就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【17卒】NTTデータの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2318 (2017/6/13公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接+GD(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

大学別の説明会、キャリア系の説明会、事業系の説明会などがあるのでそれらに参加することは必須だと思います。また、余裕があればインターンにも説明会に行く必要があると思います。インターンが二種類ある場合には現場受け入れ型のがよいでしょう。人数が少ない方がより濃い日を過ごすことができます。他社と比較するとこの会社の特異性がわかると思うのでNTT各社、SIer各社の説明会に行く必要があると思います。今年と同じならばマイページからOB訪問の申請ができるので企業理解を深めるのであれば必須だと思います。

志望動機

私は「自らの考えを通じて世界中の人々の悩みを解決できる」仕事をしたいと考えています。それは舞台演出サークルでの経験からくるものです。ITは今や社会の中心に根差し人々の悩みを解決にはなくてはならないモノです。そのなかでも貴社はマルチベンダーとして多様なソリューションを提供し、作るしくみはインフラとして多くの人の助けとなってきました。また、インターン等で御社の手掛ける事業等の一部を知り、この会社ならば多くの人の悩みを解決できると考え志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

SIerの仕事の局面でどういった判断を行うか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの意見を尊重しているか、取り入れようとしているか、どれだけ冷静か、周りを見ているか。など一般的なGDで求められる素養は見られていました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

GDとの総合評価であったことは間違いないので、一次面接よりはGDに力を入れた方がよい。ただ、一次面接の内容は二次でも相手に残るのできちんと一貫してやりたいことなどを伝える必要がある。また、データが第何志望かは絶対に聞かれる。入社への意欲は必ず見られていると考えた方がよいだろう。面接でも、GDでも冷静に物事に応える姿勢が評価されたように思える。

面接の雰囲気

GDの後に一人5分ほどしかない面接だったのでそこまで圧迫には感じなかった。GDが白熱するのも見越していたのだと思う。事前に提出する履歴書の内容を聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

GDでの自分の立ち振る舞いはどうだったか。感想を教えてください。

全員に共通する質問だった。自分自身をどう見ているかを聞かれていると思う。相手にわかりやすいように点数で答え、理由を述べたらそのあとの人たちは全員がフォーマットをまねてきた。フォーマットはどうであれ内容が大切だとは思う。点数ですと70点が妥当だと思います。まず良かった点はほかの人では出なかった意見を冒頭で出すことができた点、班の最終的な意見にもきちんと絡ませることができた点は自分でいうのもなんですが評価したいと思います。また、良くなかった点ですが班の人が違うレイヤーで話している際にそこにいち早く気づき、正せなかった点は今後社会人になった際にも改善しなければいけない点でしょう。

(履歴書にある)人生で最も大変だったことの中で一番大変だったことを教えてください。

全員が履歴書の中から一つ二つ質問されているので他の人との違いをどうしたら出せるのかを念頭に置きながら答えた。また、エピソードから自分の強みが伝わるように考えた。学園祭のステージの成功の際に最も大変だったことは◯◯◯◯です(詳しく答えると身バレしてしまうので)。相手方の担当者が渉外に慣れておらず昨年とは違う企業に機材のレンタルを発注するなどハプニングの連続でした。そうしたハプニングを担当者と相談に相談を重ね一つ一つに粘り強く対応した期間が最も困難な期間であり仕事でした。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ES、履歴書の内容だけではなくその先をどうこたえるかが非常に重要だったように思える。面接官が三人いる中ひるまずに自分の伝えたいことを伝えられるか、そういった熱意もおそらく見られていた。多少の深堀にも笑顔で対応するくらいの甲斐性と一次面接、GDからの一貫した姿勢というものが重視されていたように思える。

面接の雰囲気

ES・履歴書と一次面接の受け答えを中心に面接が進んだ。三人面接官がいるが初めから聞くパートはあらかじめ分担しているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

興味のある分野と入社してからやりたい仕事を具体的に教えてください。

興味のある分野はどこなのかという質問に続けて聞かれたので、分野に対してどういったことができるのか、したいのかという話をした。多岐に渡る業務と特性上自分がやることになる業務の想像がつかないと伝えたうえで現状持っている知識も伝えて興味を伝えた。また逆質問でもそこに関連するものを尋ねるようにした。具体性はもう少し伴っていた方がよかったと思う。私は金融の分野に非常に興味を持っています。金融の分野は昨今様々なトレンドがあり、10年前とは最も大きく様変わりした分野の一つだと考えています。インターネット決済や地銀の統廃合などもその一つでしょう。将来どのような案件があるかわかりませんが金融の新しい仕組みは人々の生活をより便利にすると考えているので金融分野を志望します。

どのようなキャリアにつきたいか?考えている範囲で教えてください。

NTTデータの特徴としてキャリアの自由度があったので解答はなんでもよかったと思う。ただ、将来をどのように考えているのか、まじめに考えているのかをアピールしたかったので具体性を持たせて応えるようにした。先ほどの質問と矛盾するかもしれませんが私はまずサイクルの早い案系を複数こなしたいと考えています。業務における自分の強みと、弱み、業務の回し方などをいち早く覚えるためです。先ほど申し上げた金融分野は比較的規模の大きな案件が多いと伺っているので、最初は別の分野でもよいのかなと考えています。また、キャリアのどこかでSEとしても案件に参加してみたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。