22卒 本選考ES
SE
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
関心を持っている業界と今まで参加したインターンシップや会社説明会について (現在の文字数:0/1~400)
-
A.
関心を持っている業界はIT業界です。私は自身の研究活動で生物統計学やプログラミングの技術を使い大規模なデータ解析を行っています。その中で、デジタル技術を用いて有意な成果を導き出すことに非常に大きなやりがいを感じ、ITやデジタル技術を通じて価値創造を行いたいと考えたため、IT業界を志望しています。また、塾のアルバイト活動を通じ、様々な性格や成績の生徒1人1人の指導方法を検討し、各人に合ったアプローチを掛けた結果、多くの生徒を合格に導くことが出来た背景から、より顧客に近い距離で課題解決に取り組める業界で働きたいと考えており、IT業界の中でも内販率の高いユーザー系SIer業界を特に志望しています。インターンシップや会社説明会に関しては「貴社の会社説明会」、「○○の2Daysインターンシップ」、「○○の会社説明会」に参加した経験があります。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由 (現在の文字数:0/1~400)
-
A.
理由は2つあります。1つ目は「貴社は内販率が高く、顧客に近い距離で課題解決に取り組めると考えたから」です。私は塾のアルバイトで、生徒と密接に成績向上という課題に取り組み、合格に導くことが出来た際に大きなやりがいを感じました。そのため、顧客目線で課題解決に取り組める内販率の高い貴社のビジネスに魅力を感じています。2つ目は「貴社でITを用いて経済の発展に貢献したいから」です。私は大学の授業で金融業界におけるITの活用について学んだ中で、四六時中動き続ける金融市場に及ぼすITの影響力が非常に大きいことを知り、大規模な金融市場をITで支え、経済の発展に貢献したいと考えるようになりました。その中でもデジタルシフトに積極的に従事し、銀行との提携により強固な顧客基盤を持つSMBC日興証券をITで支える貴社で、市場を円滑に動かすシステムや個人投資のしやすいシステムを開発し、経済の発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
当社でやってみたい仕事 (現在の文字数:0/1~400)
-
A.
「上流工程である要件定義や設計に携わり、顧客であるSMBC日興証券にシーズ視点でシステムを提供する立場として活躍したい」と考えます。その上で、私が研究活動で培った「粘り強さ」や「創造力」とアルバイト活動で培った「コミュニケーション能力」を最大限発揮し、利用者が満足するシステムを創り上げたいです。具体的には、「個人投資のしやすいシステムを開発することで日本の証券投資比率の増加を実現し、日本経済の発展に貢献したい」と考えます。私は、大学の授業内において、世界の国々の中で、日本は証券投資の割合が非常に低いという現状を知りました。私は当問題の主な原因は、「個人投資の難しさ」や「個人投資のイメージが湧いていない人が多いこと」だと考えています。そのため、個人投資が簡単に効率よく行えるシステム開発を行い、個人投資の敷居を低くすることで、証券投資比率の増加を実現したいと考えています。 続きを読む