20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
トクヤマの4つの価値観の中から最も共感する概念を1つ選び、その理由をお書きください。 顧客満足が利益の源泉 目標はより広くより高く 前任を超える人材たれ 誠実/根気/遊び心
-
A.
顧客満足が利益の源泉 私はまずお客様の満足度を追求することで、その後に企業の利益につながると考える。この価値観が生まれたきっかけは、大学2年時から行っている○○のメーカー企業での長期インターン経験だ。そこで、私はいかにお客様に満足していただけるかを考えた上で行動しなければ、成果を出すことが難しいかということを実感した。そのため、私は利益を優先するのではなく、お客様のニーズに応える姿勢を大切にする貴社を強く志望する。 続きを読む
-
Q.
次に掲げる項目の中から1つテーマを選び、自己PRをしてください。 行動力 柔軟性 協調性 向上心 責任感 個性 コミュニケーション力 適応力 主体性
-
A.
向上心 私はさらなる高みを目指して努力を怠らない。○○サークルでは「日本一」の目標を掲げ、練習を行った。大会で1勝すらできない状況が続く中で、どのように練習すれば上達できるかを考えた。自らのプレイを撮影して反省点を洗い出し、その反省点を修正できる練習法を考えた。また、知識や経験の不足を補うために、プロの選手の方にアポイントメントを取り、助言を頂いた。その上で、毎日夜遅くまで練習した結果、全国大会で日本一を獲得した。 続きを読む
-
Q.
大学での生活において、最も自分が成長できたと思うことを具体的な経験と併せてお書きください。
-
A.
私は、4カ月に及ぶ電話営業の長期インターン経験がある。1日3時間の勤務条件で、最低1件のアポイントメントを獲得するタスクがあった。「押して無理ならさらに押せ」の雰囲気の中で、お客様に断られても引き下がらなかった。しかし、なかなか成果に結びつかなかったため、私は無理に押さないように変えた結果、タスクを達成できた。私はお客様を考えずに成果を重視した結果、お客様に寄り添うことの大切さを痛感した。 続きを読む
-
Q.
組織・チームで活動するとき、意識(大事に)していることをお書きください。
-
A.
私はチームで掲げる最終目標をメンバーが見失うことのないよう、常にメンバーに目標の意識付けを行うことを大事にしている。この意識が生じたきっかけは、私が○○部の部長として大会優勝を目指し、部を先導した経験にある。大会優勝は果たしたが、部員への目標の意識付けが曖昧だったために遠回りをしてしまった。私はチームで活動する以上、各メンバーが団結して力を発揮することが大切だと考えるため、目標の意識付けを徹底する。 続きを読む
-
Q.
社会人としてどのように仕事に取り組んでいきたいか、現在のお考えをお書きください。
-
A.
私は社会人として、常にお客様の気持ちに寄り添うことを意識し、お客様のご要望に誠実に対応する姿勢のもと仕事を全うしていく。貴社の営業は、お客様に製品を継続的にかつ安定した供給を行うことが求められる。そのため、常にお客様に寄り添うことが必要となってくると考える。貴社には「顧客満足が利益の源泉」という価値観が浸透しているため、お客様第一が根付く貴社において、私もお客様の満足度を徹底的に追求していきたい。 続きを読む