発表をするので、それまでにもう1度アイデアを詰める。
3週目にやったこと
アイデアをとにかく詰めていく。人事部の方がグループワーク中にブレークアウトルームに入ってきてくれアドバイスをくれる。それを参考にしながら4日目の発表に向けてひたすらディスカッション。
4週目にやったこと
4日目の午前中はマーケティング部の方に対してアイデアを発表。フィードバックをもとにアイデアを練り直す。午後からはマーケティング部の方々が各チームに入って一緒にグループワークを進め、最終発表に向けてのアドバイスをくれる。
それ以降の週にやったこと
インターンシップ以外の時間でも集まってアイデアの詰めやパワポ作成を行った。5日目は東京本社で対面の最終発表と結果発表。
最終発表まではグループごとに発表練習等を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部門のマーケティング部長と社員
優勝特典
企業の商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中にブレイクアウトルームに入ってきてアドバイスをくれる。「皆に刺さる商品を作ろうとするのではなく、ターゲットを明確にして1人に刺さる商品を考えた方が売れる」という言葉が印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり、最終発表前の1週間は毎晩夜遅くまでミーティング三昧だった。
体力的にも厳しいし、予定が合わないと1人だけ会話についていけなくなるので、なるべくインターン以外の予定は詰め込みすぎない方がいいと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間が大半なので班内での交流はとても多い。自己主張の強いメンバーが多いので、意見がぶつかることも多かった。自分の意見をひるまずに伝えられる人が評価される。
インターンシップで学んだこと
即席めんという競合の多い市場でトップを走り続ける日清食品のマーケティングでは、どういったことが重視されているのかを学ぶのに非常に良い経験だった。
また企業風土に関しても、少しトップダウンな印象を受けたが、こうした雰囲気の自分に合う合わないを掴むという意味でも参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの基礎的な知識。
何よりも日頃から即席めん等の自社商品・競合商品に触れていると、商品開発の際により消費者視点を持てるのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
①協調性ではなく自己主張が求められる点、②ニーズ以上にクリエイティブさを求められる商材である点で、働く想像ができなかった。
2つめに関しては、クリエイティブを大切にしている企業だからこそ「消費者にワクワク感を届けること」が目的で、0から1を作る能力が必要だと感じた。私自身アイデア力に乏しいため、自分の強みが発揮できる環境ではないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すると全員早期選考がもらえるため、内定直結度は高いと思う。しかし、マーケティングインターンに参加してもマーケティング職で内定が出るのは2~3人程なので、グループの中でも中心的な立場を担っている人が評価され、内定にも繋がるのではないだろうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
①協調性ではなく自己主張が求められる点
温和な環境で働きたいと思っていたので、少し違うのかなと思った。
②ニーズ以上にクリエイティブさを求められる商材である点
クリエイティブを大切にしている企業だからこそ「消費者にワクワク感を届けること」が目的で、0から1を作る能力が必要だと感じた。私自身アイデア力に乏しいため、自分の強みが発揮できる環境ではないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すると全員早期選考がもらえるため、内定直結度は高いと思う。インターンシップ後に面談を組んでくれ、他の職種の紹介もしてもらえるので、企業理解に繋がる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に面談を組んでくれる。
インターンシップ中のFBや、他の職種の紹介もしてもらえるので、自己分析・企業理解に繋がる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望業界:大手食品メーカー
①生活に不可欠かつ身近なので、日常生活の中でやりがいを感じられそうだと思った。
②食品という生活必需品を扱うため、将来性があるのではないかと考えていた。
③福利厚生面。給与はもちろん、勤務地や休暇制度など働き方の面で大手企業は整っているのではないかと思い志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就職活動初期であったため、企業分析ができていなかったので多くの学びがあった。
具体的に、
①については変わりなく、日常生活の中でやりがいを感じられそうだと思った。
一方、
②については、個人的に、市場が飽和状態にある食品メーカーの将来性はあまり見込めないのではないかと感じた。
③についても、福利厚生面は非常に整っていると感じたが、自身の希望する勤務地に行けない可能性が高い点が気になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日清食品ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日清食品ホールディングス株式会社 セールスのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 日清食品ホールディングス株式会社 生産技術インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 日清食品ホールディングス株式会社 セールスコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 日清食品ホールディングス株式会社 1dayWorkshopのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 日清食品ホールディングス株式会社 仕事理解1day体験のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2024卒 日清食品ホールディングス株式会社 生産技術職のインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 日清食品ホールディングス株式会社 技術系コースのインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 日清食品ホールディングス株式会社 R&Dのインターン体験記(2023/07/25公開)
- 2024卒 日清食品ホールディングス株式会社 マーケティングインターンシップのインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 日清食品ホールディングス株式会社 秋マーケティングインターンシップのインターン体験記(2023/06/26公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
日清食品ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 日清食品ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒンホールディングス |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 251億2200万円 |
| 従業員数 | 11,710人 ※連結 |
| 売上高 | 4957億1500万円 ※連結・2017年3月期通期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤 宏基 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 880万円 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods-holdings/ |
| 採用URL | https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/ |
