
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
トクヤマの4つの価値観の中から最も共感する概念を1つ選び、その理由をお書き下さい。 (顧客満足が利益の源泉 目線はより広くより高く 前任を超える人材たれ 誠実・根気・遊び心、そして勇気)
-
A.
私は、4つ目の概念に共感しました。理由は、英語学習の経験からです。中学時代、英語は好きでしたが自信がありませんでした。そこで、誠実に根気よく毎日英語に触れること、気分転換には海外アニメを英語で見ることを続けました。高校時代には、スキル確認のため、勇気を振り絞ってホームステイに挑戦しました。大学でも英文科で学び、一つの目標であったTOEIC800点を達成することが出来ました。誠実・根気・遊び心、そして勇気。これは私のベースになっています。 続きを読む
-
Q.
次に掲げる項目の中から1つテーマを選び、自己PRをして下さい。 (行動力 柔軟性 協調性 向上心 責任感 個性 コミュニケーション力 適応力 主体性)
-
A.
強みはコミュニケーション能力です。近年のアルバイト先は、学習支援を行う個別指導塾でした。私は不登校の生徒を担当。指導内容は、学習意欲向上と復学支援でした。当初は問題を解かせ解説するだけでした。しかし、それでは復学支援にはならないと気づきました。生徒の心の内を知るため、授業の合間に雑談の時間を設け、悩み相談に応じました。相手に寄り添う指導を心掛けたことで、生徒は復学に成功しました。私もコミュニケーション能力に自信がつきました。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院での生活において、最も自分が成長出来たと思うことを具体的な経験と併せてお書き下さい。
-
A.
文学部の演習授業を通して、物事の本質を捉えられるようになりました。授業では文学作品を読んで議論を行います。しかし、初めは文学作品の読み込みが浅く理解が不十分で、議論に積極的に参加することが出来ませんでした。そこで、作品を何度も読み直し、自ら気になる箇所を参考資料で調べ理解を深めました。その結果、議論に積極的に参加できるようになりました。また他人の意見や言いたいことが直ぐに分かるようにもなり、正しい結論に導くことができました。 続きを読む
-
Q.
組織・チームの中で活動するとき、意識(大事に)していることをお書き下さい。
-
A.
傾聴を意識しています。理由は、高校の文化祭での経験からです。私は、委員長として同級生一人一人の表情を確認しながら対話をし、出し物の意見を募りました。そこでは、自分では思いつかないアイデアが多数ありました。それらを取り込み、出し物を作成。学内投票で一位を獲得。この経験で、個々の意見を聞きチームで共有をすることで、より良い結果が生まれることを学びました。私はこれ以降、チーム活動の場ではこの傾聴を意識してより良い道を模索しています。 続きを読む
-
Q.
社会人としてどのように仕事に取り組んでいきたいか、現在のお考えをお書き下さい。
-
A.
利益の源泉であるお客様の満足の追求を念頭に置いて、仕事に取り組みたいと考えています。ついては、与えられた課題をこなすだけでなく、時には勇気をもって新たな分野に挑戦をしていきたいです。その際には、学生時代に得た傾聴力に基づくコミュニケーション力を活かす一方、幅広い視野と必要なスキルを身に着けたいと考えています。そして、社会人としての自覚と責任感をもって、自分の領域のエキスパートとして企業と社会に貢献したいと考えています。 続きを読む