就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【22卒】ジェイエイシーリクルートメントの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11558(大阪大学大学院/女性)(2021/3/22公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2021年3月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考を臨む前にしておいたことは
1)JACのOB訪問とインターンへの参加、
2)人材業界他社の企業研究とインターンへの参加、
3)数学が苦手なので、SPI対策を二週間ほど集中的にしました。二週間ぐらい練習すれば、大丈夫だと思います。
4)One Careerと就活会議での体験談を参照して、自己分析と面接対策をしました。

一次面接でテレアポのロールプレイングがありましたので、事前に少し練習しておいた方がいいと思います。うまくできなくても構わないようですが、練習した方が緊張しません。また、テレアポはしたことがなくても、とにかくチャレンジ精神を見せれば大丈夫だと思います。

自己分析が大事だと思います。自分の長所と短所、特に短所を見つけ出す必要があります。また、最終面接で英語の面接もありましたので、英語に自信が足りないなら、事前に準備が入ります。

志望動機

御社への志望理由は御社での仕事を通じで、私の夢が叶うと思うからです。
私は二つの夢を持っていて、OOに留学することは一つ目の夢で、その夢を叶えた今考えているのは二つ目の夢の世間に存在するステレオタイプを出来るだけ無くしたいです。今までの海外経験の中で、ステレオタイプだけで判断されたこと(アジア人だから英語が苦手だろう、アジア人だから目が細いだろうとか、)が多いなと気づきました。それをなくすには、やはり人と人の交流、異文化交流といったところが重要だと感じまして、一対一で他人をサポートできる仕事、人と人のつながりや交流をサポートできる仕事をみるようになって、人材業界、特に人材紹介に興味を持つようになりました。
御社での仕事はマネージャー層以上の方の転職を手伝うことで、組織である企業の目標の実現をサポートしながら、転職者の人生に最適な選択を与えると思います。一対一で転職者をサポートできるだけでなく、面接という交流の場も作ることができ、それが企業、経済、社会にも間接的に貢献することができ、それこそが私の求める仕事だと感じました。また、御社では、営業からコンサルティング、企画提案、経営まで幅広い分野に接触することができ、マネージャー層以上の方を手伝うことで、自分も早いスピードで成長できるだろうと感じましたので、御社を志望するようになりました。

インターン

実施時期
2020年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年12月

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

説明会直後、JACの企業理念とビジネスモデル(ミドルハイクラスの人材紹介)に関する30分程度の小論文試験があった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、研究内容、自己PRの3点

ES対策で行ったこと

自分の行動力とチャレンジ精神をアピールできるエピソードにしました。選考を通じて、学生の諦めない精神、主体性、行動力などを重視する会社だと感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、二週間ほど集中的に対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、合わせて1時間半

1次面接 通過

実施時期
2021年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中途入社の五年ぐらいの営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テレアポのロールプレイングの時に、JACの規模や強みなどの企業研究に関する質問をされましたが、規模についての回答は外れたと面接官からフィードバックをもらって、企業研究をきちんとしないといけないと思いました。回答が外れても落とされていなかったので、真剣な態度で望んたっら大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

雑談のような雰囲気でした。テレアポのロールプレイングはありましたが、特に緊張する必要がないと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカについて教えてください

私は大学一年生の時にゼロからOOOのサークルを立ち上げました。私は小学校からOOOOを習い始め、現在も続けています。大学でOOOのサークルに入りたいと思っていましたが、入学後OOOのサークルがないことに気づいて、そこで、私は一つのサークルを立ち上げようという決意をつけました。私は先輩と二人で色々手続きをして、隊員の募集活動もして、ようやくサークルを創立しました。創立当初、部活室は借りれなかったが、使える場所を活かして、部員と共にたくさんの練習をしました。二年生になってから、正式にリーダーとして、部員を連れてコンテストなどに参加していました。OOO年の冬にOO人のチームでOOOOOOコンテストに参加し、Oメダルを受賞しました。

自己PRしてください

私の長所は計画に沿った行動力です。日本に留学することもそうでした。私は大学一年生の時に、修士の頃に日本に留学しようと決めましたが、当時の私にとって、留学は簡単ではありませんでした。なぜかというと、大学一年生の私の日本語力はほぼゼロで、大学でビジネス英語を専攻していたため、社会学と日本語を触れる機会と時間が少なかったです。とはいえ、私は決意してすぐ独学で日本語を勉強し始め、英語と日本語を同時に勉強するというバランスを保ち、日本語能力試験のOOを合格でき、TOEFLでもOOO点をとった。また、進学する可能性を高めるため、ボランティアと交換留学もしていた。結果として、OOO大学へ一度で進学できました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みだけでなく、失敗もきちんと言語化できるのが評価されたと思います。また、今までの経験の中で確かに学んだことがあると思われたと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。ESに書いたものだけでなく、他のエピソードについても聞かれました。特に、他人を巻き込む力などについて。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESで書いたものではなく、他人を巻き込んでゴールを達成したエポソードを教えてください

私が細部までこだわり抜いてレポートを書くこと及びリーダーとしてその点にメンバーの意識を向けることを課題と捉え、担当したプロジェクトが評価され、クライアントとの契約が続くようになりました。私はOOにあるコンサルティング会社で長期インターンに参加しました。そこで担当したプロジェクトはO週間に一度業界時事およびOO関係に関するニュースレターを提出することです。合わせてO年間のレターの質で契約が続くかどうかを決めます。クライアントはレターに対する基準は高く、細部まで注意を払っていました。最初レターを点検する時、メンバーがピリオドなどのマークについて注意散漫でしたので、毎度レターを提出する前に、メンバーと共に丁寧な見直しを何度も繰り返して行なっていました。クライアントと契約した他の会社は不注意のため、契約がキャンセルされたこともありましたが、私はメンバーと共に努力し、クライアントとの契約を続けるようになりました。

あなたの失敗体験を教えてください

私に最も大きな影響を与えた挫折経験は大学センター試験の成績が足りなく、日本語を専攻として勉強できなかったことです。私は実際大学で専攻として勉強したかったのは日本語です。しかし、自分の大学センター試験の成績が足りなく、第二志望の英語が私の専攻になってしまいました。それが私の最も大きい挫折でした。
専攻として日本語を勉強できなかったが、独学で勉強することができ、そして英語も上手になれました。大学一年生の私の日本語力はほぼゼロでしたが、日本語と英語を同時に勉強するというバランスを保ち、大学三年生の時に日本語能力試験のOOを合格し、OO試験でもOO点の良い点数を得ました。私はその挫折をむしろ機会として考えています。英語を専攻しているから、日本語を勉強できないと言う言い訳をしません。自分の使える機会や時間を効率的に利用する方がより大事だと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2021年02月

最終面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員・CHRO
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

伝わりたいことがきちんと伝わったと思います。最終面接でアピールしたことと今までとアピールしていたことと一貫性があり、自己分析はちゃんとできていると思われたと思います。一番評価されたのが入社熱意の方だと思います。

面接の雰囲気

想像中の最終面接と違って、とても穏やかな最終面接でした。笑ってくれるし、真剣なアドバイスもいただいたため、想像より楽しい最終面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください

私の長所は計画に沿った行動力です。それは、自分勝手に行動するではなく、自分の立てた計画の沿って、スッテプバイステップで行動するんです。また、まず一歩を踏み出し、行動しながら考えるのも自分の長所になります。
短所につきましては、私は納期やデッドラインのことをとても重視していて、できた仕事やレポートを丁寧に検査するのも私の習慣です。ですので、チームワークの中でいつもギリギリのタイミングで自分の担当の部分を完成するというのはあまり好きではない。私はそう言う方に少し厳しかったです。以前長期インターンをしていた時に、チームメンバーとの雰囲気が変な感じになってしまうことが一度ありました。私の対処法としてはこの人を常に優しくそして婉曲的に注意することです。例えば、任務をチームに分けて、決めたタイミングに提出するという場合でしたら、私は出来るだけ毎日このギリギリの人とコミュニケーションを取りたいです。そうするうちに、この人の進捗や仕事を完成する予定とかを確認します。

キャリアプランを教えてください

これからの二、三年の間で、社会人としての基礎である営業力とコミュニケーション能力(簿記のような資格もとりたいです)を伸ばしたい、またビジネスでの日本語と英語力を向上させたいです。
5年ぐらいになったら、営業力ある程度を身についたと思いますが、そこから自分のマネージメント力も向上させたいと思います。仕事をする同時に、MBA課程に進学するとか実際御社でチームリーダーとして一つのチームをまとめるというのもチャレンジしたいです。
10年になったら、自分の担当する業界の人材にとって、掛け替えのない存在になりたいです。具体的にいうと、10年後の私は自分から新規開拓だけでなく、クライアント企業から私に人材を紹介してくださいという連絡がくるようになりたいですね。そこで自分と面談や面接したことのある人と良いコミュニケーションをとって、お互いのステレオイプをなくすように頑張りたいです。
それは簡単になれるものではないと知っている上で、そうなるには、失敗を恐れず、チャンレンジしていく覚悟がないといけないと思います。私の言語を学んでいた諦めない精神と行動力で法人営業から頑張りたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接前、納得のいくまで就活をしてくださいと言われました。内定をもらった後、一週間しか考慮の期間がないので、事前に知らせていただいたため、良かったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1.自分の強みと弱みをきちんと探し出すこと
2.就活の中に、会社に寄せるではなく、何らかの軸を持つこと
3.テレアポのロールプレイングがあるため、心の準備があること
4.英語での面接もあるため、練習しておくこと
5,年功序列ではなく、実力主義が好きの方に向いている
6.OB訪問と人材業界について調べておくこと
7.勤務地にこだわりのない方に向いている
8.エピソードを少なくとも三つを用意すること

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社に寄せるだけになってしまい、自分の就活の軸や大事だと考えているものを持っていないと内定は出ないと思います。自分は自身の夢、キャリアプラン、強み、弱みと失敗体験を言語化でき、論理性は少し足りないかもしれないが、熱意が伝わったので、内定をもらったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1.自分の強みしかわからない、弱みや失敗体験がない人
2.テレアポと英語の面接があるため、チャンレンジしようとしない人
3.行動より、何でも前もって考えてしまう人
4.論理性に重視すぎて、熱意が伝わらない人
にならないこと

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 1,818人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。