就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワークスアプリケーションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワークスアプリケーションズ 報酬UP

【18卒】ワークスアプリケーションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2674 (2017/12/8公開)

株式会社ワークスアプリケーションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ワークスアプリケーションズのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究は特に行いませんでした。ワークスアプリケーションズでは20日間のインターンシップを通しての選考だったので、その20日間を通して、能力開発もしながら同時にその会社のことを知っていくという形で、会社についての理解を深めていきました。逆に言えば、企業研究や志望動機が一切なくてもワークスアプリケーションズから内定をもらうことは可能です。ワークスアプリケーションズでは人物評価が一切なされず、ただクリティカル・ワーカーとしての素質があるかどうかだけを見られています。インターンシップに参加すれば特別何かしなくてもワークスアプリケーションズについての知識やERPパッケージやIT業界についての知識は深められると思います。

志望動機

面接で志望動機を聞かれることはありませんでした。ただし、この会社に魅力を感じ、入社してみたいと思った点は、3点あります。1点目は、優秀な人材をしっかりと採用できていて、この人と一緒に働いてみたいと思える人が多く在籍している点です。2点目は、自分は営業の力がものすごく弱いと感じていたのですが、ワークスアプリケーションズの営業の研修が非常に密度の濃いものであり、「世界一科学的な営業」を謳うその営業研修に興味を抱き、これなら自分の営業の力も伸ばせるかもしれないと感じたことです。3点目は、この会社がいま最も脂の乗った時期で、このタイミングで入社するのが一番おもしろそうだと感じたことです。結果的にはこの会社を選びませんでしたが、この3点が入社してみたいと思ったきっかけです。

筆記試験 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

グロービスが提供しているロジカルシンキングを問うテストです。

筆記試験の内容・科目

ロジカルシンキングのテストなので、言語や係数ではなく、論理力だけが問われるテストです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

ロジカルシンキングとクリエイティブシンキングの力を計る問題に関する個人ワーク

選考の具体的な内容

「茶葉の消費量を上げる方法を可能な限りたくさんアイデアを出せ」というアイデア力を計る問題や「エレベータが遅いと文句が出ているが管理人のあなたはどうするか?たくさんアイデアを出したうえで有効な方法を1つ選択しろ」など、最終的に一つのアイデアに絞る問題も出された。

独自の選考 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

インターンシップ

選考の具体的な内容

20日間で3つの課題を与えられ、最後の課題の評価によって内定が出るかでないかが決定します。課題は全てプログラミングでその内容は「XXX業務を効率化するソフトウェアを作成せよ」というものです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定は大学卒業後3年間は有効で、他社に就職した後、モラトリアム期間を楽しんだ後、大学院に進んだ後等でも入社できます。内定すると人事部に方から非常に手厚い就職活動に関するケアを受けられます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく頭を働かせ続けることが最重要です。ワークスアプリケーションズでは人物評価が一切なされず、クリティカル・ワーカーの素養だけが見られています。そのためにはロジカルシンキングとクリエイティブシンキングが大事で、考えても考えても全く先が見えない中で、いかにして耐え抜いて頭を働かせ続けられるのかがカギです。20日のインターンシップは体力的にも結構きついものがあり、途中でやめていく人も幾人か見受けられましたので、その意味では、忍耐力も重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかくインターンシップ期間中にどれだけ頭を悩ませて考え抜いたかだと思います。僕は、20日のインターンシップ期間の中で、それまでなにも思いつかなかったのに17日目にして急に閃き、そのおかげで何とか内定に辿りつけたと思います。とにかく考え続ければいつかは光がさしますので頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ期間中に毎日書くことになる業務日誌は手を抜かないようしてください。最初のうちはともかく、後半期になっても1行程度しか書いていない人は人事の方から怒られていました。また、遅刻に関してはかなり厳しいです。インターンシップ期間中に、自分の作ったプログラムを社員さんに見せてフィードバックするイベントが3回あるのですが、ここでかなり厳しいことを言われても落ち込まずに、その言葉を真摯に受け止めてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワークスアプリケーションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ワークスアプリケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワークスアプリケーションズ
フリガナ ワークスアプリケーションズ
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 3,202人
売上高 48億6400万円
決算月 6月
代表者 秦修
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目5番1号
電話番号 03-6229-1200
URL https://www.worksap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130265

ワークスアプリケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。