18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
◇『学生時代に最も力を入れたこと』 (ゼミ・研究内容、部活・サークル、アルバイト、趣味等) ※主体的に取り組んだ内容をご記入ください。
-
A.
大学生の時に福岡の学生を対象にした福岡学生大運動会のスタッフとしてプログラムの種目を決める担当をしました。 苦労した点は、自分が開きたい種目を提案するのではなく、参加者が楽しくかつ仲良くなれる種目を参加者視点で提案しなければならなかったところです。 そこでメンバーと絞り出したのが、多くの種目を必ず誰かと関わるような競技にすることにしました。例えば、リレーは二人三脚で、借り物競争は異性の子を探し出すなど少しでも色々な人と話すことができるきっかけを提供してきました。 このような試みを行った結果、チーム内の団結力が深まり、運動会後の飲み会でもチームを越えた交流が活発に行われ、次回の運動会のリピーター獲得や前回参加者によるお誘いで新規のメンバーもたくさん入ってきてもらったおかげで規模が大きくなり福岡市や九州朝日放送などが後援についてくれるようになりました。 続きを読む
-
Q.
◇『ICT業界でチャレンジしたいこと 』
-
A.
私は「世の中の不便を楽に変える」ことをIT業界でチャレンジしてみたいです。仕事とは「世の中を楽しくする仕事」「世の中を楽にする仕事」の二つに分類されると考えています。その中で、後者はまだまだ発展段階です。特にICTを活用した社会を楽にするソリューションは極僅かです。そこで、そのようなソリューションを私が生み出し、世の中の不便を楽に変えたいと思っています。また、ICTは日々進化していて、新技術が次々と生み出されています。インターネットやメール等も、新技術として生み出され今や当たり前のように利用しています。そのように、私は未来における当たり前のサービスやソリューションを0から作りたいと思っていて、これもIT業界でチャレンジしたい事の一つです。その為に、日々生まれる人々が抱える課題を考え、適切に解決できる力、それを実現する幅広いITスキルが必要になり、そういった能力やスキルを今後養っていきます。 続きを読む