就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャステックのロゴ写真

株式会社ジャステック 報酬UP

【世界への貢献を目指す】【20卒】ジャステックのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.7697(龍谷大学/女性)(2019/7/19公開)

株式会社ジャステックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社ジャステックのレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士ソフト

選考フロー

企業研究

私は文系からシステムエンジニア職になるということで、自分なりにプログラミングの勉強を進めておきました。実際に、面接の段階で、面接官の方から「何かシステムエンジニアになるために勉強していることはありますか」という風に聞かれることはありました。その際に、小さなことでもよいので、自分のプログラミング経験を話すとこは非常に重要だと感じました。
またこの企業は、面接を受ける前に見なければならないビデオがあります。企業の請負制度に関することです。この企業独自の請負制度を強みにしている部分もあるように感じたので、それを志望動機に入れるのも良いと思いました。私は実際に自分でも請負制度について調べ、面接で聞かれた際にも答えられるようにしました。

志望動機

私はシステムエンジニアとして社会の効率化を図り、また日本のソフトウェア技術を海外へ広めるために貢献したいと考えています。その上で、貴社の①丁寧な評価制度②高い技術力、この二点に惹かれました。まず、共に働くチームのメンバーでお互いを評価し合うという環境が私にとって魅力的でした。自分へ様々な評価が得られるだけでなく、他人の良いところや課題を自ら見つけることで、自分自身の成長とやる気に繋がると感じました。さらに二点目に関して、グローバル化が進み、世の中はもちろん、顧客である企業様も海外に進出される場面が増えると考えます。これらから、海外を視野に入れ、独自の技術開発を行っている貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からSPIの教材を頂き、そのテキストを使って対策しました。また、他社のWEBテストを解いていてわからなかった問題等は、テスト後に復習し、自力で解けるようにしておきました。

WEBテストの内容・科目

言語、数学、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場のSE職の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プログラミングを勉強したいという意欲を伝えることが出来た事です。また、逆質問を通して、貴社の具体的な働き方を知りたい、という意志も伝わったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は人事の方ではなかったので、一個人と会話をするような形で面接を進めることが出来ました。また、逆質問の際も、SE職の具体的な内容まで答えてくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社に入った後の目標

将来的に大きな目標としては、貴社の技術を海外に広める人材として活躍したいと考えています。それは、グローバル化が進む時代の流れに合わせ、海外進出を進めるお客にも柔軟に対応できるようにするためです。貴社のホームページを拝見し、貴社の技術開発は海外を見据えて行っていらっしゃると知りました。その技術をぜひ、海外にも広めていける人材として活躍したいです。この目標のもと私は、入社後まず、現場でプログラミング経験を積みたいと考えています。私は文系出身ではありますが、システムエンジニアとして仕事を任せていただけるよう、努力したいと思います。そして、キャリアアップを重ね、より営業に近い形で、顧客に求められている技術、さらには顧客が気づいていない課題さえ見抜ける存在として、成長し続けたいと考えています。

学生時代頑張ったこと

バドミントンサークルの合宿係としての活動です。私のサークルは、非常に辞める人が多いことが問題でした。実際に私の代は半分の人数が辞めてしまいました。最初は単純に寂しいと感じていただけでしたが、このままだと、自分の次の代の子が二の舞になってしま うと感じ、改善を試みました。辞めた人たちに原因を聞き、他のサークルのメンバーから は今の不満を聞き出しました。そこから、毎月のサークル費が負担であること、合宿の内容が体力的に限界がある、という原因が見えてきました。そこで会計係や会長など、他の幹部とサークルの前後に話し合いを重 ねました。サークル費は、半年に一回集めることに変更し、代わりに合宿で大学と提携のある宿を選び、20万円の払戻金で費用を賄いました。合宿は、旅行や観光の要素を増やしたスケジュールに組み替えるなどの工夫をしました。実際に私たちの一個下の代からは辞める人は1人に激減し、合宿はサークルの一大イベントとなりました

