就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【19卒】ジェイエイシーリクルートメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5535 (2018/9/7公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 創価大学
インターン
  • エスプール
  • 日拓殖産ホールディングス
  • テイクアンドギヴ・ニーズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては、ホームページを隅々までみました。社内の制度をみたり、社員の話をみたりしました。また、現場の社員面接のときにどのような仕事をしているのか、気になったことを聞いていました。人材業界の特徴についても調べました。業界の特徴を知ることで、大まかな状況を知ることができます。さらに多くの就活サイトにて載っている人材業界のそれぞれの会社の特徴などが載っているのを見て、理解をしました。さらにその特徴がその通りなのかを実際に受けに行って、確かめたりもしました。やはり自分の経験で学んだことは、面接で口にもできますし、説得力も増します。それ以上に詳しいことを聞きたい場合は、OBOGの人に話を聞いたりもしました。

志望動機

1つ目は、長環境があるためです。貴社は、20代のうちに多くの経験ができ、かつBtoB無形商材であり、自分自身の力が試される環境であると考えました。また、年次関係なくキャリアも積めると感じました。私は、学生時代に、部活動・アルバイト・勉強のすべてで結果を残すことで、自ら道を切り開いてきました。このように自らの努力で勝負できる環境は、自身の成長環境に最も適していると考えました。2つ目は、社会人経験の多い人たちの転職活動を手伝うことで、多くの経験を得られると感じたからです。自分にはない経験や価値観を学ぶことができるとかんがえました。これが自分の成長につながり、社会の役に立つことができると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

興味を持って取り組んだ科目、学生時代に頑張ったこと、自己PR です。

ES対策で行ったこと

企業研究・業界研究・採用の動画を見ることで理解を深めました。また、自分の学生時代のやってきたことを振り返りました。

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

高校時代、大学時代のがんばったことをしっかり話すことがっできたのが良かったと思います。また、結果を重視して取り組んできたことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方はしゃべるたびにうなずいてくれました。とても自分のことを引き出そうとしてくれました。とても話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことを教えてください。

マーチングバンド部においてブラスセクションのリーダーとして、全国大会出場に大きく貢献しました。当時は9割が初心者で、技術力のなさから士気も低く、まさに最悪の状況でした。この状況を改善する為に、私は3つの取り組みを行いました。1つ目は自身の技術向上です。2つ目はメンバーの技術向上です。3つ目は関係性の向上です。部員全員の技術だけでなく、普段の生活での悩みや喜びを共有できる関係性造りのために、自ら胸襟を開き徹底的に寄り添いました。この結果、全国大会出場を果たし、さらには過去全ての大会を含め、部史上最高得点を取ることができました。この経験から、諦めずに取り組み、チームで達成することへのやりがいを学びました。

高校時代頑張ったことは何ですか

中学から続けてきた吹奏楽を続けました。しかし、担当する楽器が違い思い通りの楽器にならなくて絶望しました。何のために必死で勉強して入ったのかわからなくなりました。しかし、そこで諦めて逃げるのではなく、与えられた使命を全うすることにしました。毎日長時間の連取、なかなかうまくならない自分の力不足、あげるときりがないくらいの多くの壁がありました。そんな中でも諦めずに挑戦し続けることができました。だんだん思いがけない楽器の楽しさや、仲間の大切さを感じることができるようになり、この担当になったことは自分を成長させるための経験だったと感じることができました。結果3年間続けることができ、慰安の自分にもつながっています。

2次面接 落選

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界理解が不十分であったため、通ることができなかったと思います。やってきたことには自信をもって話せたのですが、志望動機との自信の違いに気づかれたように思います。

面接の雰囲気

少し上の位の人が来て、話しずらい雰囲気ではありました。自分の中で落とし込めていないことも聞かれ、答えづらかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

マーチングバンドの部活動において、年に20回ある外部施設での練習、または大会の搬入出の責任者をしていました。マーチングの大会においては1団体に与えられている搬入出の時間から入退場、演技時間まで細かく決まっており、1秒のずれが大会運営や他団体へ迷惑をかけてしまいます。そんな中で最初の大会の搬入出の際に、運営側の人との連携不足とこちらの準備不足で部員たちを困らせてしまい、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。そこで私は、事前準備に力を入れることにしました。まずは前年のことを先輩たちから聞きだし、今年はどのような可能性があるのかを考えました。さらに、いろいろな起こりうる状況を考えてパターンをいくつも出し、それを部員たちにも共有し、全員が急な変更に対応できるようにしました。すると関東・全国大会では大会運営側の方から例年よりもスムーズでとてもよかったとの言葉を頂き、制限時間よりも10分も早く終えることができました。これらのことからしっかり事前準備をし、物事に取り組む力を養えました。

自己PRを教えてください。

私は多くのことに挑戦し、結果を残します。学生時代は3つのことに挑戦しました。1つ目は所属していたマーチングバンド部で全国大会出場を果たしたことです。2つ目は学費・寮費・生活費等を全て自分で賄ったことです。3つ目は学業面で3年次に2度の成績優秀者を取得したことです。これらを達成する上で最も困難だったことは、モチベーションの維持です。しかし、1年の目標に対して月・週の計画を細かく設定し、目的を持って物事に取り組むことで、達成感が生まれました。そして、最後まで諦めずに取り組むことができ、結果を出すことができました。この経験を活かし、仕事においても目標を定め、最後まで諦めずに取り組み、結果を残します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 1,818人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。