16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
ADEKAを志望された理由を教えてください。あなたが会社選びにおいて重視している点と併せてご記入ください(300〜400文字)。
-
A.
私は、取り扱う製品の社会的重要性と、貢献する分野の広さに惹かれ、貴社を志望させて頂きました。私は今、「人々が生きていくうえで、決して欠かすことができないモノに広く関わる」仕事がしたいという軸で、会社選びをしています。その中でも、貴社が取り扱う化学品は、設備、機械、そして人が食べる物など、あらゆるモノに応用され、その全てが現代の生活に欠かすことができないものであり、社会的重要度の高い製品であると思います。加えて、貴社であれば、潤滑油や機能性樹脂によって産業を効率化させたり、パーソナルケア製品や食用油脂によって人々の身近な毎日を支えたりすることで、「仕事」と「日常生活」という全く異なった二つの生活の側面にも関わることができます。その上で私は、貴社で働くことができれば、人の生活を様々な角度から支えるような、社会的重要性の高い仕事ができると考え、志望させて頂きました。 続きを読む
-
Q.
現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください(300〜400文字)。
-
A.
私は以前米国に在住していた時期があり、その時に9.11同時多発テロが起こりました。その後、高校生になり、自分が何を勉強したいかを真剣に考えた時、私は初めにこのテロのことを思い浮かべました。そして、何故このようなテロが起きたのか、その原因は何なのかを調べたいと考え、国際政治学を学ぶために政治経済学部に入学しました。国際政治や世界経済を学ぶことは、現代の市場のグローバル化に対応するにあたり、大変有意義であると思います。なぜならば、国家間の関係や経済状況を知ることは、今後の市場動向や為替などを予測する一助になり得るからです。加えて、国際政治では様々な国の立場になって考えることが必要であり、相手の立場になって考えることの重要性も学ぶことができました。私は、国際政治経済の知識を生かすことで市場動向を予測する力と、他人の立場に立って物事を考えられる力を生かし、貴社のグローバル展開を支えていきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
当社の二つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献したいと考えていますか。【ADEKA経営理念】[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す[2]世界とともに生きる(300〜400文字)。
-
A.
「世界とともに生きる」という経営理念により共感します。近年、企業の環境保護事業やCSR活動が注目されています。利益の追求をすることはもちろんですが、これらのような活動を通して、世界の発展に貢献することも企業の重要な社会的責務であると私は思います。加えて、社会の発展に貢献することで、そこで新たな市場が開拓され、利益の拡大に繋がる可能性もあります。私自身も、サークル活動では周りを気遣うことを意識していました。その結果として、仲間からの信頼を得ることができ、大学祭の担当者にもなることができました。周りを気遣い、共に成長できる人にこそ、人は集まるものであり、企業も同じであると感じます。世に逆らうことなく、「世界とともに生きる」ことによって社会の発展に貢献すれば、自らの価値も高められると私は考えます。以上のような理由から、貴社の「世界とともに生きる」という経営理念に強く共感します。 続きを読む