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
現場のSE職の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの質問に対しても、具体的なエピソードを添えて、ハキハキを答えることができたことです。また、常に堅いわけではなく、時々笑いを取る事ができたこともよかったと感じています。

面接の雰囲気

お二人とも優しそうな方々で、かしこまった雰囲気は全くありませんでした。質問があらかじめ用意されている様子もありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の評価制度をどう思いますか

貴社の評価制度には非常に惹かれました。実際私は、これまでのアルバイト経験の中で、評価の面で悔しい想いをしたことがあります。私が考案した案であるにも関わらず、それを私より先に別の方が社員に伝えてしまい、その方が考えた案として評価されてしまった、という経験です。それをふまえて私は、評価する人間が一人だと、どうしてもそのような事が起こる可能性があると感じました。しかし貴社では、チーム全員が評価し合うとい制度を設けているため、評価する人間は一人ではありません。また、身近な人間から様々な意見をもらえることで、自分自身への成長にも繋がると考えています。一人一人の評価にはそれほど時間をかけるべきものだと思うので、貴社の評価制度には非常に惹かれています。

なぜ、その学部を選んだのですか

私はもともと、高校生の頃から、何か社会に貢献したいという軸は決まっていました。今は、システムエンジニアになりたいという明確なビジョンがありますが、当時はその具体的な手段は決まっていませんでした。私が所属している学部では、社会問題を取り上げ、それについての解決策を自ら考えることが出来る、また、それに対するディスカッションを他の生徒と行えたり、教授の方からの専門性のある意見を頂くことが出来る、そのような環境が整っていました。私は、それらを通して自分の社会問題に対する知識を深めるとともに、自分が一番問題視する社会問題は何なのか、そして、どのような形で社会貢献を行いたいのか、そのはっきりとした手段を見つけたいと思い、今の学部を選びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

現段階での他社の選考状況を伝えました。一番選考が遅い企業の、最終面接の日程から、1週間後を返事の期限とされました。ですので、ジャステックさんの最終面接通過から、3週間弱、考える時間をくださりました。

内定に必要なことは何だと思うか

仮に文系からシステムエンジニアになろうと考えているのであれば、そのための具体的な努力が必要だと感じました。ジャステックさんの面接は2回のみでしたが、どちらも1時間ほどでした。いずれも人事の方ではなかったので、緊張せず、いかに面接官との対話を楽しむことができるのか、が重要だと思います。また、ジャステックさんは、面接の前に毎回課題があります。ビデオを見る、小論文を書く、アンケートに答えるなどです。期限が早かったので、早めに課題は済ませておくべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は、システムエンジニアになりたい理由、そのための具体的な努力、この二つを明確に述べることが出来たことが、内定をもらえたと思う理由です。ジャステックさんだけでなく、この業界の企業では必ず聞かれる内容でした。しっかりと自己分析を行い、なぜシステムエンジニアなのかという軸を明確にして面接に挑むべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接を受ける前に毎回課題があります。実は私は、1次面接の前の課題を期限までに行っておらず、ジャステックさんからお電話を頂きました。期限は今回、面接の4日前まで、と定められていましたが、それは、営業日のみで数えて4日前ということです。つまり、土日やゴールデンウィークは含みません。そのことを考慮して課題を進めるよう、気を付けてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接合格のお電話をいただいた後、先輩社員と話す機会を設けてくださいました。私は座談会には参加しませんでしたが、希望すれば日程を調整するとおっしゃてくださり、丁寧に対応してくださるな、と感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャステックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ジャステックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャステック
フリガナ ジャステック
設立日 1971年7月
資本金 22億3800万円
従業員数 1,272人
※2017年11月現在
売上高 161億800万円
※2018年11月期 実績
決算月 11月
代表者 中谷 昇
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目5番23号
平均年齢 35.9歳
平均給与 524万円
電話番号 03-3446-0295
URL https://www.jastec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131234

ジャステックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。