就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【16卒】 東ソー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.983 (2015/12/21公開)

東ソー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 学生時代に学業以外で最も力を入れて取り組んできたことについて概要をご記入ください。
A.
体育会男子××部において副将・主務としてチーム改革に取り組んだ事だ。当初、結果が出ず抜本的なチーム改革が必要だと感じていた。そこでチームの問題点を個々の連携の未熟さに限定し改革に取り組んだ。私の役割は主に選手の育成計画を作る事・対外交渉を行う事・資金を調達する事等運営面に関する事であった。 続きを読む
Q. 上記Q1で記述された取り組みを通して得たものをご記入ください
A.
課題解決力だ。課題解決にあたりまず目標をリーグで優勝する事に設定し全員で共有した。話し合いの中で現状を分析し課題を個々の連携が不足している事だと限定した。その中で連携が取れない理由を深堀し、原因を推定した。ここから導き出した案を主将と二人で具体的化し戦術面は主将、運営面は私が担当し改革を推し進めた。このようにある目標に対しどうアプローチしどう実行するかを重視する事で課題解決力を磨く事ができた。 続きを読む
Q. 大学での学業で最も力を入れて取り組んだテーマについて、その概要と興味を持った理由をご記入ください※
A.
経済学を心理学的観点から研究する行動経済学に注力した。近代経済学では人は自らの利益を最大化するよう行動すると定義されるが、現実は必ずしもそうではない。行動経済学はこのような現実と異なる近代経済学の批判から生まれた。行動経済学に注力した理由は規則的に見える市場経済が実は感情があるように動く事を知ったからだ。経済の主体は人であり感情がある。よって経済も感情的に動く。そこに強い興味を抱いた。研究テーマは、シミュレーションを用いた経済実験である。ネット上に仮想的な株式市場を作り複数の被験者に参加してもらう。そこで様々な条件設定を行い、どんな条件が人間心理に影響を与えなぜ経済理論異なるのか分析している。 続きを読む
Q. 志望動機、もしくは当社に関心・興味を持たれた理由をご記入ください。
A.
私の就職活動の軸は、「技術など他部署を巻き込んでお客様に最適なソリューションを提案する営業が行える業界」である事と「営業としてより自己成長できる環境である事」がある事である。貴社はグローバルに活躍でき、若手でも裁量権があり挑戦できる環境であるという事からこれらの軸を満たしており、志望させて頂いた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策