- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
【CROの未来を拓く】【23卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社の冬インターン体験記(理系/CRA)No.21893(非公開/非公開)(2022/4/4公開)
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート
公開日:2022年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- CRA
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CRA職への理解を深めたいと思ったから。
治験業界の現状やメーカーとの違いを知りたいと思ったから。インターン参加経験を積みたいと思ったから。選考が志望動機の1題だけだったため参加しやすいと考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議で過去ESを参照し、大学の進路課で添削してもらった。また、会社のHPを参照し企業研究をしていることをESに盛り込んでアピールした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
志望動機を400字で。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから。
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト、一文60文字以内を徹底した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国公立大、私立薬学部生が多い印象だった。自己紹介時に大学名を言わない人も多かったため詳細は不明。
- 参加学生の特徴
- 企業研究をしっかり行い、職種への理解を深めている学生が非常に多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
今後のヘルスケア業界における課題点とその対策を考えよ
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループワーク→今後の参考について
このインターンで学べた業務内容
ヘルスケア業界の現状とCROの役割について学んだ
テーマ・課題
今後のヘルスケア業界における課題点とその対策を考えよ
1日目にやったこと
1グループ5,6名ほどに分かれてグループワークを行った。「ヘルスケア業界の課題点と対策を考えよ」とのテーマだったが、グループによって医療施設か、製薬メーカーかなど異なる前提条件が与えられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後のフィードバックの他、職種や参考に関する質疑応答の時間をかなりとって頂いた。フィードバックの中で、IQVIAのCRAとしてこのように活躍できそうだというような評価もして頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生が積極的である一方、一人一人の主張が強いことから発言のタイミングを得ることに苦労した。ファシリテーターと書紀が優秀であったため、全体の舵取りはうまく行われていた。また、ワークの時間が1時間以上あったためとても疲れた。他はビデオオフで説明を聞くだけだったので楽だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内の学生はみな積極的で、滞りなく議論を行えたと思う。
インターンシップで学んだこと
CRAを志望する学生のレベルを知ることができた。業界ナンバーワンCROだったこともあり、優秀な学生が多かったと思う。そのため、今後の就活における刺激になった。また、CROの強みを知る事ができ、今後のキャリアを考える上でも参考になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
新薬開発の現状と問題点、トレンドは予め勉強しておくべきだと思った。(例)バイオ医薬品、中国市場への進出など
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日のスケジュールの例や業務内容を詳しく教えて頂いた。また、他の学生とも関わったため何となくではあるがどんな同期と働くことになるかをイメージすることができた。人事のほか、マネージャー職の方数名も参加していたため、上司としてどんな人がいるかも知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが高く、知識量の違いを感じたため選考を受けても合格するか不安に感じた。また、グループディスカッションに不慣れであったため足を引っ張ってしまった感触があった。しかしこの段階で自身の現状を知る事ができ、今後の就活のモチベーションに繋がった。選考を受ける受けない関係なしに、参加して良かったと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ヘルスケア業界における企業としての成長性と可能性を感じたため。治験以外の事業も手がけており、医療業界における信頼も高いため医薬品業界が落ち込んだとしても活躍できる可能性を感じたため。また、CRO界におけるリーディングカンパニーであるため、退社しても転職に困らなさそうだったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
通常の本選考ではES提出→グループディスカッション→個人面接→最終面接 のプロセスを踏むが、インターン参加者はグループディスカッションを免除される。また、ES提出を求められるものの内容を審査されないため、実質的には面接2回のみの選考になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後から1日以内に早期選考の案内を受け取る。2週間以内にESを提出し、1ヶ月半ほど経ってから1次面接の案内がくる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
CRA職に興味を持ち就職活動を始めたが、スタートが遅かったこともあり他のCROや製薬メーカーの選考を受けることができなかった。IQVIAはかなりの頻度でインターンを開催しているようだったため、参加しやすいと思い応募した。また、大学の卒業生が毎年最低1名は入社していると知ったため、何となく入りやすそうなイメージだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全体的に明るくて優しい印象を受けた。業界ナンバーワンであるため、参加前は厳しそうなイメージを抱いていた。学生の質問一つ一つに対し丁寧に答えて頂いた。人事の方々が雰囲気づくりなどを工夫している印象を受けた。CROの魅力を理解することができ、志望度が上がった。職種や業界の理解に繋がり、自身の今後の就活に活かせそうだと感じた。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のインターン体験記
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 CRA職1day業務体験プログラムのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 CRA職1day業務体験プログラムのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 CRA職1day業務体験プログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 1day オープンカンパニーセミナーのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 CRA職1day業務体験プログラムのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 1day オープンカンパニーセミナーのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 CRA職1day業務体験プログラムのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 1day オープンカンパニーセミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 1day オープンカンパニーセミナーのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 IQVIAサービシーズジャパン合同会社 1day オープンカンパニーセミナーのインターン体験記(2025/04/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品開発を支えるCROの役割に興味を持ち、特に内資CROとして幅広い臨床開発に携わっているEPSの業務を具体的に知りたいと考えました。実務に近い内容でCRA業務を体感でき、社員の方から直接お話を伺える点に魅力を感じ、参加を希望しました続きを読む(全118文字)
IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報
| 会社名 | IQVIAサービシーズジャパン合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイキューヴィアサービシーズジャパン |
| 設立日 | 1998年7月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 4,844人 |
| 売上高 | 786億2900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 宇賀神史彦 |
| 本社所在地 | 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号 |
