就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【挑戦と絆、共に成長】【16卒】 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6645(大阪市立大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 大阪市立大学 | 男性

Q.
(1) あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

A.
「自分がやらなきゃ誰がやる」という想いをモットーに何事にも取り組んでいる。これは今までの人生の中で培われてきた教訓であり、過去の失敗から生まれた物である。 続きを読む

Q.
(2)(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)

A.
××部でチーム改革に注力した。代替わりし、初めて迎えたリーグ戦で惨敗した。原因はエースに依存し個々の連携が取れていない事であった。リーグ後の話し合いは荒れたが、腹を割って話す事で過ちに気づいた。勝ちたい。その思いで私はチーム改革を実行した。まず副将として問題点を指摘し対応策を提案し、内容を全員で検討、必要な事項を洗い出した。さらにその案を実行するための具体的な詰めを主将と行い主務として対外交渉・費用に関わる事を中心に実際に動いた。まず戦術を学ぶ為指導者としてプロを招いた。次に効果的な対外試合・合宿計画を作成し戦術の実践の機会を作った。最後に対戦相手をデータから徹底的に分析し、相手に合わせた戦略を練った。これらの結果チームの総合力を大きく向上させられた。結果優勝する事は出来なかった。しかしこの経験を通して何かに向けてひたむきに努力する事の大切さと一生涯の友人を得る事ができた。 続きを読む

Q.
(3)(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

A.
上記の改革を成功させるため資金集めに奔走した事だ。コーチを招く事、対外試合の開催を強化する事等多額の費用が掛かるため、費用的に厳しい物があった。私は何とか改革を成功させるためOBの方々から寄付金を募る事とした。しかし問題があった。過去のいざこざによりOB会との連絡が途切れていた事だ。初めOB会長に連絡したが、寄付は頂けなかった。そこで全員が一度に集まるOB会を復活させそこで関係改善しようと考えた。そこから部員全員の協力で、全OBに連絡し、経緯を説明し参加をお願いした。また会長にも何度も訪問した。何度もお願いする内に熱意を買って頂き、部の60周年記念という名目でOB会を開ける事になり、会計報告を行う事、会誌を作る事を条件に寄付の許可を頂いた。以上の事からOB会を復活させ総勢100名以上から80万円以上の寄付を集めた。これらの経験から何事にも当事者意識を持ち実際に行動する力を身につけられた。 続きを読む

Q.
(4)三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

A.
私が金融業界に興味を持った理由は金融商品という形のない商品を扱う上で、製品に差別化点はなく「私」という人間を評価してもらえると感じたためである。その中で銀行を志望した理由が、「いい時も悪い時も寄り添う事」で、日本経済を陰ながら支える事ができると考えたためである。この想いは学生時代に取り組んできた塾講師のアルバイトや、部活動を通じて培われてきたものである。その中で御行を選ぶ理由は最も営業に力を入れており、営業に対する熱意が他行に比べて突出していると感じたからである。御行の座談会に参加させて頂いた際に、御行職員の方は「営業は厳しいものであり数値目標も、もちろんある。でもお客様に喜んでもらえることを考えると、その厳しい数値目標でさえ通過点に過ぎない」という風におっしゃっており、他行の方と比べて印象的であった。この環境で私も日本経済絵を支えるという強い信念の元、成長したいと考え、志望させて頂いた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,808人
売上高 7兆7543億8500万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 864万9000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。