
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本郵政グループ及び以下の会社を志望する理由」を応募する会社欄に記載してください。
-
A.
最も身近で信頼される貴行で、お客様に安心、安全、便利なサービスを提供するために貴行を志望します。現在、予備校の進路指導員として大学受験を控える高校生のサポートをしており、人生のターニングポイントに影響を与える責任感に大きなやりがいを感じています。貴行の持つ、生活する上で必要不可欠な「お金」という側面から人々の暮らしを支え、豊かにするという使命には非常に共感しています。また日本最大級の貯金残高と運用資金という強みも、貴行で働くことの責任の大きさを感じられ、高いモチベーションにつながると考えます。貴行に入行後は自身の強みであるコミュニケーション能力と、進路指導員のアルバイトで養った忍耐力、傾聴力とで各部署との連携を図り、円滑な企画推進に努めます。企画業務がメインの仕事になると理解しているので、自身の影響力が全国に波及することを肝に銘じ、複数部署のジョブローテーションで自己成長を目指します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを 具体的に記載してください。
-
A.
予備校の進路指導員のアルバイトで、担当生徒との信頼関係構築に努めてきました。進路指導員の主な業務内容は生徒の学習アドバイスや志望校決定のサポートです。毎年20人弱の生徒を担当しますが、壁を感じる生徒が3分の1程います。適確な生徒指導のためには信頼関係の構築が必要であるため、昨年度から彼らに毎週接触し、ヒアリングに注力することを目標として掲げました。初めの反応こそ良くなかったものの、根気強く話しかけ、ヒアリング内容を踏まえた上で一人一人に寄り添った適確な指導をした結果、彼らからも相談しに来てくれるほどの信頼関係を構築することができました。信頼関係構築の結果、大学1年時の担当生徒16人のうち第一志望合格者は3人でしたが、2年時第一志望合格者は18人中6人と第一志望合格者数アップを実現することができました。忍耐力、傾聴力の重要性を学ぶとともに養えた経験です。 続きを読む