就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【22卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社のCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13057(大阪大学/女性)(2021/6/3公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

製薬企業とCROの違いを明確にしておくこと、CROの中でも外資と内資の違いを明確にしておくこと、CROの中でのIQVIAの立ち位置や特徴を明確にしておくことが企業研究においては重要だと思いました。また、具体的な業務内容やその職種の中で面白そうなところ、大変そうなところ、その理由なども問われるため、準備しておくと良いと思います。情報収集の方法としては、CROのインターンシップに参加すること、インターネットで製薬関連の記事を読むこと、IQVIAのホームページの業務説明を見ること、などを行いました。CRAとして自分がどのように活躍できるのか、なぜそう思うのか、なぜそれがIQVIAであるべきなのか、自分の言葉で話せるようにしておくと良いと思います。

志望動機

新薬開発の現場を見て、経験を積むことでCRAのスペシャリストとして成長したいからです。私はもともと新薬開発に携わりたいと考えており、企業のインターンシップにも参加してきました。しかし、企業の開発職では企画メインのことが多いため、現場経験を十分に積むことは難しいと考えています。CROであれば、実施施設の方や企業の方と密接にやりとりをしながら治験の現場に眠る問題点を発掘し、改善していくことができると思います。特にIQVIAは様々な案件を受注しておりたくさん経験を積める点や、様々なソリューションを提供しているので、今後も成長していける、自分がやりたいと思ったことを実現できる環境があるという点に共感して強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社への志望動機をお書きください。/ 学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。/ ご自分の長所をお書きください。/ ご自分の短所をお書きください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、一文を長くしすぎないことを心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議などESを見ることができるサイトに登録して先輩のESを参考に書きました。何度も読み返し、読みやすい文章を心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続して終わり次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自然体でいつも通りの自分を見せたことが高評価につながったと思います。表情や話し方が明るいと評価していただきました。

面接の雰囲気

面接官は陽気なおじさんという感じだった。全く堅苦しくなく、終始雑談のようなペースで話は進んでいった。リアクションもしっかり取ってくれ、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

集団で動くときに心がけていることを教えてください。

自分から率先して行動すること、そして他の方の考えや立場に寄り添うことを心がけています。率先した行動を心がけることで、周りの方が協力的になってくれることも多いからです。私自身、目標に向かって頑張っている人、指示待ちではなく、積極的に行動している人には何か力になりたいと思うことも多いです。そのため、自分から率先して行動することを意識しています。
また、同じ集団の中であってもそれぞれ考えや置かれている状況は異なります。そのため、自分の意見を押しつけすぎず、相手の方がどんな状況にあるのか(例えば、用事が詰まっているのか、比較的時間があるのかなど)、どんな意見を持っているのかなど、それぞれの意見を聞き、寄り添うことで全員で納得して物事を進めていくことを意識しています。

CRAに必要な要素を二つ、またその理由。

一つ目は折衝力だと考えています。CRAは治験施設と製薬会社との板挟みになることも多いと思うためです。この問題を解決するためには、双方の意見とその理由を把握することが重要だと考えています。そして、双方の立場に立ってどのラインまでなら妥協できるか考えていきます。その上で、いくつかの解決策を施設と製薬会社に提案することが必要だと思います。
もう一つはスケジューリング能力だと思います。特に立ち上げ時期は様々な書類を作成し、社内外の人と連絡を取り合わなければいけません。スケジュールを上手く調整していかないと治験に遅れが生じるため、CRAが自分のスケジュールだけでなく、一緒に治験を進める方々のスケジュールにも気を配りながら仕事をしていくことが大切だと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャークラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続して面接が終わり次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

CRAはコミュニケーションを求められる仕事、かつ医療従事者など忙しい方と接する仕事なのでハキハキと、また笑顔で話すことを心がけました。

面接の雰囲気

特に怖い、堅苦しいと言った感じでもありませんでしたが、一次面接と比べるとやや緊張感があり、少し萎縮してしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

CRAの仕事内容はどのようなものだと想像していますか。

CRAは新薬を世の中に出すために必要な治験を進めていく仕事だと考えています。具体的には、三つのフェーズがあります。一つ目は立ち上げフェーズです。治験実施期間を選定したり、患者のリクルートを行ったり、契約書の締結を行なったりします。二つ目はモニタリングフェーズです。治験開始後に、医療機関を訪問したりオンサイトモニタリングを行なったりすることで、治験が規制やプロトコルに則って行われているか、被験者様の安全はしっかりと確保されているかをモニタリングします。三つ目がクローズのフェーズです。治験で得られた資料をまとめたり、治験に関わる事務的な処理を行なったりします。これらの業務を遂行することで、治験薬の安全性・有効性を示すデータを集めます。

CRAの仕事の中で面白ろそう、難しそうだと思うところをそれぞれ教えてください。

面白そうだと思うところは治験進行中のカルテ閲覧や医師との面会です。私たちCRAは直接患者さんとお会いすることはできませんが、カルテや医療従事者を通して患者さんの状態を知ることができると考えています。自分が担当している治験薬が効果を発揮し、患者さんが元気になっていく様子を知ることができれば非常にやりがいを感じ、面白いと思います。
一方で、難しそうだと思うところは患者さんのリクルートです。リクルートが遅れてしまうと治験のスケジュール全体が遅れてしまい、上市が遅くなってしまうため、非常に大きな問題です。しかしながら、治験に参加できる患者様は限られていますし、その患者様やその周りの方々に情報を正しくお届けして同意していただくことはそう簡単ではないと考えています。そのため、リクルートをいかに早く行うかが難しい部分だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。