就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【17卒】東京海上日動システムズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1847(東京薬科大学大学院/)(2017/6/13公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京薬科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → テストセンター+ES(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接+筆記試験(4月) → 内定(4月)

企業研究

説明会やパンフレットだけでは他の人と同じ程度の企業研究しかできないと思います。東京海上日動システムズはインターンを行っているので参加したほうがいいと思います。インターンでは東京海上日動の損保を題材に実際に要件定義を体験できます。さらにインターンの中で東京海上日動システムズの立ち位置や仕事の役割を説明してくれます。さらに余裕がある人はOB訪問も必ずやったほうがいいです。実際に働いている方に直接質問することが深い企業研究につながると思います。

志望動機

1400万人が加入している東京海上日動の保険を支えている社会への貢献度と新しいことにチャレンジする社風に魅かれました。私は大学院でコンピュータを利用した創薬を研究テーマにしています。その一環で基本情報技術者を取得した際にITに触れ、ネットワークの分野に興味を持ちました。また就職活動の軸として、社会への影響力が大きい仕事がしたいという思いがあります。研究を通して、ITが社会へもたらす影響の大きさを身を持って感じてきました。この2つの経験からIT業界に興味を持ちました。また、貴社は同業他社に比べて、研修の期間が長く人財育成に力を入れ、また東京海上日動の業務について深く理解することができる点から、保険業務とITに精通したスペシャリストになれることに魅かれました。私の「とことん突きつめる性格」を生かし貴社で活躍できるスペシャリストになります。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

大学生の勉強時間を増やすにはどうするべきか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性が大切だと思います。また、議論がそれたときに軌道修正をしたり、ちゃんと発言ができているかも見られていると思います。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

最終面接後にマーク式の試験を行った。SPIなどのようなテストとは全く形式がことなる試験だった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャークラス2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明会でも言っていたが、人を見ていると感じました。志望動機などよりもどんな人間かを見ていると思います。また、質問を間髪いれず、どんどんしてきたり、試験官が腕を組んでしかめっ面をしていたりとストレス耐性も見ているのかなと感じました。学生時代頑張ったことや人間性が分かる質問に対して深堀されることが多かったように感じます。

面接の雰囲気

2人のうち1人が腕を組みずっとしかめ面だった。また質問もかなり深堀をされ、間髪を入れずどんどん質問される感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

集団におけるあなたの立ち位置を教えてください。

「集団の中ではリーダーをするというよりは周りを見て集団の調整をする役目が多いと思います。」と答えた。その後、「なぜ周りの調整をする役が多いと思いますか?」と聞かれ、「小~中学校卒業までずっと水泳をクラブに通ってやっていました。周りには年上しかおらずリーダーをする必要がなく、調整役に回ることが多かったことが今の集団でのふるまい方に関わっていると思います。」と答えました。理由を明確に示すことに気を付けて回答しまいした。

なにかリーダーシップを発揮した出来事はありますか?

「アルバイトとしてプールのライフセイバーをやっていたのですが、そこでは後輩を指導する役目についていました。」と答えました。その後、「指導する際はどのようなところを気を付けましたか?」と聞かれ、「アルバイトではマニュアルが用意されていて、まずはそれを読んでもらい、ある程度仕事の内容を理解してもらうようにしていました。その後、実際に仕事をするときに復習としてマニュアル程度の説明をして、私がそばにつきながら一人でやってもらい、間違っていたりわからないことをその都度説明をするようにしていました。」と答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に比べれば、入社の意思などを確認しているのかなと感じた。志望動機や入社後に何がしたいかなどの質問に深堀があったためです。ですが、最終面接も重きを置いている部分はどんな人間かの部分のような気がします。趣味の話や学校での研究の話などをよく聞いてきた感じです。人間を見てこの会社に合うかを見ていると感じました。しっかり自分をアピールすることが大切だと思います。

面接の雰囲気

にこやかに面接をしてくれ、面接の最初は雑談からはじまり、あいづちも打ってくれたりとても話しやすい雰囲気を作ってくれた。質問はESの内容に沿ってという感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ損保のシステムエンジニアなのかを教えて下さい

「就活の軸として社会に大きく貢献できる仕事がしたいという思いがあります。その中で現在、生活する中で1日のうちどこかで必ずシステムに触れてることに気づきました。ITは人の生活に無くてはならないものになっていると思いました。さらに金融系はITとの結びつきが大きく、ITなしには成り立たない分野だということを知り興味を持ちました。さらに東京海上日動は損保加入者が1400万人もおり、そのシステムを作ることは社会に大きく貢献できると思ったからです。」と答えた。

会社に入ったらなにがしたいですか?

「具体的にこのシステムを作りたいというものはありませんが、ネットワークやデータベースに関することがしたいです。」と答えた。その後、「なぜその分野に興味をもったんですか?」聞かれ、「基本情報技術者や応用情報技術者について勉強したときに、ネットワークやデータベースの分野がまったく歯が立たたず悔しいと思ったという経験とシステムエンジニアの方に聞いた時にどのシステムにも関わってくる分野でシステムを一番底で支えているという話を聞いた時に興味が深まったからです。」と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

業種がすこし特殊で同じ業種の企業と差別化が難しいかもしれませんが、東京海上日動システムズの特徴はここ!というものを1つだけでもはっきりさせておいた方がいいと思います。その特徴を見つけるためにOB訪問やインターンには極力参加するべきだと思います。HPやパンフレットだけでは見えないことが見えてきたり、この会社へのイメージがはっきりします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の言葉で面接の受け答えができることが内定が出る人と出ない人との差だと思います。自己分析が不十分だと質問に答えられなかったり、覚えた形式ばった回答しかできないと思います。この差は大きいと思います。また、学生時代にどれだけすごいことをしたかではなく、何を考え、考えた結果どういう行動をして、どう達成したかが重要です。これを自分の言葉で話せる人は内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン参加者のみが参加できる説明会が開催され、選考も早く進めます。人気企業なので説明会の予約が取れないということがあるそうなので、志望度が高い方はインターンに参加するべきだと思います。この会社は人間性を重視しています。志望動機よりも学生時代に頑張ったことなどの質問に対しての回答を充実させたほうがいいと思います。また、最終面接の後に筆記試験がありますが、あまりメジャーな試験ではなさそうなので対策は必要ないと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

NTTコムウェア株式会社

迷った会社と比較して東京海上日動システムズ株式会社に入社を決めた理由

金融系のシステムエンジニアであるという点が一番大きかった。その中で親会社は損保業界をリードしている会社で、海外進出もしており安定感があった。また20代のうちからプロジェクトリーダーを任されたりとやりがいの大きな会社だと感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。