就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JSOLのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JSOL 報酬UP

【20卒】 JSOL CAEエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.30997 (2020/1/22公開)

株式会社JSOLの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月22日

20卒 本選考ES

CAEエンジニア
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も力をいれたこと(院生は研究について200~400字)
A.
私は研究活動に最も力を注ぎました。私は、人工皮革を対象に数式モデルの開発、有限要素解析手法の確立を目指しています。人工皮革はゴム層と繊維層から形成され、繊維層の影響で変形に「方向依存性(異方性)」が生じます。また、繊維層中の「繊維方向のばらつき」により原材料が同じ人工皮革でも異方性の強さが変化します。この2つの特性を考慮可能な人工皮革のモデルを開発し、解析プログラムに導入しました。参考モデルでは材料試験の結果を再現できなかったため、文献を人一倍読み、教官や先輩の助けもあり新しいモデルを開発することができました。解析プログラムの作成にはトライ&エラーを繰り返しながら粘り強く取り組みました。その結果材料の解析が可能になり、良い結果を得ることができたため、国内学会3件、国際学会2件と研究成果を発表することができました。研究を通して、忍耐力・問題に多角的にアプローチする力がついたと思います。 続きを読む
Q. CAE業界でチャレンジしたいこと(200~400字)
A.
私はCAE業界で構造解析のプロフェッショナルになりたいと考えています。構造解析のプロフェッショナルになり、あらゆる分野のクライアントに対して、求められている以上の解決策を提案できる力をつけたいと考えています。私は研究を進める過程において、物理学、数学に加え、医学や統計学の文献を参考にしました。私の場合は、それらの一見異なった学問で使用されている手法を組み合わせることで、新しい解決策を導き出すことができるということを学びました。その経験から、構造解析だけでなく熱流体解析や電磁界解析、材料解析にわたる解析手法を学び、構造解析と組み合わせたいと考えています。また様々な製品の解析に関わることで、クライアントが想像もしなかった解決策を提案できる力を身につけたいと考えています。幅広い知見を持ち、あらゆる可能性を模索し提案できる構造解析のプロフェッショナルになりたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが働くうえで大切にしたい価値観を選択してください。1~3つ
A.
専門性(探求)・先端・創造 (選択肢から1~3つを選択) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JSOLのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

JSOLの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JSOL
フリガナ ジェイソル
設立日 2006年7月
資本金 50億円
従業員数 1,200人
売上高 446億6000万円
決算月 3月
代表者 前川雅俊
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
電話番号 03-5859-6001
URL https://www.jsol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571973

JSOLの 選考対策