株式会社村田製作所のロゴ写真

株式会社村田製作所

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(545件)
  • ES・体験記(83件)

2016卒 村田製作所 総合職の内定ES(エントリーシート) No.6646

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 大阪市立大学 |
Q. 4.あなたの強み・弱みについてお書きください。(250文字以内)
A. A. 強みは主体となって周りを巻き込む行動力である。私の10年間の部活動人生では常に主体性がテーマとして問われてきた。中学時代チームの問題に主体となって取り組めず、バラバラになってしまった。高時代、自分の実力を磨く事のみを考えチーム全体に貢献はできていなかった。そして、...
Q. 5.応募動機についてお書きください。(250文字以内)
A. A. 「人々の生活を広く支えられる事」と「社会の変化に応じ変革できる体質がある事」が私の就職活動の軸だ。電子部品業界は全ての電子機器に使われており産業の根幹を担う。この業界なら人々の生活を支える実感を得て大きなやりがいを感じられると考えた。また今時代の過渡期にあり様々な...
Q. 6.希望職種を下記から選択してください。(複数回答可)
A. A. 営業職。
Q. 7.その仕事を選んだ理由と、その仕事を通じてあなたが実現したいことを教えてください。(250字以内)
A. A. 理由は二点ある。一点目はお客様と最も近い所で商取引をし、相手のニーズを肌で感じられる点。二点目は会社の利益を直接的に稼ぐため成果が目に見えやすく、やりがいを感じやすい点だ。実現したい事は国内営業でノウハウを積みその後、海外営業に挑戦し、は新規需要を創出する事で全世...
Q. 8.ゼミのテーマとその内容についてお書きください。(ゼミに所属していない方は、学業面でとくに注力した内容についてお答えください。)(400字以内)
A. A. ゼミでは経済学の一分野である行動経済学を学んでいる。これは経済学を心理学的観点から研究した物である。近代経済学では人は自らの利益を最大化するように行動すると定義されているが、現実は必ずしもそうではなく経済理論と人間の行動が異なる事もしばしばある。行動経済学はそうい...
Q. 9.学生時代に力を入れて取り組んだことを2つ書いてください。 取り組み1(150字以内)
A. A. ① ××部においてリーグ優勝をするためにチーム改革に注力した。代替わりした当初、安定した成績を残せておらず抜本的な改革が必要であった。当時のチームの課題は「エースに依存し個々の連携が不足している事」であったため連携を高められるようなチーム環境を作る・イベントを企画...
Q. 10.9で記入いただいた取り組みの中で、どのような困難にぶつかりましたか。 1つだけ事例を挙げ、それをどう克服したかも含めて、具体的にお答えください。 (600字以内)
A. A. [上記の改革を成功させるため資金集めに奔走] 上記のチーム改革として①戦術のインプットのためプロの実業団コーチを招く事②戦術のアウトプットのために効果的な対外試合・合宿を企画する事③偵察の強化とデータ分析を導入する事を行っていた。この中で①②は多額の費用が必要であ